鉄山~八経ヶ岳(虫との戦い)2014.7.1

 2014-07-01
どこへ行くか迷って考えて・・・結局どこも行かないパターンの今日この頃です。
大好きな台高、鈴鹿は今まさに蛭のシーズン?と思うが?快晴の日は大丈夫か?。
今回も迷いに迷い・・・決まらないと言うか決められない時、
COOPERさんとアン二ョンさんの山行が目に入った、中々面白そうだ、これに決定。

大川口から鉄山までは急登、(今私の中では急登&体力勝負はNGワードだ)。
鉄山までは台高の迷岳前衛峰の飯盛山のような感じだった。鉄山のほうが若干距離はあるが危ない所は皆無だ。
地図では鉄山までは破線その後は地図に記載はないが、それなりに人気のコースか嫌と言うほどテープがあり
間違えて入っては駄目な所は虎ロープで規制していた。
台高のバリエーションはテープも踏み跡もないが、この山は親切だ。
鉄山から先は地獄絵のような山行になった。今まで経験したことの無い、虫の攻撃、前が黒くなるほどの虫。
この前の釈迦も虫に悩まされたが、立ち止まると攻撃されるが、歩いている時は、そこそこだったが
眼をほぼつぶった状態で歩いた。弥山までバイケイソウが全然なかった、関係ないか。

八経ヶ岳に行くのは2011.7.6に坪内林道~明星ヶ岳:八経ヶ岳以来だ。
トンネル西口から行くのは2010.7.21 弥山:八経ヶ岳:帰りに寄った、行者還岳
弥山・八経ヶ岳・行者還岳

山と高原地図にガーミンGPS(トンネル西口に下山後GPSのSW切り忘れ200~300下った所で切る)
鉄山 八経ヶ岳

登りはじめはガス
IMGP1982.jpg

IMGP1985.jpg

登りの途中にあった?なんやろか?
IMGP1986.jpg

開けた所に飛び出した、正面の山が鉄山かと思ったが違った
IMGP1987.jpg

登山口近くの川追川が良く見える
IMGP1988.jpg

恐ろしいほどの過密地帯(樹木の)
IMGP1992.jpg

鉄山 地図に展望よしとあるが先ほどなかったガスが出る(展望無)
IMGP1993.jpg

この辺りから虫の総攻撃にあう、行く前は家庭菜園用蚊取り線香を持っていく予定だったが、忘れた
これから弥山付近まで写真は無い、目や鼻耳・・・さっぱりわやや・・・
IMGP1994.jpg

弥山付近この辺りから虫は普通の多さに落ち着く
この後正面に鹿避けのフェンスがある、右に行くか左に行くかアン二ョンさんが書いていたが
肝心な時に忘れて、左に行ったら弥山小屋のトイレの裏に出た
IMGP1995.jpg

そのため小屋前から弥山に登る
IMGP1997.jpg

IMGP1999.jpg

八経ヶ岳に登る途中から弥山小屋(赤いマツボックリが綺麗)
IMGP2005.jpg

IMGP2010.jpg

八経ヶ岳 山頂
IMGP2011.jpg

錫杖と三角点
IMGP2013.jpg

オオヤマレンゲはまだ蕾
ピントがバッチリあってる葉っぱに
IMGP2015.jpg

IMGP2016.jpg

八経ヶ岳
IMGP2017.jpg

IMGP2018.jpg

理源大師像
IMGP2019.jpg

IMGP2026.jpg

ここで体と靴を洗う
IMGP2028.jpg

朝デポしていた自転車で大川口まで、オール下り坂楽ちんだ
IMGP2029.jpg

うるさい虫がいない時期再トライしたいと思う。この時期二度と行かないぞ鉄山。
途中の香精山、修復山は通った事さえ分からないと言うお粗末。
鉄山から弥山まで景色は見てない、うす目でテープを探しただけだった。
この時期バリエーションルートを歩くときは虫対策は必至だ。

弥山から八経その後トンネル西口まで虫に悩まされる事はなかった。
そんなこんなで大騒ぎ?な山行だったが(虫に噛まれて耳がはれています、涙)
坪内林道が崩壊して足が遠のいていた八経ヶ岳、トンネル西口に行くのも久しぶり
それなりに?楽しめた山行だった。

大川口付近に行者還岳の登山口があった、次はこの道を登ろうか。


カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫