伊吹山とセツブン草 2014.3.16

 2014-03-16
今日は相方のリクエストで「セツブン草」観察??。
まず伊吹山に登り下山後、大久保のセツブン草群生地に行って来た。
伊吹山も今年は雪が少ないというか無い、山頂にかろうじてあるだけだ。
登山道は5合目から上に所々雪があるが、雪解けの泥んこ道だった。
もちろんノーアイゼンで十分だった(ちなみに12本爪のアイゼンにピッケルとフル装備の方も何人か・・・)
伊吹山は夏、山頂の「お花畑」目的に何度も登ったが、今の時期は初めて登った。
夏は日陰がない登山道でヒーヒーハーハーいいながら登るが、今の時期は楽に登れる
あれっもう山頂?夏のイメージが強すぎて拍子抜けだ。
山頂はそこそこ天気はよいが展望は皆目だ。御嶽はおろか霊仙山も見えなくがっかりした。
早々に下山して今日の目的地、3/15~16日のセツブン草ふれあい祭りに向かった。
セツブン草自生地で見学?見物?(実は私は花にはなんの興味もないのに)相方は、植物園では見たことがあるが、自生地でのセツブン草は初めてで感激していた。
伊吹山は今の時期何もないので、もうチョイ早く雪が有る時期かもうチョイ遅く花の時期がいいと思う。


登山道の雪は多い所でこの程度だ(8合目)
IMGP1217.jpg


8合目から下の方はこんな感じ(雪はない)
IMGP1224.jpg


売店が見えてきた
IMGP1236.jpg

IMGP1239.jpg

売店の周りは吹き溜まりか?シャッターの上まで雪だ。と思ったがここは石積で初めから高いのかな?。
IMGP1240.jpg

三角点
IMGP1242.jpg


IMGP1245.jpg

IMGP1247.jpg

IMGP1249.jpg


「セツブン草ふれあい祭り」山野草の里大久保

セツブン草
IMGP1251.jpg

セツブン草
IMGP1252.jpg

スハマ草
IMGP1254.jpg

ネコノメ草
IMGP1256.jpg

スハマ草(黄)
IMGP1259.jpg

セツブン草
IMGP1260.jpg

伊吹山
カテゴリ :伊吹・鈴鹿・比良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫