最後のアカヤシオを求めて国見岳へ(2014.5.10)

 2014-05-10
アカヤシオを見に国見岳に行って来た。
少し時期が遅いのであまり期待していなかったが、それなりに色々な花に出会えたので満足の山行だった。
登山口近くにはシロヤシオやミツバツツジが咲いて足元にはイワカガミが満開、山頂付近にはかろうじて残っていた
アカヤシオとハルリンドウ、シャクナゲが咲いていた。

今日のスタート地点は朝明渓谷駐車場からだ、釈迦ヶ岳に登った時もこの駐車場に停めた。
1日500円でトイレも新しく綺麗になっていた。
あまり調べてなかったので一番近い登山口から登った。
ハライド、なんのこっちゃ?な山名から国見岳、ブナ清水と周回したが、ハライドで道を間違えた(必ず1回は間違う、涙)その他は歩きやすい登山道だった。


山と高原地図にガーミンGPSのログ
新国見タブレット


ハライドまでの登山道はシロヤシオがいっぱい咲いていた
IMGP1601.jpg

IMGP1607.jpg


ハライド山頂 
写真を撮っている場所が腰越峠への分岐だが見落としてそのまま進む
かなり下った所で国見、御在所から離れて行くのに気が付く、GPSで確認・・・お約束の間違い、今日は相方も一緒
間違う前にGPSを確認したらいいのにとブツブツ・・・間違って無いと思って進んだのに、おかしいと思う前に見るか、と思ったが口には出さず・・・
まさか岩の急斜面を下るとは!。
IMGP1615.jpg


腰越峠を登った所からハライドを撮った。あの岩と砂礫の急斜面が登山道とは思いもせず、道なりに進み間違う。
IMGP1619.jpg

アカヤシオ
IMGP1622.jpg

きのこ岩
強風で吹き飛ばされそうだった
IMGP1626.jpg


IMGP1632.jpg

国見岳から御在所岳  時間も早いので御在所まで行こうか迷ったが山頂は人が多いので行くのをやめて
だいぶ早い昼飯を食べた。前を通るハイカーに朝飯ですか?と・・・いいえ少し早い昼飯です。
IMGP1636.jpg

IMGP1637.jpg

石門 ここで引き返す
IMGP1643.jpg

IMGP1645.jpg

ハルリンドウ
IMGP1659.jpg

IMGP1661.jpg

IMGP1663.jpg

IMGP1666.jpg

IMGP1667.jpg

IMGP1671.jpg

IMGP1673.jpg

IMGP1674.jpg

IMGP1678.jpg

IMGP1679.jpg

シャクナゲ
IMGP1687.jpg

IMGP1691.jpg

ミツバツツジ
IMGP1693.jpg

IMGP1695.jpg

IMGP1696.jpg

イワカガミ
IMGP1701.jpg

今回の山行は「36さん」の記事を参考に逆回りで行ってきた。もうチョイ真剣に読んで行けば・・・反省
ハライドは登りの方がいい。下りは怖い。。

駐車地からブナ清水の分岐までは貸切状態が国見岳が近づくと大勢の人であふれていた。
帰りのブナ清水道でも登って来る人の多さに、人気の山だなぁと・・・。
ブナ清水では弁当を食べている人が多すぎ写真を撮れなかった。
次は今日と逆周回で登ろう、ベストタイミングで・・・。
カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫