釈迦ヶ岳(2012.7.24)

 2012-07-24
リハビリ登山、第三回は大峰釈迦ヶ岳に行ってきました。
二回目の高御位山は低山で日影はなし、その上岩の照り返しと散々なめにあいました。

低山は暑いし木立のある低山は虫が多いので、そこそこ標高が高い山で 登山口の標高も高い所は・・・
そういうわけで釈迦ヶ岳に決めました。

登山口の標高が高いので林道がやたら長い(当たり前だが)家から2時間30分かかりました。

今日は相方と二人で登ったが、二人で登るのは、丹沢山、金時山、以来だ。

当然今回は大日岳もパス、山頂ピストンだったが、そこそこ疲れました。


GPS 軌跡
しゃかがだけ

CIMG6436.jpg

CIMG6440.jpg

CIMG6443.jpg

CIMG6444.jpg

CIMG6445.jpg

CIMG6446.jpg

CIMG6449.jpg


冷たくて美味しかった水
CIMG6450.jpg

CIMG6451.jpg

CIMG6453.jpg


孔雀岳ここも行きたかったが
CIMG6457.jpg

CIMG6459.jpg


アサギマダラ バイケイソウの花から密を吸っていたが、バイケイソウは毒があると思っていたが・・・
CIMG6465.jpg

CIMG6466.jpg

大日岳
CIMG6467.jpg

CIMG6473.jpg


登山口の駐車地 今日はガラガラ。ガラガラと言えば帰りに寄った大塔温泉
夢の湯もガラガラの貸し切り状態だった。。
CIMG6474.jpg
タグ :
コメント
もう完全復活ですね!
古田の森はつい面倒なので行ったことはありません。
(何をしに山へ行ってるんだろう?  ^^;)
釈迦ヶ岳が奇麗に見えるのですね。
久し振りのご同伴、いかがでしたか?

3日留守にしたら、ピーマンとキュウリが酷いことに。
ピーマンは息が長いのに復活するか心配です。
留守の時の水やりは・・・どちらか諦めるしかないですかね。
【2012/07/25 10:17】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
いよいよ本格的に始動しましたね。
暑い時期ですから、熱中症に気をつけください。
【2012/07/25 15:57】 | トレッキング #- | [edit]
こんばんは。
まだまだです、ピストンが精いっぱいでした。
3ヶ月のブランクは大きいです。
無理をしないように、ぼちぼち登ります。

ピーマンとキュウリですが
家庭菜園で私の仕事は、主に力仕事(畝作りなど)と草刈りです
完全に相方のアシスタントです。
よって圾術的な事は何も分かりません(涙)
申し訳ありませんが、アドバイス出来ません(汗)

だいたいこんな感じの夫婦関係です(笑)

山登りは単独が一番です(笑)。
【2012/07/25 21:07】 | 段平 #- | [edit]
ありがとうございます。
もう無理はしないでおとなしく登ります。

お仕事頑張って下さい。
夏休みになると猫の手も借りたい状態になるのでしょう。

【2012/07/25 21:10】 | 段平 #- | [edit]
段平さまの復活を心待ちにしておりました。
大日や深仙の宿に立ち寄らない釈迦ヶ岳往復は
そこそこお腹いっぱいになりますよね。
お暑い中、おつかれさまでした。

【2012/07/25 21:15】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
大峰の景観はいつ見ても良いですね!
このところの山行は良い天気が全くなかったので羨ましいです・・
【2012/07/26 09:50】 | 連れの連れ #- | [edit]
ありがとうございます。

まだまだです、三か月以上のブランク想像以上に体力が落ちています。

無理をしないで、ゆっくり山登りを楽しもうと思います。
【2012/07/26 13:32】 | 段平 #- | [edit]
そう言えば最近の山記事を拝見すると
天気がイマイチですね~。

これからは沢登りですね。
【2012/07/26 13:38】 | 段平 #- | [edit]
段平さん、こんばんは。

この時期の釈迦ヶ岳は緑の色がいいですね!
暑さはどうでしたか?

古田の森の看板、どこにあります?
探してはいませんが、登山道沿いでは見つけられなかったです。。。

大塔夢の湯、もうやってるんですね。
情報ありがとうございました。

体調に合わせた安全登山…距離やルートに関係なく安全に楽しめれば
それで十分かなと最近考えさせられることがありました。
僕も大概ゆるゆるですが、レベルなりに楽しんでます(笑)
【2012/07/27 23:00】 | COOPER #- | [edit]
こんにちは。

暑さはあまり感じませんでした、前回がひどかったので。

吉田の森の看板は登山道に【ピーク↑】の標識があり約5歩(2~3m)ほど登った所にありました(笑。
新しく出来たのでしょうが、ひとつ気になる事がありました。
この看板、生身の木にハリガネでくくりつけていた。

最後はまったく同感です。。

【2012/07/28 13:34】 | 段平 #- | [edit]
すごいですね!
もう本格的ですね。
大峰の釈迦ケ岳はまだ登ったことありませんが、景観が素晴らしいです!
緑の色の鮮やかさが羨ましいです!
【2012/07/28 18:25】 | 連れ #7ylYaUik | [edit]
こんにちは。

未だ、アキマセン、ぜーぜー、はーはー、言いながら登っています(笑。

釈迦は登山口の標高が高いので、今の私向きです。
もうチョイ訓練が必要のようです。。
【2012/07/29 17:18】 | 段平 #- | [edit]
登山再開でいい山登られましたね
釈迦ヶ岳は今年明星ヶ岳から縦走したいと思っている山です
旭側からの稜線歩きは大峰ならではの気持ちのいいルートですね
鹿には会いませんでしたか?
酷暑が続きますが沢山ブログ投稿してください
【2012/07/29 20:46】 | 山けん #- | [edit]
おはようございます。

釈迦~明星 縦走ですか、いいですね~
山けんさんなら問題ないでしょうね
私は非難小屋に一人では無理だと思います。

鹿には逢いましたよ、それも林道で。

山登りは、ぼちぼち登って行きます。。
【2012/07/30 07:28】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/352-a6e30c87

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫