からすき谷公園~古ヶ丸山/白倉山(台高山脈)2012.4.5

 2012-04-05
家庭菜園のジャガイモが3月の長雨で全滅になりました。
植えた後、毎日のように雨が降っていたので、芽が出ないで腐る確率が高いと思っていましたが。
実際に腐るとショックが・・・
少しでも新しく植えようと、種イモを買いに行ったら、今年は芽が出ないで腐ったので、新しく買いに来る人が多い
そうだ。

家庭菜園のぼやきでした。。

最近いろいろ有り、山登りがめっきり少なくなっています。今日の次はまた10日位先になるかな??
今日は、古ヶ丸山と白倉山へ、からすき谷公園からピストンで行きました。
最初は、谷の方から登り、下りは尾根コースの予定でしたが、谷の方は舗装した林道がほとんどの様なので、尾根コース、ピストンにしました。
最高に面白い山でした。(個人の感想、)。

古ヶ丸山までは普通の山登りだが、古ヶ丸山~白倉山までは最高だった。


公園駐車場 綺麗なトイレもあり。看板の横が尾根コース登山口
CIMG5996.jpg



最初は植林の急坂(この上から急坂になる)
CIMG6000.jpg


柁山
CIMG6002.jpg


宮川が眼下にみえる
CIMG6005.jpg


清治山
CIMG6006.jpg



CIMG6012.jpg



CIMG6016.jpg


この辺りから岩の細尾根に・・・
CIMG6021.jpg



CIMG6021.jpg



CIMG6022.jpg


古ヶ丸山 山頂
CIMG6025.jpg


大熊おとし 写真ではイマイチ分かりにくいが、結構スリルがある岩登り。
CIMG6031.jpg


白倉山 山頂
CIMG6034.jpg


大熊おとし、上から(この写真を撮るのにストックを自分の足に立てかけて写真を撮っていたらストックが一本下の崖へ落ちた、もう古いので良いかと思いロープで下に下りたが、何かもったいない気がして崖をカニのタテバイ状態でやっとのこと取って来たが、新品でも二本で一万程のものに(今なら何百円?)危険を冒して取りに行く自分にビックリした。足を滑らすと・・・
CIMG6039.jpg


今日も誰とも逢わないと思っていたら、タヌキ?に逢った。。。
CIMG6042.jpg


からすき谷公園に下山
CIMG6049.jpg

今日ここに来たのは、どうしても行って見たい所があったのでこの山に来た。

【日本三大渓谷:黒部渓谷(富山県)大杉渓谷(三重県)清津峡(新潟県)】

この駐車場を真っすぐ進むと、大杉谷登山道、登山口 宮川第3発電所に行ける。
大杉谷の桃の木小屋が今月下旬7年ぶりにオープンするらしい。
すぐにも行きたいが、最近忙しくいつになるか予定が立たないが、秋までには絶対行こうと思っている。
夏はヒルが怖いので・・・




この赤い橋までは綺麗な道路だ。この橋を渡ってから落石注意の細い林道が発電所まで続いているが
まあ林道だからこんなものだろう。
CIMG6051.jpg



CIMG6052.jpg


昔の船着き場 今は川の水が少ないので、ここまで小型バスが来るらしい登山者用に
CIMG6058.jpg


横には駐車場もある(トイレも)この500mほど手前にも同じような駐車場があった
車はこれから先は進めない
CIMG6057.jpg


登山届ポストとトイレ
CIMG6056.jpg


発電所の横を歩いて行けば登山口
CIMG6055.jpg



CIMG6053.jpg


六十尋滝  第1船着き場付近にあった滝、大杉谷にはこんな滝が(もっと綺麗)沢山ある

CIMG6060.jpg



桃の木山の家

GPS 軌跡
古ヶ丸山

古ヶ丸山高度

タグ :
コメント
ほんまにタヌキですか???
何かタヌキにしたらやたらとデカイ様な気がするんですけど・・・(一_一;

ひょっとしたらアナグマかも~~
【2012/04/06 07:43】 | まさ吉 #- | [edit]
随分遠くまで出かけられたと思ったら、なるほど
大杉谷狙いの下見を兼ねてでしたか。

早春の青空の中を出会うのはタヌキ(?、よく太っとりますね!)だけの一人歩き、
段平さん好み(?)の岩登りと、久し振りに満喫されたようですね。

> ジャガイモが3月の長雨で全滅
オヨヨ、まだ芽が出ないと思っていたら、我が家も・・・!?
【2012/04/06 09:19】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
まさ吉さん
タヌキにしては色が綺麗だな~と思いました。
昼にタヌキは出ない??
何か良く分かりませんでした。

アナグマですかね~?。
【2012/04/06 14:36】 | 段平 #- | [edit]
産六さん
産六さんのジャガイモもアウトですか。
お互いショックですね~。
野菜栽培って難しい物ですね~。
【2012/04/06 14:38】 | 段平 #- | [edit]
ジャガイモ残念でしたね。
白倉山は台高らしい山道ですね。
タヌキ?アナグマ?こんな動物がいてるんですね!

大杉谷、非常に気になります。
山の家泊で、渓谷美を味わいに行ってみたいです。
【2012/04/07 20:26】 | COOPER #- | [edit]
COOPERさん
ジャガイモは残念な結果になりましたが(涙)これから植える夏野菜に期待します。
夏野菜は素人向きで育てやすく、私でも何とかなります。。

白倉山までの登山道は最高でした。
大杉渓谷も早く行きたいですね。。
【2012/04/08 08:29】 | 段平 #- | [edit]
段平さん

アナグマみたいですよ。?

ジャガイモの植え付けも難しいんですね~。
新ジャガをコロッケにすると美味い。
ポテトサラダもいい。
・・・食べる方は気楽なことを思っています。
・・・頑張ってください。

山の話題も久しぶり。
段平さん。
お元気になってなによりです。
【2012/04/08 08:36】 | トレッキング #- | [edit]
トレッキングさん
タヌキとはチョット違うかな~と思っていましたが
やはり、ニホンアナグマらしいですね~、結構可愛い顔をしていましたよ。

野菜栽培は難しいですね、趣味でやっていますので、(やってもうた)で済みますが
プロの方は大変でしょうね、もっともプロの方はこんな失敗はしないでしょうが。

山の方もぼちぼちですが・・・。。
【2012/04/08 09:34】 | 段平 #- | [edit]
ジャガイモご愁傷さまでした・・
ここ楽しそうですが、車ないといけませんねえ(こればっかり:笑)
大熊落とし行って見たいな!
【2012/04/12 08:43】 | 連れの連れ #- | [edit]
連れの連れさん
ジャガイモはショックでした、野菜栽培は難しいですねぇ。

ダイトレ、秋のコース踏破は流石ですね、記事を拝見しました。
すぐそのあと、春のコース、チャレンジお疲れ様でした。
きっと上級踏破したと思います。
そのスタミナ少しわけてほしい今日この頃です。

夏野菜は頑張ります。。。
【2012/04/12 12:46】 | 段平 #- | [edit]
こんばんは
すっごいところまで行きましたね
地図で確認しました
桃の木小屋興味あります
すごい秘境なんでしょう?
【2012/04/13 18:41】 | 山けん #- | [edit]
いつもながらおもしろそうな山に登られてうらやましい限りです!
やせ尾根あり、岩場あり。
ここが近いなら絶対我々も行ってるとこですが・・・

家庭菜園やってる人多いですが、みんな大変って言ってます。
なかなか思ったとおりにできないって嘆いてますね。
次は成功するといいですね!
【2012/04/14 16:16】 | 連れ #- | [edit]
ダイトレ本番は残念ながら「連れ」さんの写真係として金剛山でゴールしました。
あんな苦行はもうこりごりです(笑)
珍しく土日仕事なので山にいけずストレスたまってます。(仕事の休憩中です)
【2012/04/15 12:03】 | 連れの連れ #- | [edit]
山けんさん
こんばんは、返事が遅れて申し訳ありません。

大杉渓谷は日本三大渓谷の一つで物凄く良い所ですよ。
私もヒルの出ない時期を狙い行こうと思っています。


【2012/04/15 19:56】 | 段平 #- | [edit]
連れさん
今晩は、返事が遅れ申し訳ありませんでした。
この山結構面白かったですよ。

家庭菜園の事有難う御座います。
難しい物ですね~、次は何とか??。。
【2012/04/15 20:00】 | 段平 #- | [edit]
連れの連れさん
金剛山まででもかなりのものです。
なにせ、まだ疲れの残っている中?(若いのでもう疲れは無かったりして)

仕事が忙しいのは良いことですね~。??。
もう連れさんアップしているのか見て来ます。

私は用事で関東の方から今帰った所です。
【2012/04/15 20:05】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/325-b9c9b3f9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫