高御位山【東播磨丘陵地】2012.7.18

 2012-07-18
高御位山は姫路市の西部と高砂市の北部またがって広がる東播磨丘陵地にある。

高御位山から鷹ノ巣山にかけては「播磨アルプス」と名付けられ、険しい岩尾根が続くので
終始展望が楽しめる縦走が期待できる。と、ガイドブックに書いてある。

何年も前から行きたい山だったが、大阪から遠いのと、此処まで来るのなら「雪彦山」か少し足をのばし
「氷ノ山」と、高御位山は中々登れなかった、この山 標高304mだ、これがせめて1000mあれば
もっと早く行けたと思う。山は標高だけでは無いと思うが。

期待を裏切らない、面白い山だった。天気が良すぎて暑いのには参った、熱中症状態で歩いた。

この山は冬登るのがベストだと思う。間違っても真夏は・・・。



展望台
CIMG6398.jpg


百閒岩と思うが?
CIMG6400.jpg


鷹ノ巣山
CIMG6404.jpg


岩尾根の縦走(距離は短い、もうチョイ長いと良いのだが)
CIMG6405.jpg

CIMG6406.jpg


瀬戸内海も綺麗に見える、左の上の方にあるのは島(ハゲヤマ)
CIMG6410.jpg


馬の背
CIMG6411.jpg


後半分位か?前方に高御位山
CIMG6413.jpg


縦走道に唯一咲いていた花【キキョウ】
CIMG6415.jpg


この岩を登ればもうすぐ山頂
CIMG6418.jpg

CIMG6419.jpg



山頂  暑い・・・
CIMG6420.jpg

CIMG6422.jpg

CIMG6423.jpg

CIMG6424.jpg


岩の裏と言うか表かにあった神社
CIMG6427.jpg

CIMG6431.jpg

CIMG6434.jpg
日に焼けて真っ赤になって帰って来ました。2~3日後には真っ黒になるだろう。


相方は夏の遠征の訓練だと言って、今日も16人で車4台を連ね、台高に行った。
16日は6人で金剛山から紀見峠までの縦走。

夏遠征の夜行バスの予約も取っていた、最近色々な山の会の友人からの誘いが多い、おっさんがイマイチあてにならないから(笑)。

今回は私もかなり慎重になっている。ヘルニアって痛いですね~・・・もうあの痛さは御免だ。
未だに迷っています。遠征行こうか行くまいか??




GPS 軌跡
高御位山

たかみくら高度
タグ :
コメント
段平さん、こんばんは。

復活ですね、おめでとうございます!
アスレチックで楽しそうなコースですね。
でもかなり暑そうなコースに見えます。。。

ヘルニアにはなったことがありませんが、
実は僕も腰痛持ちです。15年ほど前に仕事でやってしまい、
それ以来ずっと腰に違和感を持っています。。。
でも山を始めてから少しましになった気がしますw
【2012/07/18 23:54】 | COOPER #- | [edit]
ここはこの時期死にますよ(笑)
私らも10月頃だったかな・・連れさん熱中症で死にました
途中でエスケープしました・・

この前の3連休白馬岳を風雨の中歩いてきました(涙)
復活されてアルプス行ってくださいね!
【2012/07/19 07:33】 | 連れの連れ #- | [edit]
おはようございます。

良い山ですが、時期を間違えました(笑)

汗で前が見えないくらいでした。

ヘルニアは辛いですよ、痛いですよ~(笑)。

おっしゃるように山登りで腰痛が治った人は沢山いてますね。
私の場合は精神的な物が多分にあると思います。
案外繊細です(?)その内忘れるでしょうが。

【2012/07/19 08:24】 | 段平 #- | [edit]
完全に死にました、人も少なかったです。
山頂に一人いてましたが、夏は暑いので登る人が少ないと・・・

山は中々面白かったのですが、季節を間違えました(笑)

雷鳥平の事件、見ました、とんでもない奴がいてるんですね。
頭にきました。

本編楽しみにまっています。白馬岳まで行かれましたか
雨でも良かったでしょうね、羨ましい限りです。。
【2012/07/19 08:32】 | 段平 #- | [edit]
図書館で借りた「関西周辺の山ベストコース250」によると、
真夏は遮るものがないのと岩の照り返しが云々と。
梅雨が明けて猛烈な暑さとかんかん照りの中、よくぞご無事で。(笑)
こんな時は青空が恨めしくさえなりますね。

私もだんだんと腰の調子が悪くなってきてます。
バクダン抱えていると不安になりますよねー。
【2012/07/19 10:26】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
こんばんは。
そうですか、私の本には季節の事は書いていませんでしたが
低山で岩尾根と言えば暑いのは分かりますよね~。
暑いだろうなぁと思いながら登りましたが、
想像以上に暑かったです、頭の上からは太陽、顔には岩の照り返し
水も2リッター持っていましたが途中で無くなり、下山即自販機に走りました。

腰ですが、ほぼ完治ですが、今回は慎重に低山から徐々にと思っていましたが
登山口の標高が高ければ、そこそこの山へ登れるかな?・・・
夏の低山は辛いです(笑。。。
【2012/07/19 20:54】 | 段平 #- | [edit]
段平さん

お久しぶりです。
長いこと書込みしてなかったので、
送信の仕方を忘れてしまい、まごまごしてます。

楽しいレポート待ってます。

全快ですか。
先ずはおめでとうございます。
【2012/07/22 17:22】 | トレッキング #- | [edit]
ありがとうございます。
ゆるゆるの山歩きを始めました。
宜しくお願いします。

トレッキングさんも、お仕事が忙しそうでなによりです。


【2012/07/23 16:57】 | 段平 #- | [edit]
ここは暑いですよね~
全く陰がないですもんね。
熱中症にならずによかったです
そろそろ本格復帰ですか
無理されませんように
【2012/07/23 18:48】 | 連れ #- | [edit]
こんばんは。
暑かったです、暑さでへろへろになりました。

ありがとうございます。
本格復帰にはほど遠いですが、ぼちぼち低山から登って行きます。
【2012/07/24 20:00】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/351-2bf47825

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫