曽爾高原(中尾峠~俱留尊山ピストン)2013.8.13

 2013-08-13

中途半端な飛び石連休(盆正月休みは基本無い)
平日嫌というほど休みはあるが(笑)。

家でゴロゴロしていても暑いだけ、そうだ高原に行こう。
高原って言葉何か涼しそうに聞こえる。
一時間チョイで曽爾高原到着、おかめの湯を通り過ぎ
左に曽爾高原の看板がその先は有料駐車場。
左に曲がらず道なりに3~400m進むと右は古光山、左は亀山の
登山口、その辺りの路肩(広い所)へ車を停めて歩き始める。

此処へ停めると、古光山、倶留尊山と2山登るのに便利だ。
今日は古光山は登らないが。

倶留尊山までは曽爾高原の稜線を歩くが風が時折吹き最高だ。
曽爾高原では子供たちが元気よく遊んでいたが。
ハイカーは一組二名だけだった。
こんな人の少ない山は大好きだ。


倶留尊山

涸れた花か?
IMG_4480.jpg

ボソって何??
IMG_4482.jpg

鈴鹿 M,Mさんの山名坂 三重県、滋賀県の山に登れば必ずある担いで山頂まで大変だろう、この前登った御嶽山にもあったので、岐阜県の山にもあるのかなぁ?
IMG_4483.jpg

日本ボソと古光山
IMG_4486.jpg

この稜線は風があり最高に気持ちよかった
IMG_4492.jpg

IMG_4496.jpg

IMG_4497.jpg

中尾峠に帰ってきた。路肩の広い所に駐車できる。
道路を挟んで向かい側は 古光山登山口 
予定は倶留尊山から麓にくだり、くろそ山荘のほうから周回で帰る予定だったが、稜線の風に負けてピストンで
帰った
IMG_4501.jpg

カテゴリ :室生周辺 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫