伯母子岳と護摩壇山:竜神岳(奥高野)2011.5.31

 2011-06-01
高野山にお参りに行くので、近くの山を登ろうと思い この前から気になる山がたまたま高野山の近くなので

今日朝早くから高野山に向かい7時前に 高野山 奥の院駐車場に到着早速 奥の院お参りに

朝早くの院内は厳かな雰囲気で気持ち良く奥の院まで歩く

お参りを済ませて、竜神スカイラインで護摩山タワーの方に向かう、タワーの少し手前を左折すると

十津川に行く林道?か県道?を進んで行くと伯母子岳登山口がある

駐車場は無いが林道の少し広い場所に何台か停めれる所があるので 車を停めてスタート

スカイライン林道共に標高1000mオーバーなので霧が凄い中伯母子岳に向かう

途中、牛首山辺りで急に青空になり、景色も抜群になる この道は護摩壇山伯母子岳遊歩道でかなり広い

快適な道で両側にギンリョウソウ、ドウダンツツジ、シロヤシオ、ヤマツツジなどが咲いていた

緩いアップダウンを繰り返しながら伯母小岳へ山頂は360度のパノラマの眺望 雨のあとで見通しもよく

大峰方面も綺麗にみえる

帰り道も当然ですがアップダウンの繰り返し‥‥先日の台風で木の葉が道に落ちて緑の絨毯を敷いたように

綺麗な道を登山口まで帰り、車に乗り護摩山タワー駐車場に行く

タワー横から今日二番目の目的地 護摩壇山と竜神岳へ登るが10分ほどで護摩壇山頂上そこから少し下り

登り返すと和歌山県最高峰 竜神岳がある ここはNHKのアンテナの横だ、山頂で昼飯を食べる

駐車地から今日の目的の一つである(欲張りです目的が多すぎ、汗)温泉へ向かうが

竜神温泉は大阪とは反対方向此処までもかなりな距離だがこれから約20Km走る帰りを思うと‥‥

立ち寄り湯は700円だ気持ちよく汗を流し大阪へ帰るが なんと3時間かかった

今日一番疲れたのはハイキングでは無く車の運転でした。



高野山 奥の院の前 これから先は写真は撮りませんでした
IMG_2650.jpg

伯母子岳 登山口 かなりの霧ですがそれもまた綺麗
CIMG3173.jpg

登山口からすこし入った所に変わった きのこが‥‥
CIMG3178.jpg

ドウダンツツジ
CIMG3179.jpg

CIMG3183.jpg

口千丈山
CIMG3186.jpg

CIMG3187.jpg

ギンリョウソウ
CIMG3193.jpg

CIMG3199.jpg

牛首山
CIMG3194.jpg

シロヤシオ??と思うが 綺麗な花を付けた木だ
CIMG3200.jpg

CIMG3203.jpg

CIMG3204.jpg

伯母子岳を見上げる
CIMG3205.jpg

CIMG3206.jpg

伯母子岳 頂上 眺望は最高 
CIMG3209.jpg

CIMG3215.jpg

CIMG3216.jpg

CIMG3218.jpg

CIMG3219.jpg

山頂のツツジ
CIMG3221.jpg

CIMG3222.jpg

台風による強風で落ちたと思はれるグリーンの葉と赤いツツジの花で絨毯を敷き詰めている様に綺麗だ
CIMG3224.jpg

CIMG3226.jpg

CIMG3234.jpg

CIMG3250.jpg

CIMG3271.jpg

護摩壇山 登山口
CIMG3272.jpg

CIMG3274.jpg

護摩壇山 頂上にある和歌山県朝日夕陽百選のモニュメント
CIMG3275.jpg

護摩壇山 頂上
CIMG3276.jpg

和歌山県最高峰 竜神岳 頂上
CIMG3281.jpg






タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/34-25c303fa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫