久しぶりの家庭菜園 2012・11.27

 2012-11-28
今年の夏、猪に好いように荒らされ何一つ収穫出来なかったので足が向かなかったが
久しぶりに行ってみると、野菜も元気に育っていた。

関心なことに相方は毎日通っている、もっとも私はアシスタなので草刈くらいしか用事がないのだが。
猪も今は畑を荒らさない平和な時期です。近所の畑は未だ荒らされているらしい、今の時期は作物では無く
畑のミミズを食べるのが目的のようだ、幸い?我が家の畑は固く被害がない。猪も綺麗に耕してやわらかい所に
出かけているのだろう。


上のハウス前にある柿木、取った後でなく実は一個だけだ、よそに行くとビックリするくらい実が生っているのに
不思議な木だ。 青空に綺麗なので撮った。来年は沢山出来るかなぁ。
IMG_4143.jpg

左側 二畝はイチゴです。雑草と違うよ。 右奥はラッキョ。
IMG_4114.jpg

聞くな(菊菜)です。
IMG_4116.jpg

ミズ菜 奥はニンニク カバーの中はタマネギ昨年猪に畝を荒らされたので保護している
IMG_4118.jpg

タマネギ
IMG_4119.jpg

エンドウ豆
IMG_4120.jpg

ダイコン
IMG_4123.jpg
ダイコン
IMG_4124.jpg

白菜
IMG_4125.jpg
白菜
IMG_4126.jpg

キャベツ
IMG_4127.jpg
キャベツ
IMG_4128.jpg

ホウレンソウ
IMG_4131.jpg

下のハウス  キャベツ
IMG_4134.jpg

下のハウス  イチゴ
IMG_4135.jpg

上のハウス前 ブロッコリー
IMG_4136.jpg
ブロッコリー
IMG_4137.jpg

みかん 手入れをしていないのでレモンのように酸っぱい(涙)
IMG_4138.jpg

レモン
IMG_4140.jpg

上のハウス キャベツ
IMG_4141.jpg
タグ :
コメント
美味しそうな柿。
美味しそうな大根。
段平さん。
本業の農家もビックリ。
もう、春の野菜が芽吹いている。
ナイスです。
【2012/11/30 16:39】 | トレッキング #- | [edit]
おはようございます。
家庭菜園にしたら広い方だと思いますが。
手入れがイマイチで雑草だらけです。
幸い大根は正月にまにあいそうです。
ありがとうございます。
【2012/12/01 09:12】 | 段平 #- | [edit]
キャベツが贅沢に・・・広すぎ!
以前貸し農園借りていたときでもこんな贅沢はできませんでしたね。
今はプランターで春菊、水菜とサニーレタス、フェンスに沿ってエンドウ豆のみ。
大根、白菜も作りたいんですがねぇ。
相方さんの手間は相当なものですね。
【2012/12/12 08:43】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
おはようございます。
広いだけで手入れが悪いので良いものは出来ません(涙)
相方は畑が命です・・・
自分が栽培しているので少々固く(白菜)ても食べさせられます。
【2012/12/12 10:17】 | 段平 #- | [edit]
段平さん

こんばんは。
今年は散々でしたね。完治するまで待てない気持ちよく分かります。
腰はきちんと治さないと何をするにも不便ですね。
足首の捻挫は僕も今年経験したので痛いほど分かります。
もう山に行けないんじゃないかと思ってしまいました。
まだ今でもたまに違和感が出ます。

Revoシリーズですね!僕も同じシリーズです。
これで雪道の不安は少し解消しますねw

スノーシューにピッケルに12本爪、これでどこでも行けますね(^^)
僕も今年は北横岳と硫黄岳あたりを考えています。
【2012/12/18 01:22】 | COOPER #- | [edit]
おはようございます。
はっい。どこでも行けそうですが・・・
さっぱりです(笑。。

早く雪の林道を走りたいのですが・・・。
【2012/12/18 09:28】 | 段平 #- | [edit]
段平さん、こんにちは。

アイゼンにピッケル、早く使いたいですね!
ピッケルは近畿で使えそうな場所となると、極端に難易度が上がりそうですね(^^)

来年は是非どこかの山へご一緒したいですw
【2012/12/23 17:27】 | COOPER #- | [edit]
COOPERさん

こんばんは。なんとか今シーズンには山へと思っています。
ピッケルは来シーズンまでお預けになるでしょう(体が、涙)

その節は宜しくお願いします、絶対ついていけないと思いますが(泣)。
【2012/12/23 22:14】 | 段平 #- | [edit]
今年もブログだけのお付き合いとなりましたがありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!
年明けは北八ヶ岳挑戦してきます、さすがに小屋泊にします(笑)
生きていればまた書き込みさせていただきます♪
【2012/12/31 12:11】 | 連れの連れ #- | [edit]
連れの連れさん

今年も宜しくお願いします。
北八の記事楽しみです。


【2013/01/01 16:55】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/373-827f9a79

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫