武奈ヶ岳(御殿山コース)2013.3.15

 2013-03-15
雪の少なくなるのを待っていた、もう軟弱ハイカーの私でも歩けるだろうと思い武奈ヶ岳へ行って来ました。

駐車地の葛川市民センターに車を停めて用意をしていると、若い警察官が来て、つい最近隣の山「蓬莱山」で遭難があり未だみつかってないと言う、登山届も出してなかったらしい。くれぐれも登山届は忘れないで出すよう。
出来るだけ危ないコースは避けるよう。踏み抜きに注意するよう。と話ていた。

今日は最初から御殿山コース、ピストンと決めていたので遭難の心配はない。
天気は快晴、眺望最高の山登りになった。山頂から、白山は手に取るように見えた、御嶽山も北アルプスも肉眼では良く見えた。

登山道は前日の冷え込みで表面が凍って思いのほか歩きやすく感じた
下山時は雪の表面が溶けだして所々腐れ雪で踏み抜きもあったが問題なく駐車地まで下れた。


GPS 軌跡
ブナヶ岳


CIMG8064.jpg

CIMG8070.jpg

CIMG8075.jpg

CIMG8076.jpg

CIMG8080.jpg

CIMG8082.jpg

CIMG8087.jpg

CIMG8088.jpg

CIMG8092.jpg

CIMG8095.jpg

CIMG8096.jpg

CIMG8099.jpg

CIMG8100.jpg

CIMG8102.jpg

CIMG8104.jpg

今日の山行も偽物の看護師つきそいでした。早く一人で行けるようになりたい物です。
今年登った山は布引滝以外は全部ついて来ます。布引滝は「どこの山?」「迷岳なら辞めとくは、そんな寂しそうな所いかん」その他の山は、もれなくついて来る。一年前までは一緒に行くと、ついて行くのに小走りで私はトレランか?とぼやいていたが、今は丁度いいペースだと・・・。別に一人でも二人でも同じだが・・・脚力の衰えが悲しい(笑)。

腰痛は15年位前からの持病だ、この10年は腰の事は忘れるくらい快適だったのだが・・・
この1年は騙し騙しの山登りだ、決定的に悪くはないが?良くもない。
腰痛とは長い付き合いだから気長に、ゆるゆるの山登りをしながら治したいと思います。

腰痛が完治したら山行が単独になると思います。相方がついて行くの嫌やと・・・。それまで腰の事は書きません(笑)。
タグ :
コメント
きょう葛川梅ノ木町の石楠花山荘のとまり、あす武奈に登り比良山駅におります
とても参考になりますありがとう、スノーシューは必要ないでしょうか?アイゼンは?
一応持っていきますがね、元ワンゲル部の同年代7人組で行ってきます
【2013/03/16 08:44】 | 山けん #- | [edit]
段平さん、おはようございます。

山頂ではかなり遠くまでの展望も楽しめましたようで、良き山行でしたね。
軟弱ハイカーなんてとんでもない、
このコース、最初からの急な登りはかなりきつかった思い出があります。

【2013/03/16 08:56】 | ke-n #- | [edit]
山けんさん

おはようございます。
良い所に泊まりますね~羨ましい限りです。

スノーシューは履くところがありませんが
今日あった皆さん担いでいましたが。
アイゼンもいらないと思いますが持っていた方が良いと思います。
気を付けていってらっしゃい。。
【2013/03/16 10:44】 | 段平 #- | [edit]
ke-nさん

おはようございます。
御殿山ヒーヒー言いながら登りました(涙)

山頂からの眺望最高でしたよ、登って良かったと思いました。
【2013/03/16 10:47】 | 段平 #- | [edit]
段平さん、こんにちは。

山頂からの展望が最高ですね!
お写真がどれも綺麗です。

この気温でほとんど融けていると思いましたが、
さすが豪雪地帯、まだ残っていましたか。

蓬莱山で遭難があったのですね、早く見つかることを願います。
【2013/03/16 12:41】 | COOPER #- | [edit]
COOPERさん

雪は2メートルくらい積もっていますが、もう表面が汚いです。
昨日は表面が凍っていましたが、腐り雪なの気温により踏み抜くと思います。

山頂からの眺望最高でした。特に白山の綺麗さに感激しました。

蓬莱山は良く遭難がありますねぇ。警察も探していましたが
登山届が出てないので困っていました。
【2013/03/16 17:01】 | 段平 #- | [edit]
適度に雪が残ってますねえ♪
しかし良い景色です、ここは本当に好きです。
【2013/03/16 20:52】 | 連れの連れ #- | [edit]
連れの連れさん

こんばんは。
いいですねぇ武奈ヶ岳は、大好きな山です。
360度の展望、最高ですね~もうチョイ近いと
尚いいのですが。。
【2013/03/16 21:30】 | 段平 #- | [edit]
段平さん
すでにお試しだったらごめんなさい。
医療用の湿布「モーラステープ」を使ってみては。
私は病院で毎月、いただいて重宝してます。

それにしても残雪が多いのにビックリ。
スノーシューがいるはずですね。

【2013/03/17 09:53】 | トレッキング #- | [edit]
トレッキングさん

ありがとうございます。モーラステープですか
早速試してみます。

天気と眺望が良く最高でしたよ。。
【2013/03/17 15:04】 | 段平 #- | [edit]
武奈は大好きな山です!
いついってもその時の顔に引き込まれてしまいます。
雪もまだあるんですね。
さすがに山頂はなかったですか?
看護士もどきさんがついてこれなくなる日はもう近いかもしれませんね!
【2013/03/25 06:29】 | 連れ #- | [edit]
連れさん

おはようございます。
武奈はいいですね~。最高ですね~。

そうなることを願っていますがトホホ・・・。
【2013/03/25 09:59】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/385-0b441778

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫