御船の滝に嫌われた・・・その他・・・2013.2.9

 2013-02-09
今日は何時もの三人(年末剣山を登った)で御船の滝に行きました。
最近の寒波で そこそこ綺麗に凍っていると期待して行きましたが、滝に嫌われました。
この前よりは・・・ましかな・・・の程度でした。東屋から滝を見ていると豪快にドッサ~と氷が落ちていた。
登りは三人ともアイゼンなしで行けたが、帰りは他の二人は軽アイゼン装着、自分はカッコつけてノーアイゼン
林道で綺麗に滑り、なおも強がり「もう一回滑ったらつける」・・・

駐車地の井氷鹿の里に戻り、昼飯おにぎり2個(質素倹約をモットーしています、笑)を食べて
次の目的地 高尾山(東京のとちゃいますよ)の水仙に行くのを予定変更。

あまりにも滝がショボイので
氷がもっと見たい、もうすこし走れば、シェークスピア氷柱群がある、地獄谷までは無理だが山葵谷くらいは行けるので、車を山葵谷バス停手前の駐車地に停めて歩き始める、林道から左折し山道に入った所で軽アイゼンを装着
歩いていると最初の氷柱??が沢の向こうに見える、この氷柱は先ほどの御船の滝より綺麗。

その先にブライダルベールが木立の間から見える、これは感動するくらい綺麗、氷の真下までよじ登り写真を撮った。
帰り道に沢を渡り最初に見た氷柱の前まで行って写真を撮って駐車地に帰った。


林道からの分岐 林道の雪もこの前に比べると少しだが多い
CIMG7859.jpg


沢の水も凍って良い感じこの時点では自信満々(滝は凍っていると)
CIMG7861.jpg

ありゃ~水がザ~ザ~  今回もあきません・・・
CIMG7862.jpg

そうこうしていると、せっかく凍っている所が大音響とともにドッサ~・・・
CIMG7864.jpg

井氷鹿の里のテーブルで質素な昼をすませて、予定変更した山葵谷へ。

山葵谷の登山道
CIMG7867.jpg

ブライダルベール
CIMG7871.jpg

登山道から見るブライダルベール
CIMG7876.jpg

帰りに沢を渡り山葵谷 最初の氷柱
CIMG7878.jpg

御船の滝に嫌われました、今年はもう諦めた。

シェークスピアは入口まででしたが、なかなか綺麗でした、来シーズンはピッケル担いで行きたいと思います
行けないかも?まあピッケル担いで行けるところまででも・・・。
楽しみが増えました。


動画  御船の滝


山葵谷の動画は音声が入っていたので、音楽を被せました。音が大きいので注意
断っておきますが、音声に「こんな所でうろうろしたら危ない」と怒られた声ではない。
タグ :
コメント
氷柱も色々で綺麗ですね~。
久住山にはこれがない。
ブロ友さんによれば英彦山にあるとか。
自然が創る芸術は素晴らしいですね。
ナイス。
【2013/02/10 09:10】 | トレッキング #- | [edit]
トレッキングさん

こんにちは。氷柱はこの先にアイスクライミングが出来る
有名なのがありますが。怖くて行けません(涙。
来年は装備をしっかり揃えトライしてみます。
【2013/02/10 11:12】 | 段平 #- | [edit]
僕は先日氷瀑しているのを見ただけなので
水が流れる御船の滝って迫力ありますね
山葵谷の氷瀑いいですね、来年が楽しみ
【2013/02/10 18:12】 | 山けん #- | [edit]
こんばんは。

今年は御船の滝には嫌われましたか。
山葵谷の最初の氷柱、綺麗ですね。
来年はシェークスピアですか、今日、僕たちも氷瀑ツアーでしたが、
シェークスピア行きたいねなんて話していたところです。
来年ご一緒出来ればいいですねw
【2013/02/11 00:27】 | COOPER #- | [edit]
山けんさん

滝に嫌われました、もう今年は行きません。
けんさんの見たような氷瀑は来年の楽しみに・・・。
【2013/02/11 09:14】 | 段平 #- | [edit]
COOPERさん

滝は残念でした、おまけにお尻から綺麗に滑りました(涙。

この日は雪も少なく地獄まで行けそうでしたが
途中道がわからなくなりました。
よく調べて行けばよかったと後悔しています。
【2013/02/11 09:17】 | 段平 #- | [edit]
段平さん、おはようございます。

御船の滝はシャーベット状ですね。
流れる水の冷たさが伝わってきます。

山葵谷はさすがに冷え込みのレベルが違うようですね。
シェークスピアにはぜひ僕も行ってみたいです。
【2013/02/11 09:30】 | ke-n #- | [edit]
こんばんは。
御船の滝2回目のチャレンジも嫌われましたか、残念!
山葵谷の氷柱綺麗ですね。何処にあるのでしょうか?
私はどちらも行った事がありません。
今年は1月の冷え込みが2月に嘘のように気温が上がって
長期予報どおり2月は暖かい日が多いですね。
長期予報では3月は気温が低いとの事ですが、
3月になれば春が早い方が良いと思ってしまうのですが・・・。
お天気には中々勝てません。
【2013/02/11 21:52】 | hawks #Si8ZmVdM | [edit]
ke-nさん

嫌われました、今年はもう行きません。

地獄谷は来シーズンの楽しみに・・・。
【2013/02/12 14:36】 | 段平 #- | [edit]
hawksさん

今回も駄目でした、昨年も嫌われています(涙)。

山葵谷の入り口は大台ケ原ドライブウエー(今は通行止めでトンネルを抜けた所から通行できますが)に
入った所の川沿いに登って行きます、山葵谷の先は地獄谷でシェークスピア氷柱群があり、アイスクライミングが
出来ます。
【2013/02/12 14:44】 | 段平 #- | [edit]
ブライダルヴェール凄いですね。
そこまでなら安全に行けそうですか?
これはぜひともこの冬に見ておきたいです。
御船の滝も未踏なんです。

【2013/02/12 22:41】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
キバラーさん

地獄谷はわかりませんが
私の行った所までは、ハイキングです。
金剛山のモミジ谷より優しいですよ。
【2013/02/13 09:04】 | 段平 #- | [edit]
そういえば去年シェークスピア間違えて大普賢岳200m下までのぼっちゃいました・・
死にそうになりした、ピッケル必携です
帰りにM本さんという超人に会えました♪
途中でロープのかかった岩場が難関でしたよ、お気をつけてください!
トレースがないと辿り着けないですね・・

御船は残念ですねえ、ここはいまだ行っておりません
【2013/02/14 08:39】 | 連れの連れ #- | [edit]
連れの連れさん

今年は雪が少ないので此処まではハイキングでした。
この先も雪は無かったです。
雪の深さによってだいぶ違ってくるのでしょうね。

御船は諦めました。。
【2013/02/14 15:52】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/381-2d8c5dc1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫