新しい相方とジェラート 2012.5.13

 2012-05-13
池田牧場に美味しいジェラートがあると聞きやってきました。
但し私ジェラートなる物(アイスクリームと何処が違うのかな?)今まで食べたことが無いので美味しいのか普通か分かりかねます。


山の中なのに駐車場は満車だった。結構人気店か?。
CIMG6292.jpg

店内は一杯、天気がいいので表にも沢山の人だった、(店の正面にテーブルがある)
CIMG6291.jpg


「抹茶+ミルク」と「サツマイモ+ミルク」のダブル  各375円
美味しく頂きました。
CIMG6290.jpg


池田牧場の前に、山へ行きました。
CIMG6259.jpg


山頂
CIMG6266.jpg



山頂から右の台形の山は「恵那山」左は「乗鞍岳」肉眼では乗鞍の左に北アルプスが見えた。最高の天気でした。
CIMG6268.jpg



「白山」
CIMG6278.jpg

CIMG6270.jpg



琵琶湖方面は少し霞んでいる
CIMG6272.jpg

CIMG6274.jpg


花は中途半端な時期なので、ニリン草とあと??
CIMG6276.jpg

ニリン草のお花畑
CIMG6282.jpg

???
CIMG6283.jpg



山は「行く」のではなく「登る」ものである。
何とかスカイラインやロープウエイ、ケーブルカーで山頂近くまで行ける山は沢山ある。六甲や伊吹山は山頂近くまで車で行ける。美ヶ原のように駐車場がすでに山頂の一角にあると言った所さえある。こう言う乗り物を利用しての山頂は「登山、山登り」とは言わない。「行く、行った」だろう。

さりとて富士山を登るのに一合目から歩く人は少ないだろうし北岳に行くのに広河原まで歩く人も少ないだろう。
全ての山を山麗から歩こうと言うのではない、出来るだけ乗り物を少なくしようと言うのである。やはり山は自分の足で歩き汗を流して登るものだ。

今日は伊吹山へ「行って来ました」。九合目まで車で行きました。
標高1377mの伊吹山の九合目駐車場の標高は1260m (笑います・・・)

ほとんど歩いていないが、やはり山は良いなぁ 特に今日の天気は最高だった。



九合目駐車場から相方と白山
CIMG6284.jpg

新しい相方です(もう一人の相方は古いままです)。
この車を購入するにはかなり迷いました。初めはオフロードをガンガン攻める四駆と思っていましたが、昨今のガソリン高で経済性(燃費)を考え、およそ山登りとは不似合いなセダンに決めました。冬用タイヤは購入します。あまり厳しい林道は無理だと思うが、この軟弱車で行ける山くらいが私には丁度良いかと思っています。

この新しい相方とプチ遠征しまくりと考えていましたが、とんだ計算違い、トホホホ・・・
その為の低燃費車だが。

そのうち何とかなるだろう (古~~)。

タグ :
コメント
ジェラート美味しそうです。
ロープウェイ…確かに山へ「行く」が正解でしょうね。
その境目については人によって賛否両論な気がしますね…。
今年は伊吹山に「登ろう」と思っています。(笑)

北アまで見える最高の天気でしたね。
【2012/05/13 20:59】 | COOPER #- | [edit]
池田牧場ってどこかなーと見ていたら
見たような風景が。
伊吹山は駐車場からでも結構ありますね。
以前は一周するだけでも歩き過ぎでした。(笑)

古い相方に廃車にされないかと心配のこの頃です。
残雪の白山が奇麗です。
【2012/05/14 07:41】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
COOPERさん
ジェラートは普通に美味しかったですよ。

伊吹山は是非「登って」下さい。
これからは暑くなるので、暑さ対策お忘れなく(日影なし、笑)

山頂の展望は最高でした。ほぼ車で行きましたが(涙。。
【2012/05/14 13:11】 | 段平 #- | [edit]
産六さん
池田牧場は伊吹山から相当遠いですねぇ。
いつも登山口から登る時間(早朝)にスカイラインのゲートを通りました。

山頂到着時間が早過ぎ、人もまばらでした。(やっぱ車は早い、涙・・・
てっ事は時間が余り過ぎ、

約50キロ先の池田牧場に行きましたが
まだ時間が一杯、八風街道を走り御在所へ、そこで片岡温泉に入り
名阪国道で帰国でした。




【2012/05/14 13:22】 | 段平 #- | [edit]
新しい相方って何かと思いました(笑
あらぬことを考えてしまいましたが、
最後まで読んでようやく納得です。
セダンでも行ける山に限定するのって、
意外といいかもしれませんね。
秘境に車で分け入ろうとするとキリがありませんからねぇ
【2012/05/14 19:50】 | おのFあびこ #qr7mm/lQ | [edit]
おのFあびこさん
御想像の相方は腐れ縁でなかなか新しくなりません(笑。

山へ登れないとよけい行きたい所が増えます。
あせらずにゆっくり治して、山登り再開します??。
【2012/05/14 20:42】 | 段平 #- | [edit]
私は逆にハイブリッドにすればよかったと後悔してます。
ジムニーって軽4のクセに燃費がイマイチなんで先日の福井県も1回給油が必要でしたし。。。
プリウスなら穂高の往復も余裕なんでしょうね( ̄0 ̄;
【2012/05/16 07:25】 | まさ吉 #- | [edit]
まさ吉さん
ジムニーってそんなに燃費が悪いのですか。
私は、まさ吉さんのジムニーを見、ジムニーかダイハツのテリオスか迷いましたが
その内ガソリンが想像以上高くなり。上の二台は諦め、兎に角燃費第一に選びました。
その結果が、石を投げれば必ず当たるようなプリウスになりました、色も一番多いので
少し走ると同じ色の車に逢います。
流石燃費は良いです。新穂高往復大丈夫のようです。
【2012/05/16 07:44】 | 段平 #- | [edit]
ハイブリッドに変えましたか。
走り出しに音がしない。
・・・なんだか車じゃない。
・・・そんな感じですよね。
段平さん
伊吹山からの景色は最高ですね。
・・・早く良くなることを願っています。
【2012/05/19 11:37】 | トレッキング #- | [edit]
ありがとうございます。
面目御座いません(笑。

ガソリンが高いので苦肉の策?です。
駐車場で探しまくり・・・同じ車が多過ぎ・・・。
【2012/05/20 16:33】 | 段平 #- | [edit]
段平さん

別の友達のFC2ブログで
「書込み制限」がでて受け付けてくれません。
これって「その方が制限をかけた」ってことですか?

心あたりはないんですがね~。
【2012/05/30 10:29】 | トレッキング #- | [edit]
こんにちは。

特定の人を書き込み不能にはしないと思いますよ。
(機能はありますが)

私の場合は基本的に【家庭菜園】関係はコメント不可に設定しています(全員)
毎回同じような野菜が猪に荒らされた・・・野菜の種類もほぼ毎回同じ
他の人が見ても、どうでもいい事ばかり(笑。

本人は来年の参考になるので(昨年は何日に何を植えた、収穫は何日・・・等)書き込んでいます。

早いこと山関係のレポートを書けるようになりたいものです。

仕事と日常生活はバッチリですが、山は少し我慢しています。
せっかちで完全に治らないのに山へ行くので(昨年の秋から本当は完治していませんでした、涙)
こんどは100パーセント治るまで山へは行きません(ほんまかいな)。。
【2012/05/30 15:38】 | 段平 #- | [edit]
段平さん

ありがとうございます。

しばらく様子をみてみます。

夏山シーズン到来ですね。
早く、体調を直してください。

また楽しい山レポを待っています。
【2012/05/30 17:09】 | トレッキング #- | [edit]
ご無沙汰してます
お元気そうで何よりです
こんだけ雨が続くと畑も山も大変ですね
畑は水やりしなくていいかな~

コメントの仕方がわからなくて・・
これでいいのでしょうか?

ところで私もプリウスを検討中です、Sタイプ、シルバー
エンジン音がなく、まるで遊園地で子供の車に乗ってるようで・・
どうするかもう少し悩んでみます
【2012/06/16 21:37】 | 山けん #cnbWpjZw | [edit]
山けんさん
こんにちは、大峰のレポ読みました、お元気そうですね。
畑は動物との戦いです(笑)

コメントはバッチリです。。

プリウス検討中ですか、燃費は最高ですよ
ダートはイマイチだと思いますが、以前乗っていたステーションワゴンも
同じような物ですが
欠点は(?)あまりにも多過ぎナンバーを良く覚えていないと駐車場で難儀します。。
【2012/06/17 13:54】 | 段平 #- | [edit]
二上山での復帰登山、おめでとうございます!
着々と夏山に向けて準備されていますね。
本格復帰を楽しみにしています。

今年は梅雨がしつこくて勘弁してほしいですね。

畑…全滅って、言葉がでないですね。
【2012/07/14 23:26】 | COOPER #- | [edit]
ありがとうございます。

畑はサッパリです。
これだけ綺麗に荒らされるとは思いませんでした。
来年から考えて栽培します。

腰の方は今年の初めころの状態に戻りましたが
何か怖い感じで(再発が・・・)なかなか元のように歩けません(笑)
痛くは無いので大丈夫と思いますが・・・。

当分は低山をゆっくり歩くつもりです。
元気な時は行けないような良い山もありますので??。
【2012/07/15 08:08】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/334-675b0fdd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫