霊仙山(想定外の強風と霧氷)2013.3.21

 2013-03-21
藤原岳に福寿草探しに行く予定だったが、前日(20日)の雨で予定変更。
悪名高い?あの登山道、天気のいい日もドロドロなのに雨の翌日は間違いなく田んぼ状態だろう。ということで霊仙山に行きました。高速料金をケッチって西名阪~名阪国道~多賀大社で県道17号線で霊仙まで約3時間ほぼ一般道だ片道200円(早朝割引で)
有料道路だと約2時間、高速料金は4500円(若干の割引はあるが、そこそこ高い)。

そんなこんなで今畑の登山口に車を停めた。今畑の登山口から登ると廃村の福寿草には時間が早すぎ開花していないと思い時計回りで登った。
川沿いで一か所崩壊していたが川を渡れば問題ない。汗拭き峠への登りも崩壊しているがロープが設置しているので大丈夫、この道は以前からいつ崩れるかと思っていた所だ。
今日は稜線の福寿草探し(チョイ早いか?駄目な時は廃村で見れる)と山頂からの大展望を期待して登った。


GPS 軌跡
霊仙山

汗拭き峠付近に咲いていた ミスミ草??
CIMG8108.jpg

CIMG8127.jpg

CIMG8130.jpg


雪渓歩きのグループと遭遇 山頂からかなりの距離歩ける、中々面白そうだ。
CIMG8131.jpg

経塚山 頂上
CIMG8137.jpg

CIMG8138.jpg

CIMG8139.jpg

CIMG8140.jpg

霊仙山 頂上
CIMG8142.jpg

CIMG8144.jpg

CIMG8147.jpg

CIMG8148.jpg

霊仙山 最高点
CIMG8151.jpg

CIMG8153.jpg

CIMG8155.jpg

CIMG8156.jpg

CIMG8157.jpg

CIMG8158.jpg

CIMG8160.jpg

CIMG8161.jpg

廃村に咲いていた 福寿草
ミスミ草も福寿草も相当写したが、これが良い方だ、カメラが悪いのか(笑)
CIMG8167.jpg

稜線から御嶽山、白山、湖北の山 金糞岳、横山岳かな?、真っ白だった。意外だったのは伊吹山の雪は少なかったことだ。勿論 御池岳、藤原岳も良く見えた。写真は強風のため撮れなかった、というか飛ばされそうで写真どころでない状態だった。

1000mチョイの山だがアルペンチックな素敵な山だ。毎年登るがこれほどの強風ははじめてだ。
稜線の福寿草はまだ時期的に咲いてない。4月中旬くらいか?。

まったく期待していなかった霧氷もみれて大満足の山行だった。
タグ :
コメント
段平さん、こんばんは。

今日は大阪でも気温が低かったですね。
まだ雪が残ってる上に霧氷まで見れて、これで恐らく今シーズンの雪は見納めでしょうか。
僕はもう山上ヶ岳で見納めにして桜を追いかけようと思っていますw

御池岳で鈴鹿デビュー出来たので、今年こそ霊仙山も登ろうと思いますw
鈴鹿の福寿草、見てみたいです。

ぼちぼち復活の予感ですね(^^)
【2013/03/22 01:25】 | COOPER #- | [edit]
里山では春が、山には残雪。
さすが本州の山は大きいですね。

【2013/03/22 08:25】 | トレッキング #- | [edit]
段平さん、おはようございます。

眺めの良い稜線と樹氷まで見れたとは、この時期にしては嬉しい誤算ですね。
霊仙山はカレンフェルトの岩に春の青空もよく似合います。

廃村の福寿草、光をたっぷりと浴びてとても気持ちよさそうです。
【2013/03/22 08:38】 | ke-n #- | [edit]
COOPERさん

おはようございます。
予報で寒いのはわかっていましたが
予想以上の寒さでした、その上強風
霧氷もみれたし良かったのですが
今年は見納でしょうね。。
【2013/03/22 08:53】 | 段平 #- | [edit]
トレッキングさん

おはようございます。
体はもう春に切り替わっていたので寒さに参りました。
霧氷の見納めでした。
【2013/03/22 08:55】 | 段平 #- | [edit]
ke-nさん

おはようございます。
廃村にはたくさん咲いていましたが
なにか人工的で・・・
シャクヤクと稜線の福寿草を求めて
再度トライと・・・もうチョイ近いと・・・です。
【2013/03/22 08:59】 | 段平 #- | [edit]
いいタイミングで、よい山に行ってこられました
稜線にはまだ福寿草咲いてないようですね
廃村にはたくさん咲いていたでしょう、山に登らなくてもいいくらい
山頂の眺望がなんといっても素晴らしい、強風でゆっくりできなかったのは
残念でした、でも樹氷が見れるなんてもうけもん
【2013/03/22 11:17】 | 山けん #- | [edit]
山けんさん

廃村は満開でした。稜線はまだまだ先のようです。
恐ろしいほどの風でした。霧氷は綺麗でした。
稜線の福寿草ねらいでもう一度と考えています・・・。
【2013/03/22 15:51】 | 段平 #- | [edit]
まだまだ霧氷見れるのですね!
ここも車ないので行けていない山です
藤原とセットで潰したいですがヒルもでるんでしたっけ?
早めに行かないと
【2013/03/24 11:18】 | 連れの連れ #- | [edit]
連れの連れさん

こんにちは。
ヒルが怖いので春か秋限定で登っています。
冬は前駆のセダンでは登山口までたどり着けません(涙)
藤原岳も良いですが、泥んこ道が・・・もうすぐ工事が終わり
寺の方から登れるように、その時は行こうとヒルの出る前に。
【2013/03/24 14:11】 | 段平 #- | [edit]
ここも眺望が素晴らしい山ですね!
一度行きたいと車を手配したことがあったんですが、雨予報で没!
まだ行けてません。
こんな写真みるとすぐにでも行きたくなります!
雪渓の写真なんて白馬の大雪渓の小型版みたいで素敵です!
【2013/03/25 06:34】 | 連れ #- | [edit]
連れさん

低山ですが眺望が素晴らしく
アルペンチックな所もあり
好きな山です、花の咲くころもいいですねぇ。
【2013/03/25 10:02】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/386-394814d8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫