桧塚奥峰(台高山脈)2012.2.5

 2012-02-05
鈴鹿へ行く予定で道路情報を調べていたら、名阪国道の一部区間(3~4ヵ所)夜間と早朝 路面凍結するらしい
亀山の方は問題ないようだが、名阪国道でチェーンは怖い、と言うか他の車に迷惑(チェーンでトロトロ走ると)だ。
もう少し待って道路事情が良くなったら行こう。

何処へ行くか迷ったが、この前行ったがガスで何も見えなかった、明神平に決めた。天気予報は昼まで晴れだ。
7時に林道終点の駐車地はもうすでに7~8台の先行者の車が停まっていた、此処へ来るまで路肩にかなりの車が停まって、皆さん林道を歩いていた、路面は雪が凍結しアイスバーン状態、今日は早めにチェーンを装着してたので、難なく登れた。



この前と違い、天気予報通り 晴れ
CIMG5595.jpg

CIMG5596.jpg

CIMG5601.jpg

CIMG5605.jpg

CIMG5606.jpg



あしび山荘前でスノーシューを装着していると、山荘横で休憩していた単独の男性が、どこまで行くのか聞くので
桧塚と答えると、自分は桧塚か薊岳か迷っていると、是非一緒に桧塚まで行きましょうと強引に誘い桧塚まで一緒に歩き、遠くに見える山の山名等教わり楽しかった、いつも単独なので今日は新鮮だった。
誘ったのはトレースが無かったので・・・動機は不純だったが・・・。
大峰の冬山もピッケルを持って登るらしい、自宅は和歌山と言ってたが、林道終点まで1時間らしい案外近い。
奥桧塚までスノーシューで歩くのは疲れた、慣れていないのか?和歌山の彼はスノーシューに慣れているのか
下りがやけに早い。
CIMG5608.jpg

CIMG5609.jpg

CIMG5612.jpg

CIMG5614.jpg

CIMG5618.jpg

CIMG5619.jpg


明神岳
CIMG5623.jpg


奥桧塚峰 曇って来て寒く2人でパンを立ち食い
CIMG5627.jpg

CIMG5633.jpg


長さ   12.76Km
最高標高 1439.2m
最低標高  668m
上り   1022m
下り   1036m

GPS 軌跡
桧塚


タグ :
コメント
我々は前日に綿向山に行ってきました。
この週末は連日の快晴でよかったですよね!
明神平は一度行ってみたい場所です。
でもここも車がないと行けないので、涙をのんでます・・・
【2012/02/05 21:13】 | 連れ #- | [edit]
綿向山ですか、良く聞く山名ですが登ったことはありません。
楽しみに待っています。。
【2012/02/05 21:51】 | 段平 #- | [edit]
桧塚奥峰いいですね。
ここも行ってみたいです。
すごい晴れで良かったですね、大阪はこんなに晴れてなかったです。
スノーシューいい感じですか?大活躍ですね。
【2012/02/05 23:41】 | COOPER #- | [edit]
憧れの快晴と霧氷の明神平!
さらに桧塚奥峰までとは!
スノーシュー、いいですね。
もう、羨ましいとしか言いようがありません。
【2012/02/06 08:21】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
透き通る青空に雪原の白が素敵です。
誰も歩いていない道を歩く。
風も無く、霧氷や樹氷が語りかけてくるような、
すばらしい一日を過ごせたようですね。
いい天気にであえて幸せですね。
【2012/02/06 09:33】 | トレッキング #- | [edit]
桧塚奥峰。行きたい行きたいとずっと思ってきましたが、
なかなかご縁がありません。
やっぱりこの時期スノーシューがないとキツいでしょうか?
スノーシュー歩き。存分に楽しめたようでなによりです。
【2012/02/06 11:11】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
昼までは快晴でしたよ。
桧塚に着いたころからアッと言う間に曇り空になりました。

スノーシューも疲れますね、夏行った時の倍疲れました(笑。
【2012/02/06 15:12】 | 段平 #- | [edit]
ありがとうございます。
はじめての快晴でした。
欲を言えば桧塚も晴れていたら良かったんですが。
【2012/02/06 15:15】 | 段平 #- | [edit]
天気がよく寒くなく良い山歩きができました。
気温が高いので樹氷はイマイチでしたが。
【2012/02/06 15:17】 | 段平 #- | [edit]
尾根を歩き明神平の先を左折して桧塚ですが、左折の所までは、つぼ足の踏み跡がありましたが
引き返したようでした。
スノーシューが無いと辛いと思います。
私ら2人が帰る時何組か逢いましたが、全員スノーシューかワカンを履いていました。

【2012/02/06 15:24】 | 段平 #- | [edit]
桧塚奥峰に行かれましたか、ここ2年ほどご無沙汰です。
昨年の台風で三重県側林道がズタズタ、大又回りは面倒とズボラです。
しかし、画像を見て行きたくなりました。
やはり、青い空と白い雪は素敵です。
時々お邪魔しますのでよろしく~!
【2012/02/07 15:44】 | シェルパ藪漕ぎ #GSF.e8Mk | [edit]
運よく天気に恵まれました。
天気が良すぎて樹氷はイマイチでしたが
青空は最高ですね~

これからも宜しくお願いします。

あっそれから以前シェルパさんのブログで紹介して頂いた
伊勢山上、昨年秋に行ってきました。
中々面白い行場巡りでした。
【2012/02/07 17:48】 | 段平 #- | [edit]
ここも綺麗ですねえ♪
スノーシューは購入予定なしですので「つぼ足」で頑張ります!
【2012/02/11 22:06】 | 連れの連れ #- | [edit]
つぼ足も捨てがたいですね~
スノーシューも良い所もありますが
今日3回目履きましたが、急坂の下りは怖いです。
【2012/02/12 18:45】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/314-b6e0e1df

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫