葛城山(天狗谷~ダイトレ)2012.9.16

 2012-09-16
葛城山

午前中に家まで帰れる山と言うことで水越峠に車を駐車。金剛山か葛城山ですこし迷ったが、葛城山は今年登っていないと思うので、今日は葛城山へ、登りは天狗谷から 葛城山キャンプ場まであっと言う間に到着。
ダイトレを二上山の方にすこし歩き自然研究路経由葛城山頂へ。

山頂はもう秋、ススキも綺麗だった。
ツツジ園の舞台上で、朝飯のような昼飯のような訳のわからない時間に飯をたべ休憩するが、風が強く寒くなったのでダイトレで水越までくだる。

トイレ前路上駐車地は満車だった。春のツツジの頃の様だ、ほとんどの人は金剛山らしい。葛城山ではあまり人にあわなかった。

土日祝日は水越までバスが運行している。10時15分位に峠に着いたバスから山ガールが・・・水越にも山ガール
ちょっと前まではオッサンとオバハンしか見なかったが変わったものだ。。


ツリフネソウ
CIMG6998.jpg


天狗谷道
CIMG7006.jpg

CIMG7007.jpg

CIMG7008.jpg


ダイトレ
CIMG7012.jpg


自然研究路
CIMG7014.jpg

CIMG7017.jpg


婿洗いの池?行こうかと思ったが藪っぽかったのでやめた
CIMG7018.jpg

CIMG7019.jpg


山頂のすこし下 オニユリとススキ
CIMG7022.jpg

CIMG7023.jpg


山頂から大阪市街と大阪湾
CIMG7025.jpg


パラグライダー場(大阪側 基地)
CIMG7028.jpg

CIMG7029.jpg


葛城高原ロッジ
CIMG7032.jpg


吾亦紅
CIMG7034.jpg


金剛山とススキ
CIMG7035.jpg


オオイヌタテ
CIMG7038.jpg


パラグライダー場(奈良側基地)からの大和三山
CIMG7039.jpg

CIMG7041.jpg


5~6m上の水越フェンスからは崩壊しているのでここへ下りた
CIMG7043.jpg
タグ :
コメント
段平さん、おはようございます。

葛城登山、お疲れ様でした。

吾亦紅は少し地味ですが、日本らしく慎み深そうな味わいのある花ですよね。

ススキの輝きも美しい時期で、
山頂はすっかり秋模様ですね。
登山道もこの往路はまだ歩いたことがないのですが、
お写真で拝見して、親しみ深い感じのする道のように思えます。
【2012/09/18 09:06】 | ke-n #- | [edit]
こんばんは。
やっぱ地元の山は安心して登れます。

山頂はもう秋です。ススキも綺麗でした。

天狗谷道は中々良い登山道ですよ(らくちん道)。
【2012/09/18 19:14】 | 段平 #- | [edit]
段平さん

こんばんは。
葛城山のススキがイイ感じになってきましたね。
2年前に初めて見た時は感動しました。
今年は10月下旬に曽爾高原のススキを見に行こうと思ってますので
アルプスの誘惑に負けないようにしたいと思います。(笑)

ここから見る金剛山はやっぱり最高ですねw
【2012/09/19 21:25】 | COOPER #- | [edit]
おはようございます。

曽爾高原のススキいいですね~。
倶留尊山にもひさしぶりに・・・。
【2012/09/20 06:56】 | 段平 #- | [edit]
これはまたサックリ登山ですね♪
雨は大丈夫だったのでしょうか?
葛城山も近いけどほとんど登らない山ですねえ・・
なぜでしょう(笑)
【2012/09/20 09:02】 | 連れの連れ #- | [edit]
登って下さい地元の名山へ(笑。

ゆったり登山もたまにはいいですよ。

山頂からの景色も最高ですよ。

だいいち、ヒーヒーハーハーは一切なしです。

ツツジ園の舞台の上で昼寝・・・いいですね~。

中央アルプス縦走、お疲れ様、アップ待っています。。
【2012/09/20 10:21】 | 段平 #- | [edit]
段平さん

天高く馬肥ゆる秋。

お天気が良くて、最高の山日和ですね。
私も19日に久住に出かけましたが、
山はもう秋。
ちょっと風が強くて、肌寒い思いをしました。

これから初冬まで最高の山歩きが楽しめそうですね。
【2012/09/22 15:30】 | トレッキング #- | [edit]
こんにちは。
今、そちらの山記事拝見しました。
写真の稜線歩いてみたい今日この頃です。
【2012/09/22 17:30】 | 段平 #- | [edit]
葛城山ももう秋なんですね
それにしても山ガールがいっぱいって聞くと連れくんが今週末行こうと言いそうです(笑)
【2012/09/25 18:26】 | 連れ #- | [edit]
近場の山ももう秋ですねぇ。
金剛、葛城にも山ガールがいてますよ。
昨年までとは大違いです(笑。。
【2012/09/25 23:31】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/360-f4eb3e2b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫