金時山(金時娘に怒られた)2012.4.15

 2012-04-15
藤沢の帰り1時間ほどで箱根なのでついでに金時山に登った。
2泊3日の藤沢だったが、1日目は快晴の中、丹沢に登り2日目は朝から1日中雨この日は用事。最後の日は朝起きると2階の窓から富士山が見えている。今日も良い山登り日和だと思い公時神社(金時神社)に着くころは曇り、そうそう思い通りにはならないか。
金時山山頂から富士山は全然見えない曇り空だ、丹沢で嫌と言うほど見たので今日は良いか。。


公時神社には無料の駐車場と公衆トイレもあるが知らないので手前に停めて料金500円取られた
CIMG6142.jpg


神社の前に金太郎のマサカリが
CIMG6143.jpg

CIMG6144.jpg


金時何とか岩??
CIMG6145.jpg

CIMG6146.jpg

CIMG6147.jpg

CIMG6148.jpg


金時娘はもう80歳位の御婆さんだった
この小屋の前にあった古びた木製のテーブルと椅子に座り、おにぎりを食べていたら、中から金時娘(御婆さん)が出てきて、このテーブルを使うのなら何か一品注文するようにと注意された。
別に何も食べたくないので慌てて他へ移動した。(金時娘に怒られた)。。
CIMG6152.jpg


この山は気軽に登れるからか物凄い人だ
CIMG6153.jpg

本来ならこの向こうに富士山のはずが・・・
CIMG6155.jpg

乙女峠へ 振り返り山頂を
CIMG6159.jpg

CIMG6160.jpg

CIMG6164.jpg


芦ノ湖?
CIMG6162.jpg

CIMG6165.jpg

CIMG6166.jpg


乙女峠
CIMG6168.jpg

CIMG6169.jpg

CIMG6171.jpg


国道を少し歩くと駐車地だ
CIMG6172.jpg
登りも下りもツアー客が多く大停滞だった。
感じとしたら金剛山に登る位だった、それも大阪側の比較的距離が短い(金時山頂まで約1時間だった)

帰りは休日半額で夜間走行しなくて良かった(笑)
新東名を走ったがほぼ平坦な道で走るのは快適だったが、サービスエリアがどこも満車でまいった。

GPS 軌跡
きんとき


金時山高度
タグ :
コメント
ヤマレコ消されたぁ~!

関東遠征されてたんですねぇ~
私も今年の計画に入ってるんですが相変わらず天候次第って感じです(一_一;
「金時娘はもう80歳位の御婆さんだった」 コーヒー噴出しそうになりました。
【2012/04/16 08:36】 | まさ吉 #- | [edit]
まさ吉さん
ヤマレコ難しく四苦八苦しています(汗
関東は家の用事で行って来ましたが
山がメインのようになりました。。
【2012/04/16 09:32】 | 段平 #- | [edit]
金時山。
鉞かついだ金太郎。
あの歌の故郷なんですか?
それにしても、おばばには参りますね。
関東遠征、羨ましいかぎりです。
【2012/04/16 11:03】 | トレッキング #- | [edit]
トレッキングさん
そうです。マサカリ担いだ金太郎の金時山です。
物凄い人でした。

金時神社駐車場はそばに公衆トイレもあり無料でしたが。
同じ場所で手前の方が民間の駐車場で500円、丹沢は同じ500円でも安いと思いましたが
此処は、何で??高いな~と、同じ所に停めた人もぼやいていました。
少し先は無料なのにと・・・同感・・・。
【2012/04/16 11:45】 | 段平 #- | [edit]
金時山って昔話の世界を思い出しますね。
地図を見た限りでは富士と芦ノ湖が見れる絶景が楽しめそうです。
お天気はよくなかったみたいですが、
その前にたっぷりと富士の雄姿を楽しまれたのは羨ましい限りです。
深夜割引と休日割引、遠くへ行く時はこの二つの組み合わせに頭を悩ましますね。
【2012/04/17 07:24】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
産六さん
天気がイマイチで富士山は駄目でしたが芦ノ湖は何とか見えました。

高速料金節約のため色々苦労します。その上ガソリンの高いことv-292
【2012/04/17 19:41】 | 段平 #- | [edit]
いつもと違う土地の山も楽しそうですね。
金剛山同じくらいの距離ですが、人もそれくらい多そうですね。
人気の山なんですね。

新東名、開通直後ですね!
今年、山で何回か使うかもしれません。
【2012/04/18 22:23】 | COOPER #- | [edit]
COOPERさん
金剛山並みの人でした。ツアー客が多く登山道は渋滞していました。
一組二十人位下山中何組もあい、待つのに疲れました。。

新東名はアップダウンが少なく快適でした。
【2012/04/19 18:45】 | 段平 #- | [edit]
金時娘さんに怒られましたか!
それも80歳超えなんて笑えましたが…(笑)
山頂の人の多さは関東でもやはり山ブームなんですね!
ちょっとした用事で行かれた藤沢、きっちり山登りまでされてさすがです!
【2012/04/21 21:55】 | 連れ #- | [edit]
連れさん
おかげさまで金時娘さんをみれました。
登る前、かなり歳の娘さんと聞いていましたから驚きは有りませんでした(笑

金剛山並みの人出でした。山頂が狭いので凄かったですよ。
【2012/04/22 09:37】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/327-bf6ce9b9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫