金剛山 東太尾根~ダイトレ花の峠道 2014.8.25

 2014-08-25
予定の山行は悪天候のため中止というか順延だ。
近場の山に行こうと決めるが、どこに行くか決められない(毎回だ、決断力が無い)
久しぶりに愛宕山に行こうか、いや室生のあたりも良いかと、結局、朝起きて金剛山に行こうとなった。
金剛山はモミジ谷の氷瀑以来、7ヵ月ぶりだ。金剛山といえば冬は氷瀑、夏は谷と毎年決まっているが、
今回は何年振りか記憶にないくらい歩いていない水越公共駐車場の付近から取りつく東太尾根(と思う)
から登った。山頂は人も少なく静かだった。すこし早い昼飯を食べてダイトレから下山した。
いろいろ迷ったが金剛山に登ってよかった。最高に気持ちよく山歩きができた。
最近御無沙汰の金剛山は私のホームグラウンド、やっぱ大好きな山だ。


歩き始めるとすぐ大粒の汗が顔から落ちる、ガスだが蒸し暑い
IMGP2336.jpg

IMGP2337.jpg


キランソウ
IMGP2340.jpg


ライフのポリバケツ道と合流地点。ここから尾根道で心地よい風が吹いてくる
IMGP2345.jpg

IMGP2347.jpg

IMGP2348.jpg


大日岳
IMGP2349.jpg

キキョウの終わりかけ
IMGP2350.jpg


質素な昼飯 (パンと水)
チョコレートの入ったパンは失敗だった、手にチョコが付いて汚い。
IMGP2352.jpg

IMGP2354.jpg


井戸広場の栗の木
IMGP2356.jpg

IMGP2357.jpg

IMGP2361.jpg


ダイトレ
IMGP2363.jpg

IMGP2365.jpg


ダイトレ展望休憩ベンチから橿原の街並み
薄日が差して来たが少しガスが残っている
IMGP2368.jpg


金剛の水
なんか感じが変わった綺麗になったような・・・
IMGP2374.jpg


へクソカズラ
IMGP2380.jpg

???
IMGP2381.jpg

IMGP2386.jpg


こんなネーミングが付いていた、そういえばこの名板の上にはヤマユリの群生があった
今日は無かったがもう終わっているかも(最近夏にこの辺りは歩いてないので・・・今でも咲くのかな)
この辺りには小さな花が一杯咲いていた
IMGP2387.jpg


キランソウ
IMGP2388.jpg


ドク二ンジン
IMGP2390.jpg


ハギ  もう秋だ
IMGP2395.jpg


エゴの木の実
IMGP2397.jpg
カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫