今年初めての被害(猪現る)2012.5.15

 2012-05-15
毎年恒例の猪が出て来ました。

ジャガイモを綺麗に掘り返し、イチゴは実だけ食べていた。毎年荒らされるので、何か所かに分けて植えていたので
あと2か所は未だ大丈夫です(その他にハウスに植えているのは収穫できます)がその内荒らされると思います。

気休め程度に対策して来ましたが、たぶんまた他も荒らされるでしょう。



綺麗に破っています
IMG_3801.jpg



あわれなジャガイモ
IMG_3803.jpg


他の野菜は見向きもせず、ジャガイモだけ掘り起こしている。
ジャガイモの奥は2~3日前植えた「サツマイモ」これも芋が出来るころ食べられる運命か?。 
「タマネギ」は食べない、右端は「うすエンドウ豆」
IMG_3799.jpg


「うすエンドウ豆」まめ御飯んで頂きます。美味しいですよ。
IMG_3800.jpg


別の場所に植えている「ジャガイモ」の花
IMG_3792.jpg



被害に遭わなかった、ジャガイモとイチゴ
IMG_3793.jpg

IMG_3795.jpg
猪は主に雨の日に出てくる。土が柔らかく掘り易いためか、今夜も出勤してくるだろう。その前にイチゴは収穫だ。
今日の収穫(毎日このくらい収穫できる)形はイマイチだが、美味しさは抜群
最後の収穫になるかな。
IMG_3809.jpg



今回被害に遭ったのは、ジャガイモとイチゴでした。イチゴは実だけ綺麗に食べ、ジャガイモは掘り起こしていた
別の場所も危ないので、防虫ネットを被せて来たが(虫と違うが)?あかんと思う。

特にジャガイモはほぼ腐った中から芽をだした、ど根性ジャガイモだったが、猪には負けた。

IMG_3797.jpg
カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫