樹氷の剣山 (2012.11.25)

 2012-11-26
たしか以前乗り物(リフト、ロープウエー・・・・・)を使う山登りは、何とかかんとか偉そうな事を書いていた記憶がある。

連休は恒例の四国に行きました。今回は法事もあり山登りは簡単にと数ある候補の中から一番ポピュラーな剣山に決めました。
用事も済み最後の日(25日)朝7時前、剣山に向かいました。
加茂山から県道44号線(ほぼ1車線の林道)で風呂塔(1402m)を超え深淵自然公園から、冬季通行止めの完全な林道を烏帽子山(1670m)登山口、矢筈山(1849m)登山口を見送り落合峠から十九谷を走り落合小学校を左折すると国道439号線に飛び出す。
国道439で三嶺山登山口 名頃を右に祖谷のかずら橋を過ぎれば、剣山登山口 見の越に着く。

今日はいつもの三人だ。見の越無料駐車場の車を停めてスタート・・・だが・・・
今日はリフトで登ろう」「えっリフト・・・そうやなたまにはリフトも良いなぁ、登りより下りがしんどいので下りで乗る?」「往復リフトで行こう、片道1000円往復1800円、往復3枚買う」   「!・・・・・」

赤い字の所は私です、唖然としているのは連れの二人・・・です。

名誉のため一言、以前来た時は歩きましたよ、リフトと交差するトンネル付近を歩いていると登山靴に立派なザックを胸に抱いてリフトに乗っている人を見て、リフトかぁと思ったものです。

当然ですが楽ちんに、ほぼ山頂に(西島駅)到着。
山頂付近は樹氷が朝日に輝きとっても綺麗だった。風が強く寒いが天気は快晴、展望抜群で三嶺山もその他の四国の山々が全部見えたが、特定できたのは三嶺とあと2~3山のみだった。

3時ごろリフトで下山(情けな・・・)帰りは剣山スーパー林道で・・・途中淡路ハイウエイオアシスで夕飯を食べて大阪到着9時過ぎ。

けんざん


剣山2

剣山2koudo


風呂塔 付近からの雲海
CIMG7629.jpg


楽ちん リフトは楽だが寒い(笑。
CIMG7638.jpg


この辺りから樹氷
CIMG7643.jpg

CIMG7644.jpg


一ノ森の方 稜線の西側は樹氷の帯
CIMG7647.jpg

CIMG7648.jpg


刀掛けの松分岐(一ノ森)
CIMG7649.jpg

CIMG7651.jpg

CIMG7653.jpg

CIMG7654.jpg

CIMG7656.jpg

CIMG7657.jpg

CIMG7658.jpg

CIMG7659.jpg

CIMG7660.jpg


山頂ヒュッテ展望台から一ノ森への稜線
CIMG7662.jpg

CIMG7663.jpg

CIMG7664.jpg


山頂から三嶺山
CIMG7666.jpg


剣山 山頂
CIMG7670.jpg



一ノ森手前 殉難の碑分岐 付近の樹氷
一の森1

一の森2


山頂ヒュッテトイレ横
CIMG7676.jpg


山頂から次郎笈
CIMG7671.jpg


次郎笈 山頂
CIMG7688.jpg


次郎笈から剣山
CIMG7691.jpg


延名水
CIMG7706.jpg


淡路ハイウエイオアシス
CIMG7708.jpg
オアシスから明石海峡大橋
CIMG7711.jpg

最近体調がイマイチなので、ハイカーの風上にも置けない、往復リフトでの山登りでしたが
天気は良く綺麗な樹氷が見れて最高でした。
カテゴリ :四国の山 トラックバック(-) コメント(12)
タグ :
コメント
樹氷に青空に申し分のない展望の剣山、
しばらく徳島に住んでいたので憧れのお山です。
鬼に笑われても、来年は絶対に行かなくては!

いい風景の写真ばかりで羨ましい・・・。
【2012/11/26 13:42】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
体調がすぐれないときは、それなりの楽しみ方がる。
往復リフト。
大いに結構では。
剣山に石鎚。
一度は行って見たい山です。
それにしても山頂は冬景色。
さすが四国山脈ですね。
【2012/11/26 13:56】 | トレッキング #- | [edit]
山頂は風が強く震えましたが
展望は最高でした。

徳島にお住まいでしたか
来年の春キレンゲショウマの群生を是非・・・。
【2012/11/26 14:48】 | 段平 #- | [edit]
ありがとうございます。
体調はサッパリです(笑。

山頂からの景色には満足しました。
【2012/11/26 14:50】 | 段平 #- | [edit]
段平さん、こんばんは。

リフトで樹氷見物、良いですね。
僕もその場にいれば往復券に賛成しているかと。

山頂での青空に薄く流れるような雲も良いですし、
白い樹氷がキラキラと映える青空が最高のご褒美でしたね。

体調、思わしくない日々が続いておられるようですが、
早く全快されますよう願っております。
【2012/11/26 18:51】 | ke-n #- | [edit]
ありがとうございます。
なんちゃって登山でしたが、展望抜群樹氷最高の
山歩きでした。
【2012/11/26 21:29】 | 段平 #- | [edit]
剣はもう樹氷ですか!
見事な樹氷ですね。なんか季節をまちがえそう(笑)
晴れた次郎笈眺めてみたいです!
前回行ったのは雨の剣でしたから・・・
【2012/11/27 23:17】 | 連れ #- | [edit]
展望抜群でした。
樹氷も最高でした。

そうですか雨の剣も良かったのでは・・・。
【2012/11/28 08:33】 | 段平 #- | [edit]
段平さん、こんばんは。

樹氷がしっかり着いて、冬がもうそこまで来たって感じですね。
初冬の樹氷が綺麗です。

剣山は、草原っぽい尾根を歩くのに憧れます。
今年こそはと思っていましたが…。
どうもアクセスが遠く感じてしまいます。

僕は軟弱フォトグラファーなので、時にはロープウェイもありだと思っていますw
さすがに金剛山では誰かを招待する時くらいにしか使わないですけど(-_-;)
【2012/11/29 23:48】 | COOPER #- | [edit]
おはようございます。
剣山は笹が遠眼に芝生のようで綺麗な山ですよ。
リフトがあるので観光客が多いですが。
あれっ、私も観光客でした・・・涙。

良く考えてみると、金剛山も葛城山もロープウエイで登ったことがあります。
軟弱ですねぇ。。

アクセスは遠いですねぇ、大阪からだと石槌山、剣山、三嶺山、東赤石山どこも
同じくらいの時間がかかります。
【2012/11/30 09:10】 | 段平 #- | [edit]
剣山は昨年紅葉に行きましたが、嵐(笑)
次郎笈も行きましたがなーんも見えませんでした。
なるほどこんな景観なんですね♪
樹氷素晴らしいですねえ
クライミングでも本チャンでは何を使っても良いのです。
リフトでも何でもあるものは使えば良いのでは~
【2012/11/30 22:04】 | 連れの連れ #- | [edit]
この日は全国的に良い日で大台から富士山も見えたらしいですね。
樹氷の剣山から四国の山々が遠くまで、見渡せました。
ある物は何でも使う(笑)良いんでしょうか?(笑)。
【2012/12/01 09:16】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫