東谷~丸滝谷(金剛山)2013.9.24

 2013-09-24
金剛山は約8か月ぶりだ。たしか1月末にモミジ谷へ氷瀑を見に行って以来だ。
何時ものように水越峠に車を停めて歩き始める。
今日は谷めぐり?登りは東谷、下りは丸滝谷だ。台風の影響で谷も荒れていた。
鉄板の橋も崩れ落ち倒木がその上にあり、橋はなくても簡単に渡れるようになっていた。
川幅も広くなり明るく感じた。丸滝、東谷分岐の所も写真にあるように崩壊しているが
少し下流側から巻ける。中尾の瀬の取りつきも崩壊しているが、お助けロープを設置しているので
問題ないだろう。東谷は両側斜面が削られ、広く明るくなっているが、また雨がふると崩れるだろう。
今まで滝の横にあった巻道はほぼ崩壊している。滝は直登で登るロープも残っているが
心もとない、ロープを固定していた木がそのままなくなっている所もある・・・。
谷の水がなくなり後はズルズルの突き上げ(ここは行ってないので状態は?)が嫌で中尾の瀬にエスケープ
中尾の瀬を激登りし、休憩(東谷・中尾の瀬・丸滝谷の分岐)。

山頂は行かずここから丸滝谷に下る。丸滝谷も斜面の崩壊倒木などあるが、その場に止まっているので
汚い。その分歩くのは楽だ、巻道もロープも全部使える。今までに比べても歩きやすくなった??
汚いが。

下山後楽しみにしていた茶店?は閉まっていた、登る時はまだ早いので開いてないと思っていたが
土日のみ営業か??。

東谷


鉄板橋も崩れ落ちている
IMGP0006.jpg


橋がなくなったがスッキリしたような?
IMGP0007.jpg

IMGP0009.jpg

IMGP0010.jpg


東谷と丸滝の分岐
IMGP0011.jpg

IMGP0014.jpg

IMGP0018.jpg



【下山】 丸滝
IMGP0022.jpg


下の丸滝
IMGP0024.jpg


倒木
IMGP0025.jpg

IMGP0028.jpg


この梯子は怖そう、ロープの方が良いのだが、何もしない、お前が言うなと言われそうだが。
IMGP0029.jpg

カテゴリ :金剛紀泉の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫