布引滝 【台高】 2014.1.28

 2014-01-28
台高、迷岳の途中にある布引滝は静かで好きな所だ。何度も行ったがまだ人にあった事は無い。皆、好きな山、山域が有ると思う、私も山頂までの稜線と山頂の展望がいい所が好きだ。例えば武奈ヶ岳:霊仙山:大峰釈迦ヶ岳などだ、布引滝は正反対の所だが大好きだ。

蓮ダム平瀬橋を渡り川沿いを下流に向かって歩くとほどなく右手に登山道(杣道)がある(すこし分かりにくいが適当に登って行くと道に出会う)その後は踏み跡のはっきりした登山道だ。道なりに登って行くと左側に作業小屋があり前は広場になっている。ここで小休止する。
小屋から先はほぼ平行の登山道だが踏み跡が薄いので注意、途中とても渡れそうにない丸太の橋が何か所かある、高巻で行くか橋の下も橋につかまりながら通れる。その先は大規模な崩壊地だ、崩壊地を横切り植林の中に入る。
今日は初めて滝の一番下から行くつもりで谷の方へ下って行ったが、道を間違え結局いつもの所から滝に行った。
次は間違いなく行けると思う?。

今年も期待を裏切られた。来年に期待しよう。

ここの登山道は年々荒れて行く、特に植林の杉林から山の神までの一部はどこが道だかわからない、初めてこの道を歩いた時は踏み跡もはっきりあったが、もっと登山者が増えると良いのに。
次に行く時は赤テープ持参しようか?山が汚くなると嫌う人もいるしなぁ。

布引滝


作業小屋前は広い休憩に最適
IMGP0928.jpg

高巻出来る(橋は怖い)
IMGP0929.jpg

IMGP0930.jpg

IMGP0932.jpg

登山道のテープ、どう見ても道は無い少し先は崩壊していた
IMGP0935.jpg


布引滝に到着
IMGP0944.jpg


IMGP0951.jpg

IMGP0952.jpg

IMGP0953.jpg


登山道へ登ってきました
IMGP0956.jpg


IMGP0962.jpg

崩壊地
IMGP0963.jpg

崩壊は谷まで・・・
IMGP0964.jpg

わかりにくいが登山道
IMGP0965.jpg

IMGP0968.jpg

登山口の吊橋まで帰ってきた
IMGP0975.jpg

行き止まりの道路(上の発電所が終点30mほど)
何回もここに停めているが他の車を見たことが無い、立派な橋も1週間に1人位通るのかなぁ?。
IMGP0976.jpg

カテゴリ :高見・台高・大峰 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫