霊仙山(鈴鹿山脈北部)2012.4.19

 2012-04-19
霊仙山の福寿草はもう咲いているだろうと思い(なにか旬は過ぎている感じだがこの山は遅いので、昨年は5月5日に行ったら咲き誇っていた)

名阪国道 上拓植から4号線~307号線で多賀まで走り、県道17号で今畑の廃村の登山口に車を停めスタート

今畑登山口~笹峠~西南尾根登山道~近江展望台~最高点~霊仙山~経塚山~お虎ヶ池~お猿岩~見晴台~汗拭峠~落合~今畑

今畑登山口
CIMG6250.jpg

廃村
CIMG6175.jpg

笹峠までの急登 途中からガスが物凄い勢いで流れてくる。
CIMG6182.jpg

近江展望台 この辺りからガスで前が良く見えない 今日は展望は諦めた。
CIMG6185.jpg

CIMG6186.jpg

福寿草 まだ蕾みが多い、5月の連休がみごろか?(花の写真はお約束のピンボケ 悔しい~~。)

何日か前霊仙山に登った方から、蕾みは無く今が満開と指摘されました(汗)
この花は曇りなど天気が悪いと咲かないそうです。朝早くガスの中でしぼんでいるのを蕾みと勘違いしていたようです。
訂正してお詫びいたします。
CIMG6192.jpg

CIMG6193.jpg

CIMG6194.jpg

CIMG6195.jpg

ガスが勢いよく流れているが時々晴れ間が・・・
CIMG6196.jpg

最高点 昨年は白山や御嶽まで見えたのに今年はサッパリだ。
CIMG6198.jpg

頂上
CIMG6208.jpg

霊仙山頂上 標高は1000mチョイだが登り応えのある名山と思う。
CIMG6214.jpg

経塚山 避難小屋もガスで霞んで見える。
CIMG6227.jpg

風が当たらない ここで休む 珍しくコーヒーなど沸かして飲んでいるとガスが消えて晴れて来た。
もうチョイ遅くから登れば良かった。
CIMG6230.jpg

CIMG6231.jpg

CIMG6238.jpg

CIMG6241.jpg

お虎ヶ池
CIMG6244.jpg

お猿岩 どれがお猿岩か??。
CIMG6246.jpg

汗拭峠
CIMG6247.jpg

良く滑るザレた急坂を下る
CIMG6248.jpg

落合まで沢沿いを気持ちよく歩く。
CIMG6249.jpg
今日は肝心な時ガスで何も見えなかったが、大好きな山に変わりは無い。もうチョイ近いと尚良いが
年に1~2回は登りたい山だ。。

GPS 軌跡
霊仙山

霊仙山高度
タグ :
コメント
福寿草はまだまだ最盛期ではないのですか。
晴れ間のタイミングのズレは口惜しいですね。
でもたくさんの福寿草を見られたようで羨ましいです。

1000mとは思えないスケールはエエなぁです。遠いのが難点ですね。
初めて行った帰りに、今度行く時は名阪で今畑廃村Pと思いました。
河内風穴を過ぎると道は悪くないですか?
【2012/04/19 18:16】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
産六さん
天気予報は午後から曇りと言うのを信じ朝早く登り山頂に着いたのは9時過ぎだったと思います。
早すぎてガスでした(涙)
福寿草は蕾みが沢山ありました。

ほんと遠いですねぇ。河内風穴を過ぎると小石が道路に落ちていますが
普通の林道並みです。ゆっくり走れば問題ありません。
廃村の道路に登山者の車が沢山駐車していましたが、ほとんど普通の車高の車でした。
【2012/04/19 18:55】 | 段平 #- | [edit]
霊仙山ってこんな岩の多い山だったんですね。
他の方のブログではあまり気づきませんでした。
残雪は着実に消えていってますね。
お虎ヶ池はどこかアルプスの風景のようです。
行ってみたくなりました。
【2012/04/19 22:30】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
雰囲気のいい山で気持ち良さそうですね!
アクセスがよければ何回でも行きたくなりそうです!
御池~藤原あたりも早く行きたいんですが、
まだ桜が僕を山に行かしてくれそうにないです。(笑)
【2012/04/20 00:47】 | COOPER #- | [edit]
何か薄っすらとガスがかかってブロッケンが出現しそうな雰囲気ですねぇ~

霊仙山って関西では珍しく岩がゴロゴロした開放的な山なんで人気なんでしょうね♪
堺からだと名神より西名阪の早いのかな???
【2012/04/20 07:21】 | まさ吉 #- | [edit]
北国なんですね~。
標高1000mで残雪があるとは。
もちろん北側の斜面なんでしょうが。
・・・九州の山では考えられない。
【2012/04/20 08:30】 | トレッキング #- | [edit]
西南尾根登山道は、ほとんど岩です。

天気が良ければ白山や北アルプスが望まれます。
西南尾根には福寿草が群生しています。

雪もほとんど消えてます。
キバラーさんもきっと気に入る山だと思います。
【2012/04/20 13:36】 | 段平 #- | [edit]
COOPERさん
御池岳、霊仙山は特に雰囲気が良い山で大好きですが
夏はヒルが出るので、私の場合、春秋限定の山です
冬は車が軟弱なので・・・

写真の腕たいしたものですね。
羨ましい限りです。
【2012/04/20 13:41】 | 段平 #- | [edit]
まさ吉さん
堺からでも柏原からでも、間違いなく名神高速が早いです。
高速料金けちって名阪で行ってますが、無料ですが遠いですよ(笑
貧乏しています(笑。

最高の展望で天気が良ければ北アルプスまで見えますよ。
【2012/04/20 13:48】 | 段平 #- | [edit]
トレッキングさん
鈴鹿の山は日本海からの湿った空気が当たり
1000m位の山でも北国並みに雪が積もります。
残雪も5月中ありますよ。
【2012/04/20 13:51】 | 段平 #- | [edit]
この山は我々も行きたいと狙ってる山です。
それにしても快晴ですねえ!
うらやましいです。
こちらは雨の中修行に行くしか山に行けないなあ…って嘆いてます。
(あまりにも週末が天気悪すぎです・・・)
【2012/04/21 21:59】 | 連れ #- | [edit]
連れさん
この山は天気が良ければ最高の展望ですが
この日は早くスタートしたので、下山中晴れて
肝心な山頂はガスで何も見えなかったのが残念でした。
【2012/04/22 09:40】 | 段平 #- | [edit]
登り応えのあるいい山ですね
去年同じように福寿草を見て山頂では大展望を満喫したので
気持ちよく分かります
暑くなるとヒルが出るんでこの時期に登りたいですね
これから日に日に暖かくなり登山シーズンに入ります
存分に楽しみましょう(^^♪
【2012/04/22 14:35】 | 山けん #- | [edit]
山けんさん
覚えていますよ、南西尾根を登っていましたね。
昨年はお互い天気が良くて大展望を楽しみましたね。

今年はイマイチでしたが、それなりに楽しみました。
【2012/04/22 19:11】 | 段平 #- | [edit]
GWに天気次第ですが、行くことにしました!
参考にさせて頂きます。
ヒルはもう出てるのですか・・だったらやめようかな(笑)
【2012/04/23 22:16】 | 連れの連れ #- | [edit]
連れの連れさん
本当 天気が良ければ最高の山です。

ヒルは大丈夫と思いますよ、曇りでガスの中問題ありませんでした。
まして天気の良い日は夏でも大丈夫のようですよ。

私も昨年は5月の連休中に行きました、最高でした。。
【2012/04/24 13:07】 | 段平 #- | [edit]
段平さん、こんにちは。
栂海新道の記事を読んでビックリしています。
無理をされないよう、じっくり治してください。早く回復されることを祈っています。
大杉谷、桃の木山の家が再開するというニュースを見ました。
楽しみですね。
私も、最近GPSを購入しました。ガーミンetrex30jという機種です。
これは、本当に心強い道具ですね。まだまだ使い方が理解できていませんが...。
カシミールで軌跡が表示されますが、シンプルな色と線のものです。
この記事に掲載されている、きれいなGPS軌跡図はどのようにして描かれたのか教えてください。
【2012/04/27 06:02】 | annyon・アンニョン #- | [edit]
アンニョンさん
おはようございます。
有難うございます、直ぐ完治すると思いたいです。

GPSの軌跡の件ですが、GPSからベースキャンプにデーターを転送し全てのデーターを一度ドキュメントに送ります。
記憶させたログ(ドキュメント内)をインポートし現在の軌跡をクリックします。
画面が大きすぎるので適当に必要部をキャプチャーします。高度は編集画面から出し同じくキャプチャーします。

説明が下手ですみません。自分もあまり詳しくないので・・・。
【2012/04/27 07:18】 | 段平 #- | [edit]
丁寧にお教えいただきありがとうございます。
早速、試しています。
 まず Base Campをインストール。
 これを立ち上げ、GPS機を接続、ファイル・インポートで全データをドキュメントに送る。
 該当のファイルをクリックするときれいな軌跡がブルーの線とドット、矢印で表示されました。
 上手く出来ました。

ただ、地図が荒くです。
詳細なものにしようと、あれこれ試しましたがお手上げです。
再度、教えていただけませんか。ご無理を言って申し訳ありません。
【2012/04/27 22:02】 | annyon・アンニョン #- | [edit]
アンニョンさん
おはようございます。

早速ですが、画面上の方に「地図ツールバー」左から回転(手のマーク)拡大/縮小(レンズマーク)選択(矢印マーク)距離/方位(モノサシマーク)があります。
その中の拡大/縮小(レンズマーク)をクリックして地図の上でクリックして下さい。左クリックで拡大、右で縮小です。

霊仙山天気が良ければいいですね。レポ楽しみです。
桃の木小屋は秋には行こうと思っています、その前にアンニョンさんが行けば詳しく教えて下さい。。
【2012/04/28 07:47】 | 段平 #- | [edit]
こんばんは、いろいろと厚かましい質問をしまして申し訳ありませんでした。
詳細地図がでないのは、ガーミンBase Camp に日本登山地図TOPO10が入って無いからです。
やっとわかりました。

地図ソフトをmicroSD版で購入たので、DVDからインストールということが出来ません。
今、(株)いいよねっと に問い合わせしているところです。
購入してからこれまで、ルートや軌跡の作成、転送はカシミール3Dで行っています。
本来、ガーミンのBase Campで作成すると言う事が今やっとわかりました。

GPSは数回、山行きで使いましたがなかなか便利なものですね。
初めての山に行くときは特に心強いツールですね。次は台や大峰で使ってみます。
段平さん、いろいろとありがとうございました。
【2012/04/28 23:49】 | annyon・アンニョン #- | [edit]
アンニョンさん
台高や大峰の記事楽しみにまっています。
【2012/05/01 15:10】 | 段平 #- | [edit]
段平さん、ご無沙汰してます。
この間、下峠谷を登る際、ページを参考にさせていただきました。最後の大きな岩のところでロストしてしまいましたが、楽しい遡行でした。それより山登りを控えられてるようですが、お身体大丈夫ですか?
一度、金剛山ででもお会いできればうれしいのですが…復帰されるのを楽しみにしております^^
【2012/05/01 22:26】 | 気まぐれ写遊人 #Z5GHyyj6 | [edit]
ご無沙汰しとります。菜園の記事にコメントできないのでこちらに。
今期は授業でファーマーズマーケットを取り上げることになりました。
このブログで作り手側の視点を学ばせてもらえたら、と思います。

霊仙うらやましいです。
もう一度登りたい山ナンバー1です。
3月に計画していて、スノーシューではないにしても
ワカンまでは揃えていたのですが、
諸事情(Yちゃんと大ゲンカw)で中止になってしまいました(ToT)
【2012/05/02 00:39】 | おのFあびこ #qr7mm/lQ | [edit]
気まぐれ写遊人さん
ありがとうございます(面目ないです、笑)。
いつも楽しく拝見しています。物凄く詳しく書いているので感心しています。
文才の無い私は羨ましく思います、金剛山で逢えたら声をかけます
その時は宜しくお願いします。

【2012/05/02 09:35】 | 段平 #- | [edit]
おのFあびこさん
おはようございます。お久しぶりです。
霊仙山の記事は拝見しました、避難小屋までピストンしているのを見、ビックリしました。
あの山は鈴鹿山系で、御池岳と甲乙つけがたい山だと思います。
蛭の出なくなる秋には行こうと思っています。

3月に計画していたのですか。実は私も雪の霊仙山に行く予定でしたが、
車がイマイチ頼りないので、林道の雪情報ばかり気にしていたら、気がつけば春でした(笑。

家庭菜園ですが中々難しいですが、収穫した野菜は最高に美味しいですよ。
あまり参考にならないかと思いますが、これからも楽しく野菜作りに励みたいと思います。

【2012/05/02 09:52】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/328-2223771c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫