稲村ヶ岳(大峰山系)2012.9.4

 2012-09-04
母公堂に車を停め、法力峠経由 大日山 稲村ヶ岳へ行って来ました。
このコース急登が無いので久しぶりに気持ち良く登れました。

山頂近くで少し探し物をしましたが(剣)見つかりませんでした。
前日の雨で斜面は良く滑りシャクナゲの木に掴まりながら、泥まみれになりました。
登山道で待たしている相方も なにやってんのと怒りだし途中で諦めました(笑。

今日は伊吹山以来の二人です、二人で登ると喧嘩しながらの山登りになります(汗。

下山はレンゲ辻経由で大橋~母公堂です。
レンゲ辻辺りから雨が降りだす。木製の階段が雨で良く滑り何回も・・・
なんとか母公堂に到着。
暑いコーヒーのサービス、最高に美味しく頂きました。。


登山口に咲いていた ツリフネソウ
CIMG6779.jpg

CIMG6780.jpg

CIMG6783.jpg

CIMG6785.jpg

CIMG6788.jpg

CIMG6789.jpg


先に大日、稲村に行き帰りに 少し早い昼飯を食べる
CIMG6793.jpg

CIMG6794.jpg


大日山 
CIMG6796.jpg

CIMG6797.jpg


大日山 山頂
CIMG6798.jpg

CIMG6801.jpg


稲村ヶ岳 三角点
CIMG6802.jpg


展望デッキは生憎の天気で展望はイマイチ
CIMG6805.jpg



向かいの山上ヶ岳はなんとかみえる(お花畑)
CIMG6807.jpg

CIMG6808.jpg

CIMG6809.jpg


トリカブトはいたるところに咲いているが他の花はほとんど無い
CIMG6811.jpg

CIMG6812.jpg


これを左に下る その後雨・・・
CIMG6813.jpg



木製の階段 雨で良く滑る・・・
CIMG6815.jpg

CIMG6818.jpg



母公堂のコーヒー 美味い。。
CIMG6819.jpg
帰りに 洞川温泉で汗を流し出てくると青空だった。
下界は天気でも山の上は未だ雨だろうか??。


GPS 軌跡
稲村ヶ岳

残念・・・
剣

タグ :
コメント
段平さん、こんばんは。

草木の色が少しだけ秋に向かっているように見えますね。
稲村くらいの高さだと涼しかったことでしょうね。

山上ヶ岳の山容がいいですね。
お花畑でのんびりしたくなりますね。

レンゲ辻からの下山コースも一度歩いてみたいと思っています。
【2012/09/04 21:48】 | COOPER #- | [edit]
レンゲ辻からの下り、雨だと大変でしょうね。
開けっぴろげで喧嘩されるほど仲がいいということで。
ウチのは怒ると口もききませんから。(^^;

トリカブトはあちこちで元気そうですね。(笑)
早く見に行きたいんですが、しばらくお天気も悪そうだし
みなさんのブログで楽しませてもらうことになりそうです。
【2012/09/05 08:02】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
原生林から鎖場まで、
山の醍醐味がいい。
味わいがある山ですね~。
これから秋の紅葉時期がいいのかも?
明日、久しぶりに山に出かけよと計画してたら、
雨マークが。
・・・がっかり。

【2012/09/05 09:35】 | トレッキング #- | [edit]
天気はイマイチでしたが、人も少なく稲村小屋前は貸し切りでした。
山はもう秋でした。

下山は雨に逢いサッパリでした、特に木製の階段には泣かされました。
【2012/09/05 16:12】 | 段平 #- | [edit]
いや ほんまに仲がよくないと思います(笑。

トリカブトはいたる所でみました、その他の花はもう終わりですかねぇ。

【2012/09/05 16:16】 | 段平 #- | [edit]
この山はあまり急坂がないので、今の私向きです。

予定の日が雨ですか?山友の晴れ男さん誘えば晴れるかも(笑。
【2012/09/05 16:20】 | 段平 #- | [edit]
数日前に東側の谷でヒルまみれになってました(笑)
未だにここは登っていないです・・
【2012/09/06 08:56】 | 連れの連れ #- | [edit]
段平さん、おはようございます。

刀、見つかりませんでしたか。
僕も稲村に行くたびに少しずつ捜索しているのですが、
まだ発見に至っていません。
大日から稲村との間の冬道というイメージでしょうかね。

下山後の母公堂のコーヒーにはほんと癒されますね。
天川村、大好きです。

【2012/09/06 09:02】 | ke-n #- | [edit]
ヒルまみれ、見ました。

テン場にもいてたようですね~。

それにしても綺麗な所でしたね羨ましく
拝見しました。
【2012/09/06 13:32】 | 段平 #- | [edit]
剣のある場所教えて頂きました。
ヤマレコ ユーザーのある方からある場所をメールで・・・
泥まみれで可哀そうな奴だと思ったのでしょう。

この方(ヤマレコ)とは高見山や金剛山であっています
古くからの山友です。

今年はもう行かないと思いますが
来年オオミネコザクラが咲くころ行って剣の写真も
撮って来ます。

コーヒーは美味いですね~心がこもった味ですね~。。
【2012/09/06 13:40】 | 段平 #- | [edit]
稲村も登りたかった山の1つですが関西時代には結局登れずじまいでした。
下界はまだまだ暑いですが、稲村クラスになると涼しげですね。
大峰山系の森の感じもやはり独特ですね~

冒頭のツリフネソウはひょっとしたらハガクレツリフネソウかも…
【2012/09/07 09:44】 | おのFあびこ #qr7mm/lQ | [edit]
この日は天気も曇りで山頂は涼しく気持ちよかったですよ。

ハガクレツリフネソウって言うんですか
花の名前は詳しくないので(汗。
ありがとうございます。。

【2012/09/07 13:54】 | 段平 #- | [edit]
皆さんのblog見てて、一度行ってみたいと思いながら、まだ行けてません。剣も見たいです~
【2012/09/07 19:48】 | 連れ #- | [edit]
今年5月6日友人とレンゲ辻から登りました、
稲村頂上に着いたころから天気がおかしくなり、大日はパス、宝剣の話も出ず
下山、途中お昼なのに周りが真っ暗そのうちに雷が鳴りだし友達と手をとりあって
しゃがみました(意味ない)そして初めての経験ですが雹も降りだし這う這うの体で下山したのを思い出します、
宝剣は、のぶさんやまさ吉さんのブログでは見ましたが・・
一度見たいです、体調も回復されたようで紅葉の秋に向けて楽しんでください
【2012/09/07 21:28】 | 山けん #- | [edit]
このコースは急登がまったくなく、私でも平気で登れます。

剣のある場所はわかりました。次回の楽しみに・・・。
【2012/09/07 23:50】 | 段平 #- | [edit]
怖い思いをしたんですね。
山けんさんのように一人で避難小屋に泊まる勇気が欲しいと
思う今日この頃です。
もしその勇気があれば大峰も、もっと楽しめるのに
ほんま、羨ましいと思います。

体調はまだまだですが秋になれば(もうすぐ)鈴鹿や台高もヒルの心配がなくなり
山登りもいっそう楽しくなりますね。
どこかで出会いそうですね、私はバッチリ顔を覚えているので声をかけます。

【2012/09/07 23:59】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/358-d307f523

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫