雨乞岳(鈴鹿山系)2012.11.16

 2012-11-16
西名阪、名阪国道、亀山から国道306号線といつものコースで鈴鹿スカイライン武平トンネル手前(三重県側)に車を止めて上を見ると御在所岳山頂が真っ白、想定外の雪だ。
トンネル手前から武平峠へ登るが雨乞岳は滋賀県側トンネル手前から、なんのこっちゃ、トンネル手前まで下る。
雨乞岳へ登るにはトンネルを抜けると滋賀県側にも無料駐車場があるのでそこから登るらしい。
当然帰りはトンネルを通り駐車地へ帰った。
雪は登り始めは大した事はなかったが、七人山のコルから東雨乞岳~雨乞岳~杉峠 間はかなり積もっていた。

登山道は危険な個所は皆無だが、コクイ谷辺りは道が不明瞭だ、明るい内は問題ないが暗くなると怖い(もっともどこの登山道も暗くなると危険だが)。


GPS 軌跡 杉峠から谷に入り谷沿いを右岸、左岸と幾度となく渡り返して歩いています、途中テープも何か所かありましたが、ほとんど目印はない不安になりGPS内の登山道へ合流しようと、急な斜面を滑らないよう慎重に登った(P850付近)、下の地図で見ると登山道を横切っているが、ここは急な斜面で道は無い。
登山道から外れて谷沿いを歩くには、雨のあと水量が多いと無理だと思う。
キャンプ場からコクイ谷分岐までは地図の通り歩いたほうが良いと思うが、踏み跡はあったか?定かではない。
天気の良い(今日のような)日は沢沿いを歩くと迷う事は無い、沢を何度となく渡るので滑らないよう注意(結構広い沢なので)。
雨乞岳

雨乞高度


ここへ登ったが雨乞は下った所、雨乞に登るには滋賀県側に駐車するようだ。事前調査不足
IMG_4060.jpg


下山は此処に合流(コクイ谷)
IMG_4065.jpg

IMG_4066.jpg

IMG_4070.jpg

七人山のコル このあたりから雪が靴の中に入る(スパッツは無い)
IMG_4072.jpg

振り返り自分の足跡(ガニマタ)
IMG_4073.jpg

IMG_4076.jpg

IMG_4079.jpg

東雨乞岳 山頂は広いが風が強く寒いのでトットと先へ進む
IMG_4080.jpg

手前の山は七人山?奥は御池岳と霊仙山 (右奥に肉眼では御嶽山が見えた)
IMG_4081.jpg

雨乞岳 山頂
IMG_4085.jpg

雨乞岳から御在所岳と鎌ヶ岳
IMG_4087.jpg

IMG_4088.jpg

霧氷は綺麗だった(東雨乞~雨乞の斜面)
IMG_4089.jpg

杉峠 ここからコクイ谷へ下る
IMG_4092.jpg

IMG_4093.jpg

御池鉱山旧跡
IMG_4094.jpg

ぬれぬれの丸太橋 この橋の上を歩ける人はバランス感覚満点だな~、渡れそうなところを探して渡った
IMG_4097.jpg

コクイ谷出会い
IMG_4099.jpg

名もない?滝
IMG_4107.jpg

滝の上
IMG_4108.jpg

コクイ谷合流地点 この先は朝歩いた所を下るだけ
IMG_4109.jpg

鎌ヶ岳も近づいた
IMG_4110.jpg

武平峠付近の紅葉
IMG_4111.jpg

雨乞岳で単独の山ボーイと杉峠手前で単独の若い男性に合ったが、コクイ谷その他は誰とも合わず静かなハイキングだった。
駐車地に帰ると大勢の登山者がいたが、皆さん鎌ヶ岳と御在所岳のようだ、そちらには山ガールが、わんさか・・・
タグ :
コメント
段平さん、こんばんは。

やはり雪でしたか。鈴鹿や大峰は絶対積もってると思いました。
早速霧氷を見られたなんて羨ましいです。

雨乞岳も行きたい山リストに入っていますが順番がなかなか回ってこないです。。。
鈴鹿の山はどの山もイイ雰囲気ですね。
(歩いたことないのでblogで拝見させて頂いてるだけですがw)

1時間ほど前に本屋でPEAKS12月号を立ち読みしたらイブネ・クラシのレポが
載っててちょうど行ってみたいなと思って帰って来たところですw
【2012/11/16 22:03】 | COOPER #- | [edit]
もう雪と霧氷の中を歩いてこられたのですね。
冠雪した山並みといい、羨ましい限りです。

雨乞岳は次の連休に狙ってるところなのですが、
こんなにいいタイミングには恵まれないでしょうね。
【2012/11/17 07:52】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
段平さん、おはようございます。

冬の先取りですね。
もう樹氷も神々しく輝いているのですね。

段平さんのお好きな静かな山歩き、
新しく積もった雪の上にサクサクと足跡をつけられてきたのでしょうね。
【2012/11/17 08:53】 | ke-n #- | [edit]
こんにちは。
雪があるのにビックリしましたが、金剛山も初冠雪の記事をみていましたが?
頭の回転がイマイチなので・・・(涙。

雨乞岳は初めて登りましたが、御在所や鎌ヶ岳に比べ静かで良い山でした。
是非鈴鹿の山へ行ってください、大好きになると思います。
【2012/11/17 12:22】 | 段平 #- | [edit]
こんにちは。
本当に良い日に行きました。
雪で滑りまくりました(下りで)

初めて雨乞に行きましたが、静かで気に入りました。
連休の予定ですか、記事楽しみに待っています。
【2012/11/17 12:26】 | 段平 #- | [edit]
こんにちは。
雪が積もっていたのはラッキーでしたが
初めての山なので雪で道がイマイチ分からなかったのは誤算でした。

静かな山でした。特に谷は最高でした。
【2012/11/17 12:31】 | 段平 #- | [edit]
雨乞岳ではなく雪乞岳。
もう積雪ですか。
九州でも由布岳で初冠雪だとか聞きました。
これから山は寒くなりますね~。
私は里山めぐり。
段平さんの雪景色を楽しむことにします。
【2012/11/17 14:52】 | トレッキング #- | [edit]
こんばんは。
上手い。ほんま雪乞岳でした。
由布岳の初冠雪新聞で読みました。
これから雪の季節ですね。
近くの雪山へ登るのが楽しみです。
【2012/11/17 20:54】 | 段平 #- | [edit]
えっ、もう雪ですか!
意表を付かれました(笑)
個人的には山ガールがわんさかいる方面のほうが良いですね!
【2012/11/19 22:28】 | 連れの連れ #- | [edit]
雪で滑りまくりました。
山ガールも良いですが、静かな山も捨てがたいですよ。

油日岳は先を越されました。
【2012/11/20 13:33】 | 段平 #- | [edit]
今年、あと一度は鈴鹿山系に行きたいと思っているのですが、
先日の御在所の冠雪や今回の雨乞の様子を拝見すると
もう厳しいのかなぁと思ったりしています。
雨乞岳は候補に入れてましたので参考にさせていただきます。
それ以外の候補(ともに未踏)として藤原だけと霊仙山を考えておりました。
【2012/11/20 20:44】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
おはようございます。
雨乞岳は初めてでしたが静かでいい所でした(同じ駐車地から鎌ヶ岳、御在所の方は賑やかそうでした)
雪が積もっているのはラッキーでした、青空に雪は綺麗でした。

スカイラインの冬季通行止めは12月15日のようです。
それより霊仙山は良いですね、スタッドレスがあれば冬でも登れます年内なら登山口まで行けると思います。
藤原岳は春のフクジュソウが・・・人が多すぎて駄目かな~。
私は年内に御池岳に行こうかと考えていますが、雪が少ない時に。
【2012/11/21 09:49】 | 段平 #- | [edit]
もう早くも雪景色なんですね。
びっくりです!
まだ紅葉もほとんど見てないのに(笑)
ここもきつそうですね。
段平さん、完全復活ですね!
【2012/11/27 23:13】 | 連れ #- | [edit]
それがあきません完全復活とは程遠い状態です(涙)
登りのヨレヨレを見せたいくらいです(笑)

雪はラッキーでした。
【2012/11/28 08:31】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/371-301d95c0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫