伊吹山(伊吹山地:滋賀県)2012.8.17

 2012-08-18
夏の伊吹山は暑い日影がないので汗かき放題だ。
昨年も8月に登った、暑いのは忘れていた学習能力無しだ。

お花畑は(少し遅かったか?)花の百名山とあるように流石に綺麗だった。
東遊歩道が特に綺麗だった。
遊歩道から伊吹ドライブウエイ駐車地まで下ったが、駐車場の車は満車状態だ。

夏登る時は朝早く登り山頂で朝日を見て下山がいいかも、大阪からだとチト難しいか?な。

今日はスタートが8時すぎで一番暑い時に登った。
近くの中学生?の一行と一緒の時間になり賑やかだった、冬登るのは耐寒登山だが夏は何登山っていうのかな?。



一合目と二合目の中間点くらい、この時点で暑さでヨレヨレだ。
CIMG6567.jpg

ナデシコ
CIMG6569.jpg

CIMG6570.jpg

五合目ここで大休止、前も後ろも学生で賑やかだ、もう山登りは絶対しないとか、もう限界やとわいわい賑やかだ
山頂に着いた達成感を味わうと、学生たちはきっと又来年の夏も登っているだろう。
CIMG6572.jpg

コオニユリ
CIMG6578.jpg

CIMG6579.jpg

琵琶湖は霞んでいる
CIMG6580.jpg

シモツケソウ
CIMG6581.jpg

CIMG6583.jpg

CIMG6586.jpg

CIMG6590.jpg

CIMG6592.jpg

山頂のお花畑
CIMG6593.jpg

三角点
CIMG6595.jpg

これからは東遊歩道のお花畑
CIMG6597.jpg

CIMG6600.jpg

クガイソウ
CIMG6602.jpg

CIMG6603.jpg

遊歩道からの山頂
CIMG6604.jpg

霊仙山?
CIMG6605.jpg

伊吹ドライブウエイ駐車場は満車状態
CIMG6608.jpg

駐車地からの登り返し途中にある お花畑
CIMG6609.jpg

CIMG6611.jpg
雷が鳴りだしたので大急ぎで下山(これがまた暑い)帰りに薬草の湯で汗を流し帰る。。

GPS 軌跡
伊吹山

長さ  1400m
登り  1296m
下り  1276m

タグ :
コメント
段平さん、おはようございます。

学生さんたちに囲まれてなんとも賑やかな登山になりましたね。
伊吹山が花に染められる頃は本当に暑いですよね。

下からは登ったことがありません(笑。
ドライブウェイがめっちゃ高かった印象も強烈に残っています。

ピンクのシモツケソウがとっても印象的です。
【2012/08/18 08:22】 | ke-n #- | [edit]
夏の伊吹山は二度と行くまいと心に誓いましたが、(笑)
こうやって記事を拝見していると、固い決意も揺るぎますね。
(忘れないうちに来年のリストに書き込んどかなくちゃ)

東遊歩道はまだ行ったことはありません。
中央の道を下っても詰まらないので一周するのがいいわけですね。
【2012/08/18 11:11】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
この時期、山で雷様に遭うのが怖いですね。
ここも九重連山と一緒で日陰がない。
日に照らされて暑かったでしょうね。
シモツケの群生が珍しい。
・・・私は夏が終わらないと山に行けそうにありません。
【2012/08/18 13:57】 | トレッキング #- | [edit]
春に初めてドライブウエイで9合目まで行きましたが。
通行料金が高いのにビックリしました。
たしか往復3000円だったと思います。
ゲートで300円の間違いではと係員に(トホホ・・・)
お花畑は綺麗でしたよ、暑いのには参りましたが。。
【2012/08/18 15:08】 | 段平 #- | [edit]
いや~二度と行くまい、正解かも(笑。
東遊歩道は中々良かったですよ、山頂は人で一杯で早々と遊歩道に逃げました。

来年は5~6時スタートで登りたいです。。
【2012/08/18 15:12】 | 段平 #- | [edit]
雷は怖いですねぇ特に伊吹山は隠れる場所が無いので
人間ここまで汗をかくかという位 汗をかきました。

秋にまた大分の山記事楽しみに待っています。

余談ですが、立派な庭ですね~羨ましく拝見しました。。
【2012/08/18 15:17】 | 段平 #- | [edit]
伊吹山行かれたんですね。
我々も夏の夜間登山を狙ってたんですが…
また来年になりそうです(笑)
ここをこの時間に登ったら、確実に私は熱中症でダウンです!
段平さん、なんやかや言っても体力すごいありはりますね!
尊敬です!
【2012/08/18 15:44】 | 連れ #7ylYaUik | [edit]
段平さん、こんばんは。

さすが花の伊吹山ですね!
夏に登るのはキツそうですが、来年、早朝から登ってみたいと思います。
山頂までは3~4時間くらいですか?

中学生のもう登らんのくだり…分かりますw
【2012/08/18 19:08】 | COOPER #- | [edit]
こんばんは。
夏の伊吹山は夜間登山ですね。
昼は暑過ぎます、熱中症状態でした(汗。

昨年までは、カラ元気はありましたが
今年は すっかり自信をなくしました。
写真があったら見せたいくらい、ヨレヨレです(笑。
【2012/08/18 20:32】 | 段平 #- | [edit]
こんばんは。
普通に登れば3時間でじゅうぶんだと思います。
私ですか、恥ずかしながら此処に書けない位かかりました。
山頂で飯を食べやっと元気になりましたが

早朝登山が良いとおもいます、この日も登山口近くで下山中の人に
沢山あいました。。

中学生はしんどいと言いながらも元気に登っていました
物凄く早足ですが、少し歩くと休憩でほぼ私と同じペース(笑。

【2012/08/18 20:44】 | 段平 #- | [edit]
伊吹山は冬だけしか登ってないですね・・
夜間登山とか涼しいときに一度チャレンジしたいです!

ps.剱岳登ってきました!
【2012/08/20 00:27】 | 連れの連れ #- | [edit]
おはようございます。
伊吹山の夏は夜間か早朝にかぎりますね。

剱の雄姿拝見しました、流石ですね。
天気も良くて、なにやら小屋もさほど混雑していないとか
日ごろの行いのたまものです。。
小屋がすいていたと言ってみたいものです。
平日に泊まってもツアーの団体さんと良く逢います(笑。。
【2012/08/20 07:39】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/356-86833c81

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫