爺ヶ岳:鹿島槍ヶ岳(後立山) 2012.8・23~24

 2012-08-25
後立山縦走計画は失敗しました。体力(脚力)は想像以上に落ちています。
今回の遠征前、体力測定で伊吹山に登ったがヨレヨレだった、暑さに負けたと勘違いしていた(涙)。

計画では、
1日目 扇沢に車を置き、柏原新道で爺ヶ岳~冷池山荘(泊まり)
2日目 山荘~鹿島槍~キレット越え~五竜岳~五竜山荘(泊まり)
3日目 山荘~唐松岳~八方尾根(ゴンドラ)~バス~白馬駅~信濃大町駅~バス~扇沢

何の無理もない標準コースだ、もう一度精神と肉体を鍛えなおすか(笑。

と言う訳で今回は、扇沢から爺ヶ岳:鹿島槍ヶ岳ピストンの巻きです(一泊二日)
肉体以外にも少々訳があったが。。

今回は二泊三日の予定だったので予備日を含め四日間の休みを取った(木・金・土・日)
22日夕方から長野県大町市の扇沢へ向かい、無料駐車場に車を停め仮眠を取るが、神経質で俗に言う枕が変わると慣れない方なので、寝ていたような寝ていないような・・・

1日目 朝4時過ぎに扇沢駅へ(ここは黒部ダムへの長野県側玄関口でこれより先は一般車通行止め、この駅からトロリーバスで黒部ダムへその後ケーブルカーなどで室堂まで)

顔を洗いトイレを済まして15分ほど下った所にある登山口へ

予定通り柏原新道を登る、最初からかなりの急登り途中にあるザレ場辺りは平行道になるが、鉄砲坂から種池山荘までは又石畳の急登りだ、山荘の前で休憩、家庭菜園で採れたトマトを食べたが最高に美味かった。
ここまでは少し疲れたが普通に登れたと思う、景色も良く山荘の前からの立山、剱はすぐ近くだ。

山荘から見る爺ヶ岳南峰はなだらかな登りでたいしたことは無いと登り始めると途中から思いのほか疲れて来
ヒーヒーいいながら登る
南、中と山頂に立つがガスで展望はイマイチ、爺ヶ岳から下り今日の宿「冷池山荘」つめたいいけ山荘と読むらしい
山荘はリホームをしているようで中々綺麗だ、客も少なく15人部屋(男部屋)に5人と言う最高の贅沢
食事は写真を撮るほどの事は無い、ごく普通の小屋飯だった。
明日は早立ちなので朝飯は弁当をたのむ、4時に用意出来るらしい。
この時点では明日はキレットを越え五竜山荘泊まりと予定通りだった。
晩飯を食べて部屋で同室の方々とこの後の計画を聞くと全員明日は鹿島槍へ空身で登り山荘に戻り来た道を引き返し扇沢に下山らしい、
ここで俺も同じように扇沢に下山しようかな~かなり疲れているしと弱気になる。
よし鹿島槍に荷物全部背負い登って山頂で行けそうなら予定通り進み、しんどいようなら引き返すかと考える。

うとうとしていると7時ごろ、バケツをひっくり返したような雨だ、あわてて明日の天気予報を聞くと
午前中は晴れだが午後は雨らしい、スリル満点のキレットに雨は嫌だなぁ、弱気に・・・
2日目の朝、目をさますと誰もいない、やってもうた寝過ぎた、と言っても1時間ほどだが(だれや枕が変わると寝れないって・・・)
小屋どまりでは朝誰にも迷惑をかけないように音も立てずに部屋から出て行く、
朝早いので弁当と言ってこの時間もう小屋の朝飯も始まっている。

この時間から五竜までは、しんどいかと此処でピストンに変更(軟弱です、涙)
空身で鹿島槍の双峰に登り扇沢に下山と情けない山行(敗退編)です。

ちなみに泊まっていた、冷池山荘から五竜山荘までの時間は、冷池山荘~鹿島槍ピストン~扇沢までと
ほぼ同じ時間だ。

敗退編

1日目 扇沢~柏原新道~種池山荘~爺ヶ岳南峰~中峰~冷池山荘(泊まり)
2日目 山荘~布引山~鹿島槍ヶ岳南峰~吊尾根~北峰~扇沢に下山

休みが2日あまった、今足も痛くない、恐るべしヘルニア。どこか知らず知らずかばって歩いているのかなぁ
9月にリベンジ遠征をこれを書きながら考えているが、また敗退しそうだ。

とりあえず写真は一杯撮ってきたので写真だけでも・・・でも同じ様な画ばかり・・・


登山口付近に無料駐車場はあるが今回はバスで扇沢に戻る予定なのでこの上15分の駐車地を利用
CIMG6614.jpg

CIMG6618.jpg

後立山縦走の種池山荘から黒部方面の針ノ木岳方面
CIMG6619.jpg

やっと種池山荘が見えて来た、まだ余裕だったが
CIMG6628.jpg

傾斜の緩い登りだがかなり疲れた
CIMG6636.jpg

CIMG6640.jpg

CIMG6645.jpg

中峰から今登っていた南峰をみる
CIMG6647.jpg

CIMG6649.jpg

CIMG6652.jpg

CIMG6653.jpg

今日の宿「冷池山荘」つめたいいけさんそう
CIMG6657.jpg

鹿島槍ヶ岳 双峰 御来光は鹿島槍の山頂から見たかった
CIMG6667.jpg

剱岳 今回の山行きは立山、剱が何時も綺麗だった、他の山はガスでも・・・
CIMG6670.jpg

立山
CIMG6671.jpg

富士山と八ヶ岳
CIMG6683.jpg

右の奥は薬師岳その隣は黒部五郎
CIMG6685.jpg

CIMG6692.jpg

鹿島槍の陰と立山、剱
CIMG6693.jpg

左は爺ヶ岳
CIMG6696.jpg

布引山からみた鹿島槍ヶ岳、南峰と北峰
CIMG6697.jpg

南峰山頂から今来た稜線
CIMG6701.jpg

南峰から吊尾根と北峰
CIMG6703.jpg

富士山と八ヶ岳をバックに、剱をバックに写したかったが逆光で無理だった
CIMG6705.jpg

南峰への岩登り下り(マーキングに沿って登れば問題ない)
CIMG6706.jpg

吊尾根と南峰
CIMG6707.jpg

CIMG6708.jpg

本来は行くはずだった、キレット小屋がガスの間に見える(軟弱です・・・)
キレットを歩いている単独山ガール(グリーンのシャツ)羨ましいなぁ。写真では分からない・・・
CIMG6712.jpg

南峰と剱(もうええちゅうのに)
CIMG6717.jpg

もう一回 これを見ながらの休憩は最高
CIMG6725.jpg

一応 槍ヶ岳も
CIMG6727.jpg

薬師と黒部五郎 
CIMG6728.jpg

やっと顔を出した白馬岳(雲の中の白っぽい山)手前は五竜岳
CIMG6729.jpg

下山中 雷鳥親子に遭遇、夫婦と子供三人、これはお父さん、お母さんは子供の面倒をみていたが
お父さんは勝手に食べ物を探しうろうろ・・・
CIMG6745.jpg

CIMG6739.jpg


扇沢総合案内センター
CIMG6762.jpg




朝予定通り起きてザックを担ぎ鹿島槍北峰まで行っていたとしても引き返していたことだろう。

昼からの雨予報と寝過ごしは言いわけだ、体力は無いなぁ、それでもそのまま進んでもここから下山と同じ時間やったのにと悔やみもするが。

リベンジは逆コースからにしよう。
白馬八方ゴンドラリフト駅前無料駐車場から八方尾根~唐松岳~五竜山荘(泊)~五竜岳~八峯キレット~鹿島槍
冷池山荘(泊)~爺ヶ岳~柏原新道~扇沢
もし今回と同じ結果で敗退しても、唐松、五竜は登れるから(物凄く自信が無い今の自分)

ヤマレコのpopoi11さん名付け親の「スタンディング・ランチ」復活は何時の事やら(笑。
この方とは武奈ヶ岳山頂でお会いした。その時パンを立ち食いしていたので・・・。

次は頑張ろう ほんまかいな

タグ :
コメント
段平さん
最高の休日を過ごされましたね~。
計画通りにいかなかったのは残念だけど、
写真から夏山の素晴らしさが伝わってきました。
私は仕事で9月まで山はおあずけ。
羨ましい限りです。
【2012/08/25 16:29】 | トレッキング #- | [edit]
こんにちは。
今回は残念な結果になりましたが
それなりに楽しめました。
それにしても体力の無さ思い知らされました。

秋が楽しみですね。。
【2012/08/25 17:43】 | 段平 #- | [edit]
段平さん、おはようございます。

計画通りにいかなかった歯がゆさはありましょうが、
また行けるという楽しみも残りますね。
車で走って仮眠しての初日の登りはどうも体調が…と
僕もいつも感じます。

それでも一泊二日で23km越え、それもアルプスでですから
僕からしたら凄いレベルだと思います。

北アルプスの山々の稜線、富士山、
青空と高山にふさわしい雲、
たくさんの風景を楽しませていただきまして、
ありがとうございます。
【2012/08/26 08:52】 | ke-n #- | [edit]
いやいや、充分な行程ではないですか!
今回の山荘はすいていたようで良かったですね♪

鹿島槍、五竜あたりも狙ってますが、いかんせん休みがありません・・
今年は特に3連休以上がなく(土曜日が祭日ってのが厳しい・・)
あと2回、来月はなんとか遠征したいですが10月上旬は寒いかなと思ってます
【2012/08/26 18:58】 | 連れの連れ #- | [edit]
こんばんは
中途半端な遠征になりました(涙)がそれなりに楽しんできました。

次もこんな感じになりそうな予感がします。
すっかり自信をなくしました。。


【2012/08/26 19:23】 | 段平 #- | [edit]
こんばんは。情けない結果で面目ない(笑。
救いは山小屋の空いていたことです。

写真で分かるように爺ヶ岳の緩い登り(丘の様な)でへろへろに・・・
10月は寒いでしょうね~場所によりますが初雪が・・・
私も9月の紅葉を狙っていますが、体力に自信がなくなりました(笑。
【2012/08/26 19:28】 | 段平 #- | [edit]
すばらしい展望を楽しませてもらいました。
雲海の向こうの富士山と八ヶ岳、南峰山頂からの稜線など
羨ましいかぎりです。

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳ピストンは行ってみたいと思っていたので
大変参考になりました。(いつのことやら・・・)
五竜岳への縦走なんて私にはとても考えられません。(泣笑)
【2012/08/27 07:49】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
こんばんは。
意気込みは良かったのですが、体が付いて来ませんでした(涙。
帰って来てそのまま進めば良かったと悔やみますが後の祭りでした。

帰りは土曜日の予定が(高速半額)金曜日、時間調整しまくりで
12時過ぎに吹田に到着して思惑通り半額になりましたが
時間調整のためサービスエリアで食べたり飲んだりしたため、+-0(涙。
【2012/08/27 19:21】 | 段平 #- | [edit]
結果的にはピストンになったけれどゆっくした山行きが楽しめたのではないでしょうか・立山、剱の眺め素晴らしいですね、そして富士山の遠望が素晴らしい
ぼくも北穂から富士山を見たときは感激しました
8/21日快晴の北穂頂上から槍の右手に双耳峰の鹿島槍を眺めてましたよ
徐々に調整して復帰してください
登山は一歩一歩の積み重ねですものね~
焦らずマイペースで楽しんでください
【2012/08/27 22:04】 | 山けん #- | [edit]
ありがとうございます。
けんさんの様にテントを背負って登れる日は来るのでしょうか。

奥穂、北穂、拝見しました。元気ですね~羨ましいかぎりです。

すっかり自信をなくしました。
ボチボチ行きます(笑。。
【2012/08/28 14:12】 | 段平 #- | [edit]
段平さん、こんばんは。

二日目の快晴の雰囲気がたまりませんね。
最高です!
僕もここはいつか縦走したいルートです。
鹿島槍、近くで見てみたいですね~。
でも楽しみはまだとっておこうと思いますw

距離的には、僕のいつものMAXくらいですね、恥ずかしながら(笑)
僕も今そうですが、調子のいい時とのGAPはなかなか辛いものですよねw
【2012/08/28 22:35】 | COOPER #- | [edit]
おはようございます。

唐松岳までか、悪くても五竜までは縦走と思っていましたが
残念な結果になりました。
登りで息切れがひどく参りました。心配していた足は何ともないのに。
来シーズンは逆コースでトライしてみます。

富士山へ行ってきたようですね~羨ましいなぁ
いつか私も登ってみたいものです。
本編楽しみに待っています。山ガール最高(奥さん?)。。
【2012/08/29 06:47】 | 段平 #- | [edit]
お疲れ様でした。
これだけ歩ければ、十分次の目標が立てられるじゃないですかあ
私はいつもヘロヘロですよ(涙)
小屋が空いててよかったですね
9月はお互い頑張りたいですね
【2012/08/29 18:30】 | 連れ #- | [edit]
おはようございます。
距離をみるとそこそこ歩いていますが
内容は・・・ヒーヒーハーハー・・・知っている人には見せたくない
姿でした。
当分ゆるゆるのコース設定でボチボチ行きます(笑。。
【2012/08/30 07:21】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/357-1478a4bd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫