ジャガイモの植え付け準備2012.2.19

 2012-02-19
冬の間、家庭菜園もキャベツや白菜や大根の収穫以外仕事もなかったが、そろそろジャガイモを植えるので畑を耕しに行ってきました。天気が良く暖かく、春を実感しました。畑の土を触るのも気持ちが良いですね。

冬の間に破損した畑用水道の修理もしなくてはと、今は水もあまり要りませんが今のうちに修理をしておかないと。
水は畑の上の山にある池からホースで引いているのだが、今年は年末私が尻の怪我で(笑)池に有る元バルブを停めてなかったので(上の池まで歩けないので)畑の最終ストップバルブが寒さのためクラックが入り駄目になりました。


豆とタマネギ  タマネギは植えた直後に猪に掘起こされ、苗を拾い集めて再度植えなおしたので
生育が少し悪いが、まあまあかな?
IMG_3599.jpg

ジャガイモを植える畝に入れる肥料、リサイクル肥料は河内長野の親戚からのもらい物、柏原市も昨年の秋から
リサイクル肥料を手掛けているようだ、1年間で出来るので今年の秋は申し込めると思う。
河内長野はもう何年も前から有るらしい。鶏糞はホームセンターで・・・
IMG_3600.jpg

耕す前、肥料2種類と砂を入れる(1週間前1度耕している)
IMG_3601.jpg

耕した後、植える前にもう1度耕す 左はイチゴ(ここだけの話イチゴはまともな物を食べた事が無い、難しい)
IMG_3605.jpg

手前がラッキョウ、奥がニンニク  (ラッキョウは今年初めて植えた、昨年は田舎から苗を持ち帰り植えて収穫したら、ノビルだったと笑えない失敗をした)
IMG_3606.jpg

ホウレンソウ
IMG_3607.jpg

大根、人参、奥の焼き物の失敗したようなのは白菜
IMG_3608.jpg

色は何でか悪いが人参、これだけ大きいのは初めて(スーパーで売っているのに比べれば小さいが)
IMG_3609.jpg

大根も早く食べないと中に巣がはいる
IMG_3610.jpg
野菜作りは難しい、何とかなるのは土の中に植える芋類、大根、(例外は人参)空中に成る、キュウリ、トマト、豆、トウモロコシ等は何とかなるが、小松菜、ホウレンソウ、白菜、キャベツ、等は毎年違う、良い年と悪い年がある、気温?か?よくわからない?


破損した水のバルブ
業務連絡(笑) 3/4インチの口径です。探して有ったら電話してください。。
IMG_3602.jpg

IMG_3603.jpg

IMG_3604.jpg

カテゴリ :家庭菜園 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫