高見山・・・青空と霧氷 2013.2.16

 2013-02-16
霧氷シリーズ今回は高見山に行ってきました。過去2回は三峰山(天気も霧氷もイマイチ)綿向山(霧氷はそれなりに有ったが天候は終始ガスガス)
3度目の正直でやっと巡り会えた霧氷と青空(基本曇りだったが時々青空が・・・)。

GPS 軌跡
高見山

高見山1


杉谷の高見山登山口バス停をすぎカーブを曲がった所にある無料駐車場に車を停めて
小峠へ向かって歩き始める。
駐車場が狭いので朝早く到着しなとすぐ満車になる、5~6台駐車可能、ほとんどの車は路駐だ。

小峠 鳥居の下の階段から登る
CIMG7883.jpg

CIMG7890.jpg

CIMG7896.jpg


屏風岩・国見山??
CIMG7898.jpg

CIMG7903.jpg

CIMG7909.jpg

CIMG7914.jpg


山頂に祀られた 八咫烏建角見命  
高見山はその昔、高角山と呼ばれ、いつの頃からか山頂には神格化された八咫烏(やたがらす)が祀られている。
らしい。
CIMG7920.jpg


下山は大峠から(ここを下る)
CIMG7922.jpg

兜岳と鎧岳が一瞬だが綺麗に見えた
CIMG7923.jpg


すこし下って山頂を振り返る
CIMG7928.jpg

CIMG7931.jpg


山頂と大峠の中間にあるベンチの所から
CIMG7947.jpg

中間ベンチから
CIMG7949.jpg


大峠 GPSにある黒い破線(石畳の道)を歩く予定だったが。崩壊しているので通行停めの看板が立ててあったので大峠まで下り林道を小峠まで歩きましたが・・・
実は林道も崖崩れで崩壊立ち入り禁止の看板が(涙)。良い子は真似しないように。
後ろめたい気持ちで歩いていたら前からもハイカーが。3グループとあいました、小峠の方には看板が無いのかとなぁ、ありました、同じ立ち入り禁止の看板が、複雑な心境です
CIMG7956.jpg

この足跡はトンネルの上の方の林道から、途中まで車で登れる4駆なら
(GPSの林道部は通行できると思う166号線トンネル手前から登れる、朝途中まで車で登ってみたが4駆でないと怖い。私の歩いている所は通行止め)

私らは右の足跡の無い立ち入り禁止の所から
CIMG7957.jpg

林道が崩壊しています、チョイ大峠寄りには林道に頑丈なフェンスを張って通れません。
山の中を回って通りました。
そう言えば駐車場の端に崩壊の何やらと書いていたなぁ何時ものチャランポランな性格で良く見てなかったなぁ
CIMG7958.jpg

林道から・・・
CIMG7961.jpg

今日は休日で霧氷バスで大勢の人が登ってくるだろうと思い、大峠経由で下山しました。
小峠に帰って来ると予想通り、大勢の登山者で登りは停滞していました。もし同じ道で下山していたら前へ進まなかったことだろう。


山頂の動画 
タグ :
コメント
おぉすごい
先日行った時よりすごい雪と樹氷ですね。寒さも凄いことになっていましたか。
樹氷バスの登山者は11時頃小峠でしょうね、丁度貴方が下りる頃と合致ですね。
【2013/02/16 17:07】 | 紀州のカモシカ #- | [edit]
紀州のカモシカさん

はじめまして。コメント有難うございます。
そうなんです、下山中に大勢の方と遭遇すると
なかなか進みませんので、大峠に下りました(涙)。



【2013/02/16 18:38】 | 段平 #- | [edit]
やっと念願果たせましたね
素晴らしい景色じゃないですか、うらやましい、道があちこちいたんでいるようで大変ですね
この雄大な景色はいつ来てもいいです、今頃高いびきで寝ている頃かな~
おやすみなさい、明日金剛山どうしようかな~
【2013/02/16 20:20】 | 山けん #- | [edit]
山けんさん

おはようございます。
高見山で青空を見たのは初めてかも?。
寒かったのですが、満足しました。

金剛山も雪で綺麗でしょうねぇ。
【2013/02/17 08:30】 | 段平 #- | [edit]
おはようございます。
今週の寒波で結構雪が積もった様で素晴らしい景色ですね。

ところで2年間の東京勤務も終わりが来ました!
3月より南大阪の方での勤務になり、10年間の単身生活にも終止符です。
私が帰る頃には高見山霧氷も終わっていると思いますが、
今からあんな山こんな山と妄想しています。
まずは久し振りの金剛山にわくわくです。
【2013/02/17 08:40】 | hawks #Si8ZmVdM | [edit]
hawksさん

おはようございます。
大阪に帰ってきますか、よかったですね、おめでとうございます。
近畿の山でお会いできそうですね。
私としては、関東の展望抜群の有名な山の記事が読めないのが
少し残念な・・・でも良かったですね。
金剛山モミジ谷の氷瀑に行く予定ですが、今年はイマイチのようです。
【2013/02/17 10:21】 | 段平 #- | [edit]
いよいよ本調子。
標高差800m、
厳冬期の8.7kmのトレッキングとは凄い。
それに青空と霧氷と遠景が素晴らしい。
段平さんにナイス!!!
【2013/02/17 11:16】 | トレッキング #- | [edit]
トレッキングさん

こんばんは。
やっと青空に・・・少しだけですが。
ほんの少しの青空にシャッターを押すのに疲れました。
最後は立ち入り禁止を無視して、反省しています。
【2013/02/17 21:41】 | 段平 #- | [edit]
段平さん、こんばんは。

さすが高見山は霧氷の付き方がすごいですね。
山頂を振り返っての一枚、雪が舞ってるのがいいですね。
GPSログを見たら改めて急坂なのが分かりました。
【2013/02/17 22:01】 | COOPER #- | [edit]
段平さん、おはようございます。

ようやく青空の中で樹氷を楽しまれての山歩き、
良かったですね。
さすがに高見山と思わせてくれる発達した樹氷、
兜岳と鎧岳の姿もかっこいいです。

これだけ人気の山なのに、大峠への道がずっと通行止めのままなのはなにかと不便ですね。
【2013/02/18 08:31】 | ke-n #- | [edit]
いやいや、これは素晴らしいですね!
この土日はどこも良かったようですね♪
【2013/02/18 20:25】 | 連れの連れ #- | [edit]
COOPERさん

こんばんは。
今年初めて青空に巡り会えました(ちょっとだけ)
高見山の霧氷は毎年見ていますが、ガスばかりでした。

振り返りの写真有難うございます、プロに褒められたようです。
【2013/02/18 21:04】 | 段平 #- | [edit]
ke-nさん

こんばんは。
やっと霧氷と青空をセットでみれました。
鎧兜は雲の切れ間に一瞬姿を現しました。

林道と石畳の道は当分通行できないでしょうねぇ。
【2013/02/18 21:08】 | 段平 #- | [edit]
連れの連れさん

三峰山も素晴らしかったようですね。
周りの山も皆綺麗に雪化粧していました。
【2013/02/18 21:10】 | 段平 #- | [edit]
こんなに晴れた高見山は経験がありません!
段平さんうらやましい!
我々は諦めて今年は行くのを諦めました。
こんなに晴れるなら行きたいなあと思います!
【2013/02/24 15:00】 | 連れ #- | [edit]
連れさん

こんばんは。
写真では青空がありますが、基本曇り空でした(涙)

高見山は寒いですね~。凍えました(笑)。
【2013/02/24 21:22】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/382-12aa866b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫