桧塚:桧塚奥峰(マナコ谷~) 2013.3.29

 2013-03-29
予定ではマナコ谷登山口沢コースで明神平に登り、桧塚奥~桧塚~植林コースで登山口でした。
林道の落石が凄いので登山口から遠い所に駐車したために林道歩きが長い、林道を歩きながら周回はヤル気がなくなった。
桧塚奥峰ピストンに予定変更。稜線まで登ると、天気もイマイチ強風にガス、花も無い霧氷も無い、見るもの何も無い。
時間があるのでヒキウス平なる所へ行ってみた「山と高原地図」にも載ってないので適当にここだろうと思う所に行き昼飯を食べるがここも強風で寒い、ながいは無用と来た道をトットと下山する。
下山後、登る予定だった沢沿コース登山口に行き写真だけ撮ってきた。


GPS 軌跡
桧塚

高度


ここから登ります。最初は沢沿いの荒れた道だが植林の中へ入ると良く手入しているので明るい。作業道を何度も横切り登っていくと草原のような尾根に飛び出す。
CIMG8172.jpg

桧塚をみる、風が強く寒い
CIMG8177.jpg

CIMG8178.jpg

CIMG8179.jpg


桧塚と三角点  木に囲まれて展望は無い
CIMG8182.jpg

CIMG8183.jpg


桧塚奥峰から桧塚をみる。時間があるので 「ヒキウス平」に行く
CIMG8185.jpg

CIMG8186.jpg


ヒキウス平 
CIMG8187.jpg

CIMG8190.jpg

CIMG8191.jpg

CIMG8192.jpg

CIMG8194.jpg


さあ昼飯も食べたし帰ろう
CIMG8195.jpg

CIMG8196.jpg

CIMG8197.jpg


ここから下山
CIMG8199.jpg

天気が良ければ素晴らしい所だが今日は強風で寒い
CIMG8200.jpg

良く手入れされた植林の中をくだる。明確な踏み跡とテープで迷う事はない
CIMG8201.jpg

作業小屋の前を左に進む(下山時)
CIMG8202.jpg

もう少しで登山口の林道だ、この谷がマナコ谷か?
CIMG8204.jpg


沢沿いを登ると明神平 登山口横の橋の上から(木屋谷川)
CIMG8208.jpg


予定していた登山口(明神平への沢コース)写真だけでもと・・・
CIMG8209.jpg


ここまで車が入れたら良いのだが(千秋社造林事務所、今は倉庫になっている)ここまでは舗装道路
CIMG8210.jpg

今日1日誰とも逢わず、ただもくもくと歩いた。「こんにちは~」と言うのに疲れるくらい人の多い山も
今日のように誰とも逢わない日もあるが、登山道では誰にも逢わなくても山頂には誰かいると思っていたが
天気も悪いし休日でもないから仕方ないか。。

タグ :
コメント
段平さん、こんばんは。

すっかり雪が融けて、春が始まる直前の雰囲気ですね。
花も緑も霧氷もなければ確かにさっさと退散しますねw
林道歩きは1時間くらいが限界でしょうか(^^)
【2013/03/29 22:01】 | COOPER #- | [edit]
風が強い所なんでしょうね?
木々が風下に寝そべっている。
春は近いのでしょうが、その前の寒がきつい。
そんな情景を感じますね。
【2013/03/30 08:24】 | トレッキング #- | [edit]
COOPERさん

おはようございます。
今の桧塚はなにもありません(笑)

林道歩きにうんざりしました。
【2013/03/30 08:29】 | 段平 #- | [edit]
トレッキングさん

おはようございます。
この日も風が強く寒かったですよ。
木が同じ方向に曲がっているので
いつも強風なんでしょうね。
【2013/03/30 08:32】 | 段平 #- | [edit]
お疲れ様でした、桧塚奥峰から真下に見えるのがヒキウス平ですよね
雪も花もなかったよですがこれから夏が楽しみです
林道歩きはなぜ登山道よりも疲れるのでしょうね
大嫌いです、僕も
【2013/03/30 19:48】 | 山けん #- | [edit]
山けんさん

おはようございます。
ヒキウス平は地図に記載されてないので
今まで特定できませんでした。
「山けんさん」の指摘の、その場所のようです。
林道はうんざりしました。。
【2013/03/31 07:37】 | 段平 #- | [edit]
段平さん、おはようございます。

なんとも寒そうな光景が広がっていますね。
こちら側からは登ったことが無く、距離的に楽なのかなと思っていましたが
随分手前に駐車となってしまったのですね。
林道歩きも周りの風景が良ければ苦になりませんが、
何もない状態ではたしかにうんざりですよね。
【2013/03/31 09:20】 | ke-n #- | [edit]
桧塚奥峰静かそうな山ですね!
台高は車ないからなかなか行けませんが、一度行きだすとハマリそうな山がいっぱいあります。
花の季節でもない、霧氷の季節でもない、でもこういう静かな山も我々も大好きです!
【2013/03/31 15:37】 | 連れ #- | [edit]
ke-nさん

こんばんは。
沢沿いからの周回で大又林道からと同じくらいの距離かと。
ただし登山口まで車で行けたらですが?。
林道の横を流れてる川は小さな滝もあり綺麗ですが
この日は天気が悪く寒いので水をみるのも・・・。
【2013/03/31 19:57】 | 段平 #- | [edit]
連れさん

こんばんは。台高は静かで好きな山ですが
寒すぎました。同じ寒いのも雪や霧氷があると感じませんが
なにもありません。一人は大好きですが。ちょっと贅沢かも?。
【2013/03/31 20:00】 | 段平 #- | [edit]
天候のせいか寂しげな所ですね・・
我々も誰も会わない登山が多いのですが(笑)
林道どころか一般道が長いのはもっと嫌ですよ~(仕方ありませんが)
【2013/04/02 13:05】 | 連れの連れ #- | [edit]
連れの連れさん

結構人気の山ですが天気がイマイチなのと平日で
閑散とした山になったようです。
一般道の長いのは経験ありませんが、大変でしょうね~。
【2013/04/02 15:54】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/389-4cdfc5cd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫