武奈ヶ岳【八淵の滝~】2012.7.29

 2012-07-29

暑いので少しでも涼しい滝コースを登ろうと思い、武奈ヶ岳八淵の滝に行って来ました。

ガリバー青少年旅行村の入り口手前に登山者専用駐車場(無料)に車を停め(村の中は400円)
旅行村の中を通り抜けて15分ほど歩くと八淵の滝コースの案内がある。

初心者は行かないで巻き道を、そのような看板が、コース上に何か所もあるが
自己責任で。。

未だ滝も見えてないコースの最初に川を横切る時、左足を滑らしドボン、ひざ下まで水に浸かりました。
バランス感覚ゼロの自分らしい(笑。

その後下山まで濡れた靴と靴下で気持ちが悪いたっら、最悪でした。

その為か慎重になり、その後は順調に登る。

色々な滝、梯子、鎖、岩登り、八雲ヶ原、スキー場跡、と中々面白いコースだったが、沢が終わると
その後の登山道は、涸れた沢のような所に両側からシャクナゲの葉が生い茂り、トンネル状で、暑くてまいった。

それとブヨ(ブト?)との格闘で何か所もかまれたが痛いだけで、私の体に毒があるのか跡かたも残らないのは
助かる。

山頂は曇りで(ガス)展望はゼロだったが、風が気持ちよく快適だった。
パンを食べ30分ほど休憩した、その間靴下を絞り(当たり前だがボトボトと落ちるしずく)靴と靴下を干した。
30分だから気休め程度、山頂には7~8人休憩していたが、靴下を絞っていたので、このおっさん汗かきか?
と思ったことだろう。
ほとんどの人が御殿場の方から登って来た。



登り:八淵の滝~七編返し~スキー場跡~八雲ヶ原~イブルノコバ~コヤマの分岐~山頂

下山:細川越~広谷~大摺鉢~ガリバー村駐車地

GPS 軌跡
武奈ヶ岳



この渡りでドボン(涙)浅いので濡れるだけで危険な所では無い
CIMG6477.jpg

CIMG6478.jpg

CIMG6480.jpg

CIMG6482.jpg

CIMG6487.jpg

CIMG6489.jpg

CIMG6492.jpg


流木でチェーンが切れていた
CIMG6493.jpg

CIMG6494.jpg

CIMG6495.jpg

CIMG6497.jpg

CIMG6498.jpg

CIMG6500.jpg


濡れて滑る丸太橋、ここでドボンはヤバイが、バランス感覚の無い私でも渡れた。
CIMG6501.jpg

CIMG6503.jpg

CIMG6504.jpg

CIMG6505.jpg



八雲ヶ原
CIMG6508.jpg

CIMG6512.jpg

CIMG6513.jpg



展望無し
CIMG6518.jpg


細川越
CIMG6522.jpg

CIMG6524.jpg

CIMG6526.jpg

CIMG6528.jpg



大摺鉢 ガリバー村から此処までは沢山来ていた。
この岩の上で休憩したかったが、先客が・・・
CIMG6532.jpg



リッチな人はこの辺りに車を停めていた(400円)トイレあり
私はこれからだいぶ下った所に停めた(無料)
CIMG6535.jpg
タグ :
コメント
ひざ下までずぶ濡れではさぞ気持ち悪かったでしょうね。
このコースは以前、おの@あびこさんの記事を見て
行ってみたいけど行けるかなーと思っていました。
写真を追って、フムフムと・・・
『濡れて滑る丸太橋』の高度感で、こりゃ、あかんと。(涙)

先客さんがカップルでは仕方ないですね。
ナンカ気になる象形文字が。
【2012/07/30 07:58】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
こんばんは。
最初のドボンには参りましたが、その他は鎖や梯子が有るので
問題ありませんよ。
産六さんなら問題ありません、私が行ける所で他の人が行けない所は有りませんよ、かなり屯くさいので。

あれ何って書いているのかな~。
【2012/07/30 20:58】 | 段平 #- | [edit]
段平さん、こんばんは。

こちらのルートは面白そうですね。
今回、結構な距離じゃないですか?
徐々にエンジンを全開に近づけてる感じでしょうか。

八雲ヶ原はよさそうなところですね。
いつか撮影で行ってみたいと思っていますがテントOKなんでしょうか?

初っ端でのドボンはちょっと凹みますねw
【2012/07/30 22:47】 | COOPER #- | [edit]
おはようございます。

このコース楽しいですよ、最初のドボンには参りましたが
沢へ行く時は予備の靴下を持っていくようにします。
沢を過ぎて普通の登山道に入ると、ひ~ひ~は~は~言って登っています。
後一カ月位かかりそうです(足の筋力が付くのに)。

八雲ヶ原ではこの日もテントを張っていました。
人の気配は無く空身で武奈ヶ岳へ登っているようなので
池の近くまでは行かなかったです。
テントの主が表にいたら行くつもりでしたが
無人のテントでは何か行きにくい雰囲気です。

水は無いと思います。(確かめていませんが)
【2012/07/31 07:27】 | 段平 #- | [edit]
ここ2年ほど前に沢登り(といっても後半大摺鉢から入渓)して死にそうになりました。
比良の沢はなめてはいけないと思いました。
【2012/07/31 19:30】 | 連れの連れ #- | [edit]
こんばんは。

あの滝で沢登りは大変でしょうね~。
この日も下山中の林道で10人位のグループにあいましたが
全員、ウエットスーツを着てヘルメットを装着していましたが
なぜか空身でした?滝で遊ぶのですかねぇ?。

大台(大杉谷)で沢登りでしたか?はるさんのレポで見ましたよ。
【2012/07/31 20:54】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/353-ee8e887d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫