金剛山 東谷~中尾の背   (2012.2.1)

 2012-02-01
天気がイマイチなので近場で大好きな金剛山へ、何時ものように水越峠へ車を停めて何時ものように谷に向かう
2~3日前 丸滝を登った記事をブログで見たので、今日は東谷に向かう。



昨年この辺りは、もっと凍っていたが と言ってもアップすぎて何処かわからないかな~。
CIMG5568.jpg


この辺りから、雪(みぞれ)が降り出す
CIMG5569.jpg

CIMG5571.jpg

CIMG5572.jpg

CIMG5573.jpg

CIMG5574.jpg

CIMG5575.jpg
ここを登って

上から写す
CIMG5576.jpg

CIMG5577.jpg


この滝で初めてアイゼンを付ける。ここまでは登山靴にスノースパイクを付けていた、これは街用?札幌雪まつり等普通の靴に付ける簡単なスパイク(ヨシミスポーツで900円で購入)歩きやすくなかなかのものだが
此処は流石にこれでは怖い、虎ロープが途中、氷の中にある、上は少したるんでいる、途中氷から取れたらヤバイと
下からオモイキリ引くが取れないのでそのまま上がる。
CIMG5578.jpg

CIMG5579.jpg
登って上から・・・
CIMG5580.jpg



最後の突き上げ虎ロープも途中まであるが、このロープ結び目が無いので滑って今の時期、役立たずだ
ストックを短くし這うように登る
CIMG5582.jpg
必死に滑りながら登る、この辺りから完全に雪になった、


CIMG5583.jpg
予定では これから山頂に行き下山はモミジ谷の氷爆。と思っていたが、寒い・・・
今日は天気予報で雨か雪と言っていたのに、何を勘違いしたか雨具を持って来てない。
ザックに折りたたみ傘を入れてきた。谷を登って下るのは決めていたのに?なんで傘??ボケボケだ・
おかげで下着までビショ濡れ、寒くて駄目だ。
一番近い道で帰ろう、もう中尾の背しかない。これが怖い急坂に雪が、滑りまくり・・・。

私は暑さ寒さに強いと自分では思っている。冬は山登りに下着と上にシャツ1枚だ。上に時々薄いパーカーを着るが、それも登り始めだけ。
今日はそれが完全に裏目に・・・雪なら払うと落ちるが、最初の、みぞれですでに下着まで濡れた、汗で濡れるのはすぐ乾くが、上から濡れて下が濡れるのはたまらなく寒い、尾根に出ると風が強く尚更寒さが応える。
これから何処へ行くのも雨具だけは忘れず持っていこう。

中尾の背の中間点すぎ、この辺りから写真を撮る余裕もでたが、
ここまでは物凄く怖かった(滑るので)
CIMG5585.jpg
最近休みに晴れが少ない、昨日は晴れていたのに・・・次の晴れは、金、土、だが仕事(涙)
晴れたら行きたい所が色々あるが、休みと晴れがいつ一緒になるかなぁ。

GPS 軌跡
東谷

タグ :
コメント
今日の荒れた天気の中を東谷とは凄いですね。
ロープが凍ってメチャ怖そうです。
(それでなくても怖いのに...)

麓の雨が雪になって随分と積もったみたいですね。
金曜日か・・・。
【2012/02/01 17:35】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
昨年に比べイマイチ冷え込みがたらないのですか?ね。
ロープの所昨年は全部凍りついていましたが。

モミジ谷に行きたかったのですが、残念です。
【2012/02/01 19:52】 | 段平 #- | [edit]
凍りついた斜面、結構ヤバそうですね。
でも写真を見ていたら、いつか行ってみたいと思ってきました。
ウェアリングはとても真似出来ないです。
【2012/02/01 22:08】 | COOPER #- | [edit]
アイゼンを付けると簡単に登れます(誰でも)

寒かったですね~。車に乗ってエアコンでガンガン暖めましたが
帰って着替えるまで駄目でした(笑。
【2012/02/02 09:12】 | 段平 #- | [edit]
段平さん

この時期に沢登り?
靴のなかは濡れないの?
それにずぶぬれ。
「寒かったでしょう」。

なんと恐ろしいことを。
私の様な素人からみるとこのように感じます。
くれぐれも気をつけてください。
【2012/02/03 11:03】 | トレッキング #- | [edit]
ありがとうございます。

靴は大丈夫ですが、シャツが駄目でした(笑)

ここは私の様なシロ―トでも何とかなりますよ。
夏に嫌と言うほど登っているので。
【2012/02/03 19:26】 | 段平 #- | [edit]
石ぶて東谷は沢シーズンしか行ったことがありません。
冬は怖そうですね。我々でも行けそうでしょうか?
それにしても金剛山は手軽に行けて楽しめる山ですよね!
【2012/02/05 21:07】 | 連れ #- | [edit]
連れさんペアなら何ともないですよ。
私でも登れますから。

金剛山は良いですね~いろいろな楽しみ方が出来て、大好きな山です。
【2012/02/05 21:43】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/313-414792f0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫