金剛山(イワタバコを愛でに)2012.8.1

 2012-08-01
金剛山の谷には「イワタバコ」が所狭しと群生している、と言っても何時も見ているのは葉だけである。
毎年咲いているのを見るのは、1輪ほどだ。
山登り(沢)の途中目に入るのを見ていたからか?。今日は最初からイワタバコの花を徹底的に探そうと思い
沢靴持参、沢の中から両サイドに目をこらし探したが、咲いていない葉がほとんどで、咲いているのも
これから咲く花か、もう咲き終わった花か良く分からない?、蕾みのようでそうでもないようで?
兎に角綺麗なのは2株ほどでした。

イワタバコがイマイチなので、この時期山頂の周回遊歩道に咲いている「ツチアケビ」を探そうと、うろうろしたが
全然見つからない2~3年前には沢山あったが???


これって終わっている??(9枚目と10枚目は綺麗だがその他は終わっているのか??わからない)
CIMG6539.jpg

CIMG6540.jpg

CIMG6541.jpg

CIMG6544.jpg

CIMG6545.jpg

CIMG6548.jpg

CIMG6549.jpg

CIMG6552.jpg


これから下の2株は綺麗だった
CIMG6554.jpg

CIMG6555.jpg

CIMG6556.jpg

CIMG6557.jpg

CIMG6561.jpg

CIMG6563.jpg

東谷

皆さん夏遠征でアルプス等に行っていますが、私は9月の初めころに行けたらいいかと思っています。
明日から相方も北アルプスに行きます。だいぶ迷ったが今回はパスします、おばちゃん2人で行くようです。

私が行くには仕事の調整などめんどくさくなり、自分の休みに単独で行こうと思います。
あと一ヵ月で足の筋力が元のようになるかな~?。

タグ :
コメント
イワタバコ、奇麗ですねー。
岩にへばりついて、よくまぁこんなところに毎年咲くもんだと。
沢靴もいつも思いますが、欲しいなぁ。

石ブテ東谷から山頂周遊して太尾を下られたのですか。
この調子だとあと1ヶ月もあれば充分以上に脚力は回復されますね。
【2012/08/02 10:01】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
2週ほど前に行った時は、花のプロ「はるさん」が探してましたが咲いてなかったですね~
我々もお盆前後は北アルプス「死の行軍」に出かけます(笑)
生きていればまた遊びに来ますね~♪
【2012/08/03 00:07】 | 連れの連れ #- | [edit]
イワタバコ、綺麗ですね!
来年、東谷で探してみます。
このルートは沢靴必須でしょうか?
難ルートですか?

9月の北アルプス楽しみにしてます!

僕は思ったより回復が早く、ほぼ普通に歩けるようになったので、
順調にいけばあと1週間くらいで山に戻れそうですw
【2012/08/03 23:02】 | COOPER #- | [edit]
段平さん、はじめまして。
いつも興味深く記事を拝見させてもらっております、
ke-nと申します。

私も8月2日に妙見谷にイワタバコ探しに出かけてきました。
葉はたくさんあるのですが花をつけてる個体が少なく、
同じような状況で、終わってるの?これからなの?と、
綺麗に咲いているものを見つけるのが
難しかったです。
絶対数は、こちらの谷の方が多いような気がします。

いきなりのコメントで失礼いたしましたが、
今後とも、お見知りおきの程をどうぞよろしくお願いいたします。
【2012/08/04 13:05】 | ke-n #96CPHh6c | [edit]
産六さんの記事を読み羨ましく思います。

早く本調子になりたい今日この頃です(笑。
【2012/08/04 14:46】 | 段平 #- | [edit]
皆さん良いな~遠征はどこかな~

楽しみに待っています。
ほんま羨ましい・・・

【2012/08/04 14:48】 | 段平 #- | [edit]
はじめまして。
拙いブログですがこれからも宜しくお願いします。

イワタバコ蕾みか咲いているのか分かりにくいですね~。
写真も下手ので余計分かりにくい(涙)。
【2012/08/04 14:52】 | 段平 #- | [edit]
コメントの順番間違えました(汗

良かったですね~、若いので完治も早いですね。

東谷に行って、これがイワタバコだ
そんな写真を撮って下さい。
(私はピンボケばかり)

【2012/08/04 14:58】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/354-79e544d6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫