武奈ヶ岳(比良山地)2012.1.18

 2012-01-18
登り:明王院登山口~御殿山~武奈ヶ岳
下り:細川尾根~貫井バス亭~葛川市民センター

昨年6月23日坊村から登り 御殿山コース~下山は奥ノ深谷~小川新道で登った武奈ヶ岳へ行って来ました。
昨年の武奈ヶ岳はガスと強風で眺望無しだったが、今日は最高でした。

雪深い山でスノーシューなし冬用タイヤなしの私ですが、天気予報と睨めっこし今日なら行けると決行した。

予想通り湖西道路、国道367号共にノーマルタイヤで走れた、登山口は坊村、理由は冬は一番登山者が多い??のと
何となく冬でも登れそうに思った。その他の登山口からはスノーシューが無いと難しいのと違うかな?。

7時にスタート御殿山の登山口から雪が凍り アイゼン装着、雪は多いが予想通り踏み固められていた。

天気は最高で山頂まで2時間30分で到着。伊吹山、霊仙山、蓬莱山は勿論、白山まで見えて最高の眺望だった。

あまり早いのでピストンも味気ないと、踏み跡を頼りに知らない道を下ったが途中から膝まで雪に入り最悪
スノーシューの跡はあるが御殿山のように多数の人が踏み固めて無いので、足を置くとズボとひどい時は腰まで入る
そんなこんなで国道のバス停(貫井)の横に出る。
時間表を見ると1日3便、つぎのバスは約3時間後、この道を下るとき坊村まで国道歩き、運が良ければバスと思っていたので予定通り国道歩き約3キロ、歩道は雪で歩けないので車道を歩くが今日一番の怖さだった。


駐車地から橋を渡り登山口へ(橋の上から)
CIMG5450a.jpg


御殿山
CIMG5452a.jpg

CIMG5458a.jpg

CIMG5463a.jpg

CIMG5471a.jpg

CIMG5474a.jpg

CIMG5484a.jpg

CIMG5485a.jpg


武奈ヶ岳山頂から先行者が写真を撮っている 中央の雪山は伊吹山
CIMG5486a.jpg


蓬莱山 
CIMG5489a.jpg

先行者の方の写真をたのまれ撮ってあげたら、撮りましょうか?と、滅多に写真は撮らないが久々の写真
CIMG5494a.jpg

中央奥の雪山は白山
CIMG5498a.jpg


下山コース地図に載っていない?細川尾根?この辺りはまだ何とか歩ける
CIMG5502a.jpg


ズボズボと足を取られ・・・スノーシューいるな~~
CIMG5506a.jpg


此処へ出た、丁度バス停(貫井)これから恐怖の国道歩き約3キロを45分で駐車地へ
CIMG5509a.jpg


駐車地、橋の上から・・・
CIMG5512a.jpg
スタッドレス、スノーシュー、ワカン、何も無いが何とか登れた。日曜日に大勢の登山者が登り、その後雪がさほど降らず。それに今日の天気、まるで春山のようだった。
次は夏にガリバー旅行村から登ろう。

長さ    11.24Km
最高標高 1212.4m
最低標高  269.3m
上り   1068m
下り   1035m


GPS 軌跡
ぶな

こうどブナ


タグ :
コメント
つぼ足で行けちゃいましたか!お疲れさまでした。
雪のない時をしらないのですが、行けそうですかね?
今年練習で行きたいと思ってました。

稜線が綺麗ですね。アルプスの方が見えるのも魅力的です。
【2012/01/18 21:36】 | COOPER #- | [edit]
COOPERさん
登りは踏み固められ難なく登れましたが
下りはつぼ足でした、いい経験をしました
これで来シーズン、スノーシュー購入決定です(笑)

COOPERさんなら余裕で行けますよ坊村からだと登山者が多いので
心配要りません。
昨日も平日なのに夜明け前から5~6台の車が待機、夜明け(7時前)と共に
一斉にスタートしました。若い人が多いのには驚きましたが。
【2012/01/19 08:50】 | 段平 #- | [edit]
昨年坊村からピストンした時は見通しもなく強風に吹き飛ばされそうになりましたが、
やっぱ、青空と展望を楽しみたいですね。
真っ白な白山をこんなにくっきりと見られたとは羨ましい限りです。

雪の残る国道は怖かったでしょうね。
【2012/01/19 09:32】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
産六さん
武奈ヶ岳で初めてみました。青空を。
やっぱり雪に青空はいいですね~。

国道歩きは怖いですね~車道は除雪していますが
歩道を歩こうと試みましたが、つぼ足で疲れるので
車道を・・・スリル満点でした(笑)。
【2012/01/19 10:04】 | 段平 #- | [edit]
雪の標高差900mはきつそうっすねぇ~
私ゃ~日曜日に悪天候覚悟で手前の蓬莱山へ遊びに行こうと思ってます♪
当然 琵琶湖バレイロープウェイで一気に登りまっせぇ~♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪

武奈ヶ岳は来月「ぱろやん」と登ります。
【2012/01/19 10:32】 | まさ吉 #- | [edit]
蓬莱山は良く見えていました。
スキーヤーですか?大勢の人が山頂に・・・

来月行きますかスノーシューやワカンがあれば
私も何回も行きたい山ですが、アイゼンだけでは
難しいので・・・来シーズンは勿論・・・
【2012/01/19 12:10】 | 段平 #- | [edit]
これは大事!!
この雪の中を何時間も歩いたんですか?
16日から、大分も雪でした。
その分が上乗せになって積もったんですね。
お天気に恵まれ、最高の山日和でなにより。
【2012/01/19 12:54】 | トレッキング #- | [edit]
やっと青空の山歩きが(国道も)出来ました。
ほぼ春山状態で私でも難なく登れました。
【2012/01/19 20:10】 | 段平 #- | [edit]
おお!この積雪の中をバリエーションルートで下られましたか。
ケガも治ったようでなによりです。
周囲の空気の透明度が全然違いますね。
武奈には2度程登りましたがいずれの場合も遠望がききませんでした。
僕も武奈ヶ岳から白山を見たいです(涙
【2012/01/20 01:14】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
最高の眺望でした、山頂でお会いした地元の方も
天気が良くてもこれだけ見えるのは珍しいと言っていました。

下山はなんとなく下れましたが、あの道を登るのはスノーシューが必要です
御殿山コースはスノーシューは邪魔ですが、
私以外の人は全員ワカンかスノーシューをザックに付けていましたが使っていません。

【2012/01/20 10:04】 | 段平 #- | [edit]
はじめまして!中村と申します。

細川尾根厳冬期に下山されましたか。。。
過去、貫井谷を遡行した時に下山で使いましたが
激降りだった記憶があります。

楽しくブログ拝見させて頂いてます!
【2012/01/21 11:48】 | 中村 #CofySn7Q | [edit]
もしかして金剛山で年越しテン泊していた中村さん?ですか。
貫井谷を遡行した!であの中村さんと思いました(笑)

細川尾根は林道に出るまで物凄い急でした。
本当は天気が良いので釣瓶岳の方へ行こうと思いましたが
踏み跡が薄くズボズボで諦め細川尾根に左折しました(涙)

これからも宜しくお願いします。

【2012/01/21 13:41】 | 段平 #- | [edit]
武奈ヶ岳いってらしたんですね!
私は月曜から風邪に取り付かれて十数年ぶりに会社を休みました
今年はあまり雪山に行きたいというテンションがないのですが、
写真見てると行きたくなりました(笑)
明日はリハビリ六甲軽いハイキングに留めますが・・
【2012/01/21 17:40】 | 連れの連れ #- | [edit]
素晴らしい青空とキラキラ光るような雪景色!
最高の日に行かれたんですね!
私は近辺の山では武奈が一番好きな山です!
西南陵から眺める紅葉もモノクロの雪景色も最高です!
また時々お邪魔しますね!
【2012/01/21 17:58】 | 連れ #7ylYaUik | [edit]
昨年の武奈ヶ岳の記事覚えていましたよ。
行く前に読み返しまし参考にさせて頂きました。
天気が良く最高でしたよ
風邪を早く治して昨年のように雪山に出かけて下さい。
六甲の滝も今年はイマイチらしいですね~来週の寒波に期待です。
【2012/01/21 23:26】 | 段平 #- | [edit]
こんばんは、私も武奈にはまりそうです。
快晴で最高でした、今年はどこへ行ってもガスで
最悪でしたが、今回は文句なしでした。

また遊びに来てください。。
【2012/01/21 23:30】 | 段平 #- | [edit]
すんごい雪ですね。
武奈の冬ってこんなことになるんですね。
道理で雑草などが少なくてアルプスちっくなわけですね。
2月に行く予定にしていますので参考になりました。
国道を歩かれたんですね。
交通量が多くて怖いと思いました。
【2012/01/22 20:02】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
国道は怖かったです、歩道は雪で歩けないので車道を歩きました。

2月ですか一番良い時ですね。記事を楽しみにまっています。
【2012/01/22 21:03】 | 段平 #- | [edit]
ほんと、そうなんですか有難うございます。
なるほど、何となくイメージがわきます。
早速ベルトを探してみます。
【2012/01/24 19:17】 | 段平 #- | [edit]
スノーシュー、めっちゃいいですね!
レポ楽しみにしてます。
ようやく雪を楽しめそうですね!
【2012/01/25 01:17】 | COOPER #- | [edit]
借り物ですが、面白すぎたらどうしょうと心配しています(笑
【2012/01/25 07:49】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/310-8363142b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫