三之公~山ノ神の頭~馬の鞍峰 2012.10.24

 2012-10-24
以前 hawksさんが馬の鞍峰へ登った記事を読み、自分も登ってみようと思っていましたが
その時はたしか綺麗な花が咲いていたので春?今は秋だが紅葉も綺麗だろうと思っていたが紅葉は期待外れ、見事な新緑(涙

三之公の駐車地にある 山の神の祠裏から沢に下るが橋が壊れていたので、岩の上へ飛んで渡り
踏み跡のわかりにくい道を登っていくと途中からそれらしき道に合流するが稜線に出ると初めは細尾根で安心して進めるが広い稜線(これが長い)になると分岐も多いし方向が分からなくなる 案内板はほとんどない
テープが所々あるが広い道なのでわからない。
特に山の神から馬の鞍への道は、大台から池木屋山への縦走路だが案内板がほとんどない。
そんなこんなで2回ほど迷った。おかしいと思いGPSを見ると、あらぬ方向へ・・・

縦走路も木に囲まれて展望はほとんどなし、紅葉はイマイチ、足の捻挫は下山の良く滑る急坂で痛くなるし
登りは何ともないが下りは力が入るので痛い。捻挫は歩いていれば完治しそうだが??

次回行く時は三之公から馬の鞍峰へ行こう、登山道に変化があるし綺麗な滝もある。
山ノ神の頭は、しんどいだけで見どころが無いのと縦走路のアップダウンはかなり急だ。


右下 P1099(山ノ神の頭)間違って大台の方へ進んでいた
その上水場付近は先ほどのように間違いはないかGPSをみるとルートを外れていたので点線に戻ろうとうろうろするが、そんな道はない谷の崩壊現場まで行ったので最初の所へ引き返しGPSを無視して歩いた。
GPSの登山地図もいい加減だ、P1178(馬の鞍峰)~明神滝の間も地図の道はない
馬の鞍2
馬の鞍高度


祠の裏の沢へ
CIMG7439.jpg


橋が崩壊しているので岩に飛んで渡る、裏には大きな東屋?がある、その横から登る
CIMG7375.jpg


細尾根を歩いていると風が強く寒いくらいだ
CIMG7377.jpg

CIMG7381.jpg


P1099 山ノ神の頭 
CIMG7382.jpg


紅葉はこの程度 見ごろは11月中旬くらいかな?
CIMG7383.jpg

CIMG7386.jpg

CIMG7387.jpg

CIMG7388.jpg

CIMG7390.jpg

CIMG7391.jpg

CIMG7392.jpg

CIMG7394.jpg

CIMG7395.jpg

CIMG7398.jpg


何か所か同じ案内板がある、これを見るとホッとする
CIMG7400.jpg

CIMG7402.jpg

CIMG7407.jpg

CIMG7409.jpg

CIMG7410.jpg

CIMG7411.jpg


動物のような木
CIMG7412.jpg


P1178 馬の鞍峰 山頂は狭い 道なりに直進すると池木屋山への縦走路
CIMG7413.jpg

CIMG7415.jpg

CIMG7416.jpg

CIMG7419.jpg

CIMG7420.jpg

CIMG7421.jpg

CIMG7422.jpg


上流の滝 この滝も綺麗だった
CIMG7423.jpg

CIMG7426.jpg

CIMG7428.jpg

CIMG7430.jpg

CIMG7432.jpg


明神滝 滝つぼの近くまで行ったが、滝つぼの色は素晴らしく綺麗だった。何?ブルーかな?
CIMG7433.jpg

CIMG7436.jpg


朝登った山ノ神の祠の前の階段に下りた。
CIMG7437.jpg

今日は山歩き中誰ともあいませんでした。稜線の風はもう冬のようでした。
下山中、明神滝で滝見物の2人(男)にあいました、テレビでよく見る大きなカメラを担いでいたので
取材かな?。
駐車地に戻ると私の車を入れて3台有ったので、誰か一人(一組)登っているのか?もう1台はカメラマンの車だ

紅葉にドンピシャは中々難しい。



タグ :
コメント
淋しげなルートですねえ~
紅葉まだまだのようですね
捻挫は下りにきますね
私はまだ痛いです(涙)
【2012/10/25 08:34】 | 連れの連れ #- | [edit]
段平さん、おはようございます。

「かくし平」というネーミングと明神滝は、
気にかかっていた場所でした。
三之公川はヒルがすごいとの噂で、まだ近づくに至っておりませんが、
山レポ感謝いたします。

登山道は少し荒れ気味のようですね。
僕も同じGPSの地図を使っていますが、情報的にかなり古いような
気がいたしますね。

直瀑の明神滝、美しいフォルムですね。
【2012/10/25 08:44】 | ke-n #- | [edit]
私もhawksさんの馬の鞍峰レポを読んで行きたいなーと。
hawksさんのレポではアカヤシオが奇麗でしたね。

木橋はずいぶんと傷んでますね。
紅葉のタイミングはほんとに難しくてなかなかこれぞ!というものには出会えませんです。
【2012/10/25 09:25】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
人の少ない山は好きですが
少なすぎも・・・

足の捻挫は登りは良いのですが
下りはかなりヤバイ状態です(泣。
そのうち治ると思っていますが
連れの連れさんもまだ完治していないのですか。
私も長引くかも?ですね。
【2012/10/25 10:18】 | 段平 #- | [edit]
おはようございます。
このあたりはヒルの本場のようですね
私も夏には近寄りたいとは思いませんが
もう大丈夫ですよ。

登山道は三之公~馬の鞍峰までは崩壊場所もありますが
迷わないで行けそうです。
山ノ神は迷います(個人の感想)。

明神滝までは観光道で難なく行けます。
明神滝は素晴らしかったですよ。。
【2012/10/25 10:25】 | 段平 #- | [edit]
おはようございます。
アカヤシオでしたか、綺麗な花が咲いていましたね。
春にまた馬の鞍峰まで行ってきます。
もう山ノ神は行きたくない(方向音痴には過酷すぎ、笑)

綺麗な紅葉を見たいですが、人の少ない穴場って中々ないですね。。
【2012/10/25 10:29】 | 段平 #- | [edit]
段平さん
友達申請をしてます。
よろしくお願いします。
久々の復帰。
お待ちしておりました。
【2012/10/26 09:39】 | トレッキング #- | [edit]
こんばんは。

ありがとうございます。
宜しくお願いします。。
【2012/10/26 19:37】 | 段平 #- | [edit]
我々の行く山もいつも人が少ないです(笑)
大渋滞は勘弁してほしいですが、確かに少なすぎるのも考え物ですね(笑)
明神滝の写真、とってもグッドです!
【2012/10/26 21:44】 | 連れ #- | [edit]
段平さん、こんばんは。

いつもながら渋いところに行かれますね。
このあたりは迷いそうなのでGPSが必須ですね。
明神滝の直瀑がかっこいいですw
【2012/10/27 00:44】 | COOPER #- | [edit]
人の少ない所が好きで行くのですが
初めての道で迷いそうな時は
誰か歩いていないかなぁと探す自分がいます。
勝手なものですねぇ(笑。。
【2012/10/27 15:05】 | 段平 #- | [edit]
こんにちは。

滝は綺麗でしたよ、上流の2段の滝も負けず劣らず綺麗でした。
人の少ないのは良いのですが、もっと踏み跡のしっかりした所が良いですね(笑。。
【2012/10/27 15:08】 | 段平 #- | [edit]
段平様こんばんは。
山ノ神の頭から馬ノ鞍峰へ周回されたのですね。山ノ神の頭は迷いやすいとよく聞きますので、私は近寄りませんでした。
あの辺りの紅葉も見事らしいのですが、紅葉の見ごろに合わせるのは本当に難しいですね。

捻挫は大丈夫でしょうか?当方は下りで痛んでいた左膝はゆっくり歩けば痛まない様になりました。
それでも今までの1.2倍位時間が掛かるようになり時間に余裕を見ての山歩きにしています。
余り無理をなさらないようお大事にして下さい。
【2012/11/01 21:31】 | hawks #Si8ZmVdM | [edit]
こんにちは。
有難うございます、捻挫は下りに痛みます、私も同じように1.5倍くらい時間が・・・

山ノ神までは順調でしたが、馬の鞍まで2回迷いました。
こんどは春に馬の鞍ピストンにします、綺麗な花目当てに。



【2012/11/02 15:31】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/368-ba017245

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫