家庭菜園と林道の雪対策 2014.1.23

 2014-01-23
一昨年は猪に全部食べられたので昨年は植え付け放棄したジャガイモですが、
今年は、正面から猪と対決します(笑)。

まずジャガイモを植える一画に金網(セメントの中に入れる鉄筋)を張り巡らした。
その外側に農業用の網(PP)を張り、猪対策は万全?になった?と思うが?自信は?無い。
奴らもエサがなくなると必死に立ち向かってくるので、油断は出来ない。

今日はジャガイモの種イモと肥料をホームセンターで買ってきた。

先日の林道での立ち往生は散々だった、動かないので表に出ると、凍結した道路で綺麗に滑り、
車が動くまで3回ほどこけた。

タイヤの周りの凍った雪を除ければ動くのだが、道具がない。
スコップは必需品だと思い、登山道具として探すと値段が高い、車に積んで置くだけ、と言うことで1000円弱のスコップを買ってきた。
雪だけでしたら先の平な方が良いが、春から家庭菜園で使うので先の尖った方にした。

今日は昼から仕事だ・・・中途半端やなぁ・・・。


IMG_4574.jpg

IMG_4573.jpg

カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫