宮妻峡から鎌ヶ岳/入道ヶ岳周回 2012.9.28

 2012-09-28
ヒルの心配がなくなった鈴鹿山系にひさしぶりに行ってきました。
宮妻峡の無料駐車場に車を置き、どちらから回ろうか考えていたが、入道ヶ岳登山口の下で凄い水の音がするので
(沢を2回ほど渡る)最初からドボンは嫌なので、鎌ヶ岳から先に昇った。
鎌ヶ岳も2回ほど沢を渡るが水の量が少ないので。鎌ヶ岳までの登りは砂礫の道でよく滑るし以前来た時と比べると、かなり荒れていた。鎌ヶ岳へ登ったが、もう一度スカイライン側に少し下り(山頂の巻道)
鎖場から登り返したが、大きな岩で鎖は切れていた。鎖はなくても登れるが。

入道ヶ岳は山頂の写真だけ見ていたので簡単に登れるだろうと思っていたが、水沢峠からの細尾根は崩壊しほうだい、アップダウンのキツイとんでもないコースだった(面白かった)

入道山頂は狼平のようだった。下りも最初は気持ちの良いみちだが沢の音が聞こえるくらいから小石のザレた下りになり、滑らないよう注意しながらの下山だった。

先日の大洞山/尼ヶ岳と歩いた距離は同じくらいだが、何倍も疲れました。
やはり鈴鹿は面白い。。


鎌ヶ岳

かまこうど


ここへ戻ってくる
CIMG7088.jpg

CIMG7097.jpg

CIMG7098.jpg


鎌ヶ岳が見えてきた
CIMG7100.jpg


山頂から少し下りスカイライン側から登り返す(鎖場)落石で鎖は切れていた
CIMG7103.jpg

CIMG7104.jpg


山頂から御在所岳
CIMG7106.jpg


雨乞岳 今年中に登ろう
CIMG7107.jpg


今から歩く鎌尾根
CIMG7108.jpg


鎌尾根から鎌ヶ岳
CIMG7111.jpg

CIMG7112.jpg


入道ヶ岳は遠いな~~
CIMG7113.jpg

CIMG7115.jpg

CIMG7116.jpg

CIMG7119.jpg

CIMG7121.jpg

CIMG7122.jpg

CIMG7126.jpg

CIMG7131.jpg


入道ヶ岳は写真で見た。イメージはこんな感じだった、まさか水沢峠からのハードな登山道は考えもしなかった。
思い切りつかれたが最高に面白かった
CIMG7133.jpg

CIMG7134.jpg

CIMG7138.jpg


ここもよく滑る
CIMG7140.jpg

CIMG7141.jpg

CIMG7142.jpg


写真を写している所も駐車場此処には2~3台停まっているが
下の広い駐車場は私の1台だけだ、停めた時も1台だった。
そういえば1日歩いて他のハイカーは4人だけだった。
CIMG7144.jpg
タグ :
コメント
鎌尾根は見た目カッコいいですが、ログでもアップダウンが凄いですね。
危マークに迷マーク連発ですし(笑)

入道ヶ岳は草地が気持ちよさそうに見えますが、
それまでが大変そうですね…。

やっぱり鈴鹿はソソリますね。
御在所近辺は今年の秋か来年にデビューしますw
その前に御池岳に行っとかないと。。。w
【2012/09/28 23:22】 | COOPER #- | [edit]
段平さん、おはようございます。

ヒルの心配も無くなり、これから紅葉本番といった鈴鹿ですね。
足を伸ばしてみたいと思いますが、岩場の高度感が心配です(笑。

入道ヶ岳山頂に立つ鳥居がかっこいいです。

ログを拝見するとかなりきつそうですが、
もうお体の方は完全回復のようですね。
【2012/09/29 08:55】 | ke-n #- | [edit]
鈴鹿もヒルの心配がなくなりましたか。
先日の豪雨で龍ヶ岳や御池岳辺りでは
大変な被害があったと聞きましたが、
こっち方面もかなり荒れたみたいですね。

入道ヶ岳、山頂の穏やかさと登山道の差が
ホント激しそうですね。

雨乞岳、紅葉の頃に行ってみたいなーと。
今年はいい紅葉が見られそうと思っていたのに
今度の台風でいろいろとぶち壊しにならないといいのですが。
(早速、今日の大峰行きはぶち壊されました。トホホ)
【2012/09/29 09:37】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
標高差約800m。
そして約12kmの踏破。
スゴイの一言です。

段平さん。

元通り、元気ななられてなによりです。

谷、尾根、岩場と変化にとんだ、
味わいのある山ですね。
【2012/09/29 14:21】 | トレッキング #- | [edit]
こんばんは。
鈴鹿は標高以上に登りごたえがあり好きな山がたくさんあります。

地図の迷いマークや危険マークの所ですが
迷いようのないところや、どの辺が危険か?わかりません。
その程度の所です。

御池岳いいですね~ここが鈴鹿スタートわかります。
【2012/09/29 20:46】 | 段平 #- | [edit]
こんばんは。
実際登ってみると大したことありません(岩場)。
紅葉は御在所岳が綺麗だと思います。

入道ヶ岳の山頂は明神平のように気持ちの良いところです。

体の方は駄目です。この程度歩いて、よれよれになりました(涙。。
【2012/09/29 20:51】 | 段平 #- | [edit]
こんばんは。
そうなんですか、豪雨の被害があったんですね
鎌ヶ岳は何回か登っていますが、こんなに荒れていたかなぁ?
と思っていました。
水沢峠から入道ヶ岳までの尾根はかなりの悪路でした。
これも被害の後だったのですね。
雨乞も行きたいですねぇ、御在所岳~雨乞岳周回は良いでしょうね~
今の私には無理ですが(自信が・・・)
なんとか雨乞だけでもと思う今日この頃です(泣。。
【2012/09/29 21:00】 | 段平 #- | [edit]
こんばんは。
ありがとうございます。
元のように元気に歩き回る・・・トホホホ。。
そこそこ歩いていますが、よれよれですよ。

鎌ヶ岳は中々面白い山で大好きなところです。
岩場もそんなに厳しくもなく良い山ですよ。。
【2012/09/29 21:05】 | 段平 #- | [edit]
鎌懐かしいですねー
入道は知りませんでしたが綺麗なところですね!
最近絶好調ですねえ
【2012/10/01 08:57】 | #- | [edit]
はじめまして?コメントありがとうございます。

鎌ヶ岳は良い山ですね~大好きです。
入道も山頂は広々として気持ちの良い山ですよ。

体の方はイマイチです(トホホ・・・
よれよれで歩いています(涙・・・。。
【2012/10/01 13:12】 | 段平 #- | [edit]
すいません、スマホに変えたので名無しになってました
連れの連れでした♪
【2012/10/01 23:49】 | 連れの連れ #- | [edit]
おはようございます。

連れの連れさんかな~と思っていました(笑。
【2012/10/02 07:16】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/363-c8c697b5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫