御嶽山 2013.9.18

 2013-09-19
7月大荒れの中登った御嶽山に行ってきた。御嶽山は日帰りで気楽に登れるのがいい。
連休中は仕事で17~18が休み、今回、連休中は台風、私の休みは台風一過の快晴。気持ちの良いことこの上ない(けっこう性格悪そう、笑)。
相方は今回パスしたので、御鉢めぐりから三ノ池まで回ろうと思っていたが、賽ノ河原で、今日はこのくらいにしといてやろう、と引き返した。腰痛再発を恐れ無理をしないよう体を労わって来たから体がすっかり軟弱になった。
田ノ原の駐車地に帰って来たのが2時。時間は余るほどあったが、初心に帰り金剛山で一から訓練が必要か。
金剛山と言えば台風の被害で大変らしい。名神高速も登り線が不通で東名阪は物凄い渋滞だったが、下りはスイスイ、行も普段に比べ若干の停滞はあったが、概ね行も帰りも順調だった。

「快晴:・・・」の写真は三笠山(田ノ原駐車場)からの木曽駒ヶ岳です、ほかの人の真似でクイズ形式にしたが
簡単すぎたか?もうチョイ右に奥秩父の山が見えていたがこの方が良かったようだ。
私も他の人の写真を拝見しどこの山か考えるのが好きなので、試してみた。

カメラはサッパリだ、レンズを拭いても丸い曇りは消えない。カメラ屋に持ち込もう修理費用が高かったら
新しく導入するか、どうせ安物だから、次も安物を買おう、腕にあわせて(笑)。

というわけで、全写真に丸いゴミがついている。

おんたけさん
おんたけ


中央アルプスの後ろに甲斐駒ヶ岳
CIMG8795.jpg


田ノ原
CIMG8797.jpg


避難小屋と王竜頂上山荘
CIMG8799.jpg


上は剣ヶ峰山荘 帰りは山頂は通らずここへ出る
CIMG8802.jpg


剣ヶ峰から二ノ池、水が少ない
CIMG8803.jpg

CIMG8807.jpg

CIMG8808.jpg

CIMG8812.jpg


二ノ池上の崖から向かいの剣ヶ峰
CIMG8815.jpg


二ノ池と右に二ノ池本館、左は二ノ池新館(風呂ありと書いていた)
水が少ないと思ったら、万年雪も小さくなっていた、もうすぐ新雪の季節か。
CIMG8817.jpg

二ノ池新館
CIMG8818.jpg


サイノ河原 ここで引き返す
CIMG8819.jpg


サイノ河原から上は避難小屋か?三ノ池までは遠い・・・
CIMG8820.jpg

CIMG8822.jpg


二ノ池本館前から
CIMG8825.jpg

CIMG8828.jpg


覚明堂
CIMG8832.jpg


上は覚明堂その下に石室山荘
CIMG8835.jpg

CIMG8839.jpg

CIMG8842.jpg


王竜頂上山荘まで帰って来た。ここで昼飯 誰も行かない静かな所で
CIMG8845.jpg

CIMG8846.jpg
御嶽山は日帰りも良いが、コマクサの咲くころ山頂で一泊してぐる~と散策するのもよさそうだ。
次はコマクサの時期に・・・。
カテゴリ :その他の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫