金剛山(モミジ谷) 2013.2.21

 2013-02-21
ひさしぶりにモミジ谷に行ってきました。
昨年の同時期以来です。昨年もイマイチでしたが、今年はサッパリでした。もちろん氷瀑のことです。

水越公共駐車場に車を停めて歩き始めた。モミジ谷は雪で綺麗だったが沢沿も凍った所が少なく、氷瀑はこの時点で諦めていました。何度モミジ谷を歩いたか忘れるくらい歩いたのに、分岐でどっちやったかな~。
方向音痴は相変わらずです。GPSで確認しょうとザックの中を探していたら、後続の男性が追いついて来てこの道で間違いないですよと教えて頂いた。

山頂は平日なので人も少なく、昼飯を食べてトットと下山した。


GPS 軌跡
金剛山


フェンスを過ぎてすぐの東屋
CIMG7962.jpg


すこし手前の「金剛の水」でアイゼンを付ける
CIMG7964.jpg


モミジ谷も雪が多い
CIMG7965.jpg

CIMG7966.jpg

凍った上から雪がふっているので・・・
CIMG7967.jpg


アカン・・・
CIMG7968.jpg

巻道から
CIMG7970.jpg

堤防も凍っているのは少しだけ
CIMG7971.jpg

CIMG7975.jpg

今日はカタクリの群生地に上がってきました
CIMG7976.jpg

CIMG7978.jpg

CIMG7980.jpg



休日は賑やかそうだが、今日は閑散としている。寒い中石のベンチに座り、昼飯(菓子パン一個とコーヒー)
山頂で簡単な料理を作る方は尊敬しています。私もいつか作ろうと道具(用具)は全部揃えているが、いまだ使ったことがないと言うかザックに入れたこともない。
CIMG7984.jpg

CIMG7985.jpg


大日岳
CIMG7990.jpg


六道の辻から
CIMG7991.jpg

モミジ谷の氷瀑が綺麗だったらツツジ尾谷に行く予定だったが、どうせアカンと思い早々に下山しました。
タグ :
コメント
段平さん、おはようございます。
徐々に完全復活に近づいておられますようで。。

結構冷え込んだ日が続きましたのに、
モミジ谷の氷瀑は不完全だったのですね。

山頂広場で地に影を映す樹氷が綺麗ですね。
【2013/02/22 08:29】 | ke-n #- | [edit]
ke-nさん

おはようございます。
そうなんです冷え込みが続いたので行ってみたら
この状態でした。
今年は、御船の滝もモミジ谷も駄目でした。
【2013/02/22 09:46】 | 段平 #- | [edit]
春が近い。
そんな感じの雪質。
湿度が多い春型の感じがしますね。
段平さん。
祝、完全復活でおめでとうございます。

【2013/02/22 16:40】 | トレッキング #- | [edit]
そうなんですか、雪多いのにね、モミジ谷一度行ったきりです
また挑戦したいです、いつも感心するのですがパン一個とかおにぎり一個でようあれだけ歩けますね~ガスも持たないし、めっちゃ効率えー体してはりますね、僕なんか食べるわ足つるわでええとこなしでアンチエコな体してます、縦走用に見習います
【2013/02/22 21:40】 | 山けん #- | [edit]
トレッキングさん

最近の冷え込みで氷瀑期待していましたが・・・

情けないことに完全には程遠いじょうたいです
付き添いと言うか介護付き登山です(涙。。。
【2013/02/23 10:33】 | 段平 #- | [edit]
山けんさん

モミジ谷は綺麗でしたが、氷瀑はイマイチでした。

燃費は良いですよ~、菓子パン1個か、おにぎり2個あれば1日持ちます。
途中はお湯を飲むのとたまにチョコレートを食べますが、チョコはお持ち帰りがほとんどです。
完全貧乏人の体を持っています。一人前に腹だけは出ています、難儀なことに・・・。
【2013/02/23 10:40】 | 段平 #- | [edit]
氷瀑もなかなか完璧なものに出会えることは難しいですね。
条件とか厳しいのかなと感じます。
確かに自炊される方はいろいろとすごいと思いますね。
装備とか重くなるでしょうし。。。
【2013/02/24 11:33】 | ikajyu #PcYrEuLI | [edit]
ikajyuさん

コメントありがとうございます。
完璧な氷瀑は難しいですね、かなり長期間の冷え込みが有って初めて完璧になるのでしょうか。
一昨年は見事な氷瀑だったのですが。

自炊は邪魔くさいですね~(自炊の経験は少ないのですが、笑)。
【2013/02/24 13:14】 | 段平 #- | [edit]
裏六甲の氷瀑も過去最低(行った日によりますが・・)でした
ここは数年前にM吉夫妻といったのが最後ですね
どうしてもツツジオ谷に行ってしまいます(って今シーズンは行ってないですが;笑)
【2013/02/24 20:55】 | 連れの連れ #- | [edit]
金剛山もあれだけどか雪降りましたが、冷え込みはイマイチで滝はなかなか凍ってくれませんね!
まだ二ノ滝の完全氷瀑も見たことない私です!
【2013/02/24 21:23】 | 連れ #- | [edit]
連れの連れさん

こんばんは。
今、六甲の記事を読んできました。
今年は駄目ですね~氷瀑。

ツツジ尾も行きたかったのですが・・・。
【2013/02/24 21:25】 | 段平 #- | [edit]
段平さん、こんばんは。

金剛山は今年はどれも完全氷瀑無理っぽいですね。
来年寒くなることを期待したいです。
山料理、ぜひトライしてレポしてください(^^)
【2013/02/24 22:06】 | COOPER #- | [edit]
COOPERさん

おはようございます。
今年は西日本では無理ですね。

山飯ですが・・・これも自分には無理ですね(笑)。
【2013/02/26 08:45】 | 段平 #- | [edit]
段平様こんにちは。
今引越し準備の真っ只中で書き込みしています(笑)
明日千葉を引き払って明後日には奈良に戻ります。
この時期になってもここ最近の冬型天候で金剛山の雪も凄い事になっていますね。
3月初めまでもちますかねぇ~。
久し振りの金剛山は雪があったほうが嬉しいですから・・・。
【2013/02/26 13:36】 | hawks #Si8ZmVdM | [edit]
hawksさん

こんばんは。忙しい中有難うございます。
金剛山の雪も3月の始めなら持つと思いますよ。
高見山の霧氷も大丈夫と思います。

また関西の山の記事楽しみに待っています。
【2013/02/26 20:15】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/383-20266a90

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫