三峰山(スノーシュー試し履き?)2012.1.26

 2012-01-26
借り物のスノーシュー試し履き PAT2  PAT1は林道で敗退(笑)

今月最後の休日、行って来ました三峰山に。
今日は何が有っても現場に到着しようと、朝早く家を出、国道369号線を走り榛原を過ぎて登り坂にかかる
その辺りから少しづつ雪が凍って道路が光っている、後続車がいないのを確かめ、ブレーキを軽く踏むが滑る気配なし。
電光掲示板には凍結しているのでチェーン装着と。
チェーンをどうせ付けるのなら早めにと思うがまだ暗い、栂坂トンネルに入り走っていると、非常避難帯?か
車1台分駐車出来る所があった。寒くなく暗くなく最高だと車を停めてチェーン装着。
寒くも暗くもないが音が凄いですねトンネル内は。
結局トンネルを過ぎてから右折するまでの2~3キロだけ凍結、右折し御杖青少年旅行村駐車場まではノーマルで十分走れた

駐車場は1台も停まっていない。7時スタート


CIMG5517.jpg


避難小屋  ここでスノーシューに履き替える
CIMG5521.jpg


10本爪の軽アイゼン、物凄く簡単に装着できる8本爪のラッチェット式と同じだが、これは本当のワンタッチだ
CIMG5522.jpg


三峰山山頂まだ誰とも逢っていない。
スノーシューは履いて10分くらいで慣れた、最初思っていたより沈むのでビックリしたが、沈んでも難なく前え進める。誰も歩いていない所を歩くのは気持ちが良い。やっぱ必要だな。
CIMG5532.jpg
スノーシューの試し履きの本番はこれから平倉峰までのピストン。この道は冬歩くのは滅多にいないと思うので
三峰山に来たのは、ここを歩くため。


思った通り、足跡は皆無
CIMG5534.jpg


平倉峰までこの様な道だ
CIMG5541.jpg

CIMG5543.jpg

CIMG5545.jpg

CIMG5546.jpg

CIMG5547.jpg

CIMG5549.jpg

CIMG5550.jpg


何回かのアップダウンを繰り返し平倉峰へ到着。八丁平より綺麗だ。風が強く寒いのですぐユーターンして帰る
CIMG5551.jpg


帰りは今歩いた足跡を踏まないで、またマッサラな道を・・・
CIMG5554.jpg


八丁平で初めて人に逢う、5人グループ、風をよけてお茶?休憩中
CIMG5560.jpg


下山は新道コース。風もなく穏やかな姫しゃらの道
CIMG5561.jpg


この少し下でアイゼンに履き替える
CIMG5562.jpg
下山し駐車場に行くと10台位停まっていた。

スノーシューの試し履きは大成功、非常に気に入った。でも買うのは高いな~今シーズンあと何回履くかな?
来シーズンでいいか?迷っています。
スノーシューでどうしても行きたい所がある。天気がイマイチでなかなか行けないが
山は雪があり道路はドライ、早くそんな気象条件になってほしい。

GPS 軌跡
三峯山1月26日

平倉峰




タグ :
コメント
スノーシューめちゃくちゃいいですね!
羨ましいです。
三峰山からのピストンは素敵すぎます!

最近ちょっと思ったんですがワカンを改造したら
スノーシューみたいにならないかな~と…
今度試してみようかな。
【2012/01/27 00:21】 | COOPER #- | [edit]
おっ! 三峰山があったか・・・¶(`▽´)†
次回行く予定の氷ノ山の後にでも行ってみよう♪

私も頚椎ヘルニアになるまではず~っとスノーボーダーでしてねぇ~
信州の各ゲレンデへはよく行ったもんです。
誰も居ないバックカントリーでツリーランをするのに当然リフトがないとこなのでスノーシューが必要なんですわぁ~

【2012/01/27 07:07】 | まさ吉 #- | [edit]
素晴らしいシチュエーションの中でのスノーシューの試し履きですね。
こんなのを拝見するとますます物欲が頭をもたげてきます...。(^^;

平倉峰へのビストン、気持ち良さそー
スノーシューさまさまですね。
【2012/01/27 09:13】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
素晴らしい景色ですね!

スノーボードでスノーシューを使うのは
ハイクアップ・・・リフトで行けないとこに歩いて行く事だと思います。
パウダースノーを滑りはりたいんでしょうね!
私もニセコでよくハイクアップしてました。
当時はボードでパウダーを掻き分けてのつぼ足だったので物凄く時間がかかりました。
滑ったらアッっという間ですが楽しいんですよね・・・コレが(笑
【2012/01/27 09:59】 | 中村 #CofySn7Q | [edit]
COOPERさん、借り物なので、今悩んでいます。
今年か来シーズンかと。

ワカンですか私はワカンもありません。
改造出来たら記事にして下さい。
【2012/01/27 14:03】 | 段平 #- | [edit]
氷ノ山に行きますか。
私は秋に行きましたが雪があり
ビックリした記憶があります。

スノーボードでもスノーシューが必要ですか。
【2012/01/27 14:06】 | 段平 #- | [edit]
平倉峰までのピストンは貸し切りでした。
欲を言えば、青空だったらよかった。

スノーシューは高いので思案中です(笑。
【2012/01/27 14:10】 | 段平 #- | [edit]
そう言うことですか、何となくわかりました。

ニセコ?北海道ですか、へ~凄いですね。
なんでも出来るのですねぇ
羨ましいな~。。
【2012/01/27 14:14】 | 段平 #- | [edit]
お久しぶりです
冬山のアイテム色々実験されてますね、さすが挑戦者段平さん!!
スノーシューを履くと当然新雪を歩きたくなりますよね
という事はルートを自分で開拓しなければならない
で上級者でないと無理・・などなどいろいろ考えているところです
前日高見山に行ってました、ブログには載せてませんが
ナビにたかすみ温泉と打ったところ369号を誘導され途中で気が付き山越えで
166号に戻りました、友人の車は4WD+スタッドレスだったので難なくクリアーできたのですが自分一人だったら登山する前に遭難するところでした
スノーシュー・・欲しいな~
【2012/01/27 17:00】 | 山けん #- | [edit]
こんばんは。高見山の写真を見羨ましく思いました。
やはり樹氷は青空が一番ですね。

スノーシューは借り物です、欲しいのですが高いので
手が出ません。

ブロ友さんがいい事を言ってますが
私も初心者では無く初級者です。

ナビですが私も昔、山へ行くのに山の名前を入れ、とんでもない所へ
誘導された事があります。
最近はすこし慣れましたが、パソコンも誤字、変換間違えなど散々です(笑

今年は何処かの山であいそうですね。。
【2012/01/27 19:52】 | 段平 #- | [edit]
大雪が降ったんですね!
新雪が多いときはスノーシューがいりますね。
私はスノーシューを使いません。
なぜか?
雪深い時期は怖くて登らないからです。(笑
・・・それに歳だから。
【2012/01/28 12:29】 | トレッキング #- | [edit]
大阪は降っていませんが。
近県はかなりなものです。

私もビビりだから危険な所へは出かけませんよ。
スノーシューは面白い?便利ですね~

あっ歳もかなりなものです(笑。
【2012/01/28 19:11】 | 段平 #- | [edit]
平倉峰は地図で見つけられなかったのですが、
こんど三峰山に行きますので、
段平さんのGPSの軌跡を見て検討つけて行ってみたいと思います。
いろんな方のブログを見ていると八丁平がキレイなところに思ってましたが、
それより良いなんてとても気になります。


【2012/02/01 20:51】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
平倉峰は夏縦走するのに通り道で、尾根伝いに行けば迷いません。
テープも要所要所にあります。

八丁平は人が多いのに比べ静かで良いですよ、
風が強く寒いのですが、風が強いので樹氷は最高です。
休憩には??向かないかと?。
【2012/02/02 09:08】 | 段平 #- | [edit]
え~!とうとう段平さんまでスノーシューデビューですか!
いいなあ!
履いてさくさく歩いてみたいけど、お高い買い物なんでためってます・・・
【2012/02/05 21:11】 | 連れ #- | [edit]
スノーシューは借りて試し履きし気にいり
MSRは高価なので、モンベルでアトラスを・・・

リーズナブルな(安物)のを買いました
今日試しましたが、なんら変わらず良かったですよ。
【2012/02/05 21:47】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/312-749c08cf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫