雨の中の御船の滝は・・・・2013.1.22

 2013-01-22
今日は氷瀑で有名な御船の滝へ行ってきました。
天気予報は雨のち曇りだった。朝起きると小雨だ。
もしかしたら現地は雪かと淡い期待を持ち7時30分スタートするが、山間部に入れども一向に雪にならない。当然と言えば当然、山も暖かい。
林道に入れど雪はほとんどなし、そんなこんなで駐車地に到着。雨は一向に上がる気配はないので傘を差して歩き始める、雪がないのでアイゼンも不要だ。
林道から標識に沿い左に曲がり小さな橋を渡ると右前方に滝が・・・思い切り水が落ちている(涙)。
御船の滝はほぼ普通の春の滝だ。ほぼこんな感じと思っていたが、笑うしかない。
少し早いが東屋で普通の滝を見ながら飯を食べる。周りには誰もいない、雨の中来る人はいないわな~と納得。
滝もこんな状態なのでトットと帰る。

途中5~6人のグループが登ってくる。好きな人もいるな~と感心しながらすれ違う。その時は全然気が付かなかったが、駐車地に帰ってビックリ、隣に駐車しているのは良くブログで見かける車だ。
次に登山道ですれ違う事があれば、声をかけますね~。(ん、見てないか、笑)。


そんなこんなで雨の御船の滝は普通の滝だったのお粗末でした。
近日中にリベンジ予定。。

GPS  軌跡
御船の滝

林道 雪が少ない
CIMG7762.jpg

御船の滝への分岐
CIMG7763.jpg

アカン、これはアカン
CIMG7765.jpg

笑うしかない、飯でも食うて帰るか。幸い?東屋もガラガラ誰もいない。
CIMG7769.jpg

帰りに振り返り写す
CIMG7770.jpg

CIMG7771.jpg
今回は冬用タイヤのテストも兼ねていましたが、普通の雨の林道でテスト不能、これも次回に・・・アカンは・・・


本来はこんな感じ 完全氷瀑の「御船の滝」
滝
タグ :
コメント
段平さん、こんばんは。

氷瀑残念でしたね。
滝は結構立派ですね!
僕も今年行ってみたいと思っていますが、
タイミングが難しそうですね(^^ )
【2013/01/22 19:31】 | COOPER #- | [edit]
段平様こんばんは。

豪快に水飛沫を上げて落ちる滝!これはこれで凄いです。
近畿も今日は雨だったのですね、東京も再び積雪予報もありましたが
寒くならずにちょっと暖かめの雨でした。
一番下の写真、完全氷瀑の御船の滝は見事ですね。
【2013/01/22 22:54】 | hawks #Si8ZmVdM | [edit]
COOPERさん

よりにより一番条件の悪い時に行きました。
今年一年を暗示しているようで・・・

リベンジ予定です、逢える可能性もありますね。
もしすれ違っても分からない?自身がありません(笑。
【2013/01/23 11:26】 | 段平 #- | [edit]
hawksさん

こんにちは。
最悪でした。終始山も暖かい雨でした。

もう一度行ってきます。
【2013/01/23 11:33】 | 段平 #- | [edit]
段平さん、おはようございます。

暖かい雨だったので、氷がかなりはがれてしまいましたね。
でも雨中に煙る、御船の滝のお写真は滝好きな僕には感動ものです。

僕も厳冬のタイミングが合えば行きたいです。
【2013/01/24 08:32】 | ke-n #- | [edit]
ke-nさん

暖かい雨だったので心配していましたが
あきませんでした、涙。。
【2013/01/24 18:23】 | 段平 #- | [edit]
明日から爆弾低気圧!
凍りますね(笑)
土曜日はどこに行くか悩むところです・・
この前の金剛山ような状況で雪山に突っ込むのは自殺行為ですので~
【2013/01/25 00:17】 | 連れの連れ #- | [edit]
連れの連れさん

爆弾ですか楽しみですねぇ。
金剛山では大変な目にあいましたね(笑)。
土曜日はどこですかね~~。
【2013/01/25 15:19】 | 段平 #- | [edit]
あらら、見事に流れてますねえ(笑)
完全氷瀑の「御船の滝」一度私も見てみたいと夢見てます!
ちょっと遠いのが辛いとこです…

【2013/02/02 20:58】 | 連れ #- | [edit]
連れさん

今シーズンはもう無理っぽいですね。
昨年も駄目でしたが、半分くらいは凍っていました。
今年は最悪でした。
最近のの暖かさは・・・花見ができそうですね。
【2013/02/03 09:29】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/377-846f3b6b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫