剱岳(北アルプス)と古光山(室生周辺)2012.8.5

 2012-08-05
今日は大洞山と尼ヶ岳へ登る予定で、登山口 三多紀の桜の駐車場まで行ったら雨が降り出す
雨具は持ってこなかったので車の中で約1時間待つが雨は止むどころか本降りになって来た

雨の中登るほどの勇気はないのでトットと帰ろうと曽爾高原付近まで帰ると雨も止んできたと言うか
この辺りは初めから降って無い、この近くに適当な山はと考え、倶留尊山と古光山に行こうと決めた
この山は昨年4月29日に登っている倶留尊山と古光山この時は天気も良かった。

駐車地は中間地点の道路脇が便利だ(若干駐車料金がもったいないと頭をよぎる、ケチやな~)
最初は空は曇っているが雨は降ってなかった。
長い階段を登り、藪に突っ込み普通の少し傾斜のキツイ登りにはいったころ雨が降り出す
このまま帰ってもずぶ濡れ、行ってもずぶ濡れ、同じずぶ濡れなら行こう。。。

そんなこんなで古光山は行ったが、倶留尊山は中止して帰る、途中榛原辺りは晴れている。
行く方向を間違えたようだ。


剱岳(番外編)
昨晩(土曜日)相方が遠征から帰ってきた。
二日とも、抜けるような青空(どっかで聞いたような、笑)で最高だったと言う。
小屋泊まりも、女部屋(8人)に入れ、布団も一枚あたったそうな
夫婦で泊まると、必ず大部屋になる。
これは別々に行った方がいいのか?でも男は一人でも大部屋だ。

梅田の阪急バスターミナル(夜行バス)を(木曜日)22:00に出発 富山に(金曜日)5:50到着
6:30室堂行き直送バスで室堂着9:00
室堂~剣山荘泊
剣山荘(土曜日)~剱岳~室堂~富山行きバス~富山発17:52発サンダーバードで大阪駅21:22着


奥に剱岳
IMG_3930.jpg


チングルマ
IMG_3933.jpg


みくりが池
IMG_3935.jpg

IMG_3936.jpg

IMG_3940.jpg


前剱からの御来光
IMG_3941.jpg


剱岳
IMG_3942.jpg

IMG_3943.jpg


剱岳頂上
ぬけるような青空で展望は最高だったとのことだが、写真は無い、今回も行く前に頂上に登ったら
頂上の写真くらいは撮るようにと・・・結局、分かりにくい写真だなぁ
ちなみに写真はこれですべてだ、どの山へ登っても花の写真は撮るが景色は見て楽しむタイプだ。。
IMG_3944.jpg

IMG_3945.jpg

IMG_3946.jpg

IMG_3948.jpg


ピンボケの雷鳥
IMG_3951.jpg


本番はこれからです(笑)私の得意とする低山登りです。。
IMG_3953.jpg


信じられないほどの藪(背丈くらい)をかき分け
IMG_3954.jpg

IMG_3957.jpg

IMG_3960.jpg

IMG_3962.jpg

IMG_3963.jpg

IMG_3965.jpg

IMG_3968.jpg


この少し上にあるロープは切れかかっているのがある(下山中気が付く)何本もあるのでロープを使う時は
複数持つように(出来るだけロープは持たない方がいい、信用できません)
IMG_3971.jpg

IMG_3972.jpg

IMG_3973.jpg

IMG_3974.jpg

IMG_3975.jpg

IMG_3979.jpg


古光山 名物 雲の巣(ロープ)
木の根やイワを掴んで登り降りしたほうが安全 ロープは補助的に
IMG_3981.jpg

IMG_3982.jpg

IMG_3984.jpg


道路を横切りそのまま進むと亀山~曽爾高原~倶留尊山
IMG_3985.jpg

GPS 軌跡
古光山
タグ :
コメント
段平さん、おはようございます。
ブログのリンク、お気遣いをいただきありがとうございました。

ご夫婦ですごくギャップのある二段編成の記事ですね。
前剱からのご来光、撮ってみたいです。
この辺りまでなら高所がだめな僕でも行けるのでしょうか。

古光山、お疲れ様でした。
段平さんの記事の木道に安心感と親近感を覚えます(笑。
その後は少し険しそうなルートもありそうなお山ですね。
【2012/08/06 09:09】 | ke-n #- | [edit]
古光山は気になっている山の一つです。
この時期は凄い薮なんですね。春・秋のリスト入りですね、これは。

雨の足場の悪い岩場は緊張しますね。
『同じずぶ濡れなら行こう。。。』 そこまで踏ん切りが付くかどうか?(笑)

奥様の遠征は剣岳でしたか。
カニのタテバイやヨコバイの写真を見るだけで・・・、・・・
眺めるしか縁のない山だと思っています。(トホホ)

【2012/08/06 09:44】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
古光山は中々面白いですよ、是非登ってください。
普通に歩けますが、秋以降にして下さ、今は藪(ススキ)で
登山道が見えません。

剱岳ですが、少し山登りの経験が有れば登れます(下を見ないで、笑)

【2012/08/06 15:19】 | 段平 #- | [edit]
段平さん

こんばんは。
古光山ですか、存じませんでした(汗
倶留尊山とセットで行けるんですね、( ..)φメモメモ
でも藪がちょっと凄いことになってますね。

雨でずぶぬれですか、、、暑い季節だからまだましですね。

剱はいつか行きたいと思っています。
お写真、最高の景色ですね。
【2012/08/06 21:59】 | COOPER #- | [edit]
段平さん。
完全復活で剣岳に。
・・・奥様だったんですね。
「山は逃げません」
・・・もう少しの辛抱ですね。
【2012/08/07 08:59】 | トレッキング #- | [edit]
こんばんは。
室生周辺には面白い山が多いですよ個人的感想ですが
低山で結構遠いので、ハイカーも少なく静かな山ばかりです。
何時もまぬけな私です(夏で良かったです)。

【2012/08/07 22:01】 | 段平 #- | [edit]
こんばんは。

ありがとうございます。
山は逃げませんが、歳が・・・(涙。

もう少しの辛抱だと、思い込んでいます(笑。。
【2012/08/07 22:04】 | 段平 #- | [edit]
ちょっと足を怪我して落ち込んでます・・
8月中旬会社の元上司らと剱岳初登頂予定ですが・・
テント泊がいいのですが団体行動に従うので小屋泊・・狭いんだろうな・・

古後山再度行かれましたか!しかも雨で!!
相変わらずのロープですね(笑)
【2012/08/08 16:52】 | 連れの連れ #- | [edit]
おはようございます。
飯盛山で足を怪我したらしいですねぇ。
お大事に、怪我は直ぐ完治するのでいいですよ
私のは長いですよ~~~最悪な事態は脱出しましたが
今は普通の腰痛なので(どんなんや、笑)。

8月中旬お盆休みですか小屋が混むのは覚悟して下さい(笑。
小屋泊まりも中々いいですよ、楽しんで来て下さい。

今の時期は駄目です古光山は(涙)。
【2012/08/09 08:15】 | 段平 #- | [edit]
ストックが新しくなってる事にいち早く気付いた私・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

最悪な天気周りの盆休み・・・
全ての遠征を中止しまして今日から堺東→ミナミのローテーションでビール三昧で終わりそうです。
【2012/08/12 07:56】 | まさ吉 #mQop/nM. | [edit]
ストックですが、安物を買って後悔しています。
ブラック・マウンテンと少し違うマジック・マウンテンを安いので買いましたが
大失敗(マジックとブラックと少し違うだけですが、笑い)
もうすでに取っ手のコルクが禿げて最悪です。

盆休みは新潟の火打山・妙高山と高妻山の予定でしたね
生憎天気がイマイチのようですね。
私も火打・妙高を一泊で行きましたが、十分日帰り可能でした
私でも明るいうちに駐車地に帰れそうでしたので
まさ吉さんなら余裕です。
良かったですよ、天気がよくなったら是非登って下さい。
この前の雨飾山天気が良くて良かったですね
私は雨とガスで最悪でした。。
【2012/08/12 09:50】 | 段平 #- | [edit]
古光山に行かれるくらいなら、腰の調子もかなりいい方向に向かってるということですね。
ここもしんどかった覚えがあります。
こういうところを余裕で行けるようなら遠征する日も近いですね!
【2012/08/15 13:21】 | 連れ #7ylYaUik | [edit]
ありがとうございます。
良いような悪いような?痛さはありませんが。
9月に遠征予定ですが、ピストンか縦走かで迷っています
その前に適当な山へ登り、最終体力測定の予定です。
【2012/08/15 20:20】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/355-fe587908

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫