明神平(台高山脈北部)2012.1.14

 2012-01-14
明神平に行って来ました。
やはた温泉の先までは雪もなく今日もノーマルタイヤで楽勝かと思っていたら、途中から道路がテカテカ
スリップして前へ進まない。車をバックし少し広い路肩に停め、今シーズン初めてチェーンを装着
思いのほか早く約5分×2=10分ほどで装着完了。家の駐車場で何回も練習したのが良かったかな。
寒い中チーン装着中横をスタッドレスの車が難なく走っているのを横目で見るのも辛いものです(笑)

そんなこんなで駐車地に9時すぎに到着、駐車地にはすでに7~8台の車が駐車していた。
最初からアイゼンを装着し粉雪の中スタートした。




案外簡単に装着できたので、雪山も心配なしに行けそうだが、スノーシューが無い(涙)
CIMG5449.jpg

この上位までは快調に登る
CIMG5438.jpg

ガスと粉雪と、アイゼンが効かず滑って登りにくくなる
CIMG5444.jpg

11時前に明神平へ到着。ホワイトアウトで前が見えない。本来は稜線歩きの予定だったが
もっともこれから先はスノーシューが無いと行けそうになかった
CIMG5445.jpg

「あしび山荘」横で風をよけ昼飯を食べるが寒くて・・・
CIMG5447.jpg

CIMG5446.jpg

食事を済ませて即下山。何とも中途半端な山登りだった。
帰りに「やはた温泉」に入り大阪へ帰る。

最近青空に縁遠い 次回の山行は快晴の中歩いてみたいものだ。


長さ   6.76Km
最高標高 1353.2m
最低標高  684.1m
上り    660m
下り    671m

GPS 軌跡
明神平
タグ :
コメント
スタッドレスタイヤなし、スノーシューなしと、私もナイナイ尽くしです。
でも、雪のあるところは行きたいですねー。

あしび山荘の外壁が凄いことになってますね。
【2012/01/14 18:15】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
チェーン10分ですか速いですね!
ジャッキは不要そうに見えますが必要なんですね。
でも家で練習するところが素敵です。

スノーシュー、いっちゃいましょうか??
【2012/01/14 21:22】 | COOPER #- | [edit]
厳冬の雪原にガス。
最悪の天候。
途中で下山。
でも、大正解ですよね。

恐ろしや~。
九重連山は樹木がありません。
もし、段平さんと同じ状況になったら、
白の世界が広がるだけで目標物が消失します。

厳冬期の登山。
お互いに気をつけましょう。
【2012/01/15 14:29】 | トレッキング #- | [edit]
うわぁ~、コテコテですねぇ。
こんなになるんですね。
まるで冷凍庫の中。。
スノーシュー、いつかは買わないといけないんでしょうね。

スタッドレスはよく滑るのでぜったいチェーンのほうが安心度高いですよ。
【2012/01/15 20:21】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
産六さん
おっしゃる通り冬山装備何もなしです。
山用品ってどうして高いのですかね~。

山荘の陰で飯を食べましたが、ここも寒かったですよ。
【2012/01/16 08:46】 | 段平 #- | [edit]
COOPERさん 
家で色々試しましたが、やっぱジャッキ使用が一番早かったです。
でも来シーズンにはスタッドレスを何とか・・・
そう言うわけでスノーシューまで手が届きません(残念)
【2012/01/16 08:48】 | 段平 #- | [edit]
トレッキングさん
九重連山は樹木がありませんか
それでミヤマキリシマが綺麗なんですね。
冬山は怖いので無理はできませんねぇ。
【2012/01/16 08:50】 | 段平 #- | [edit]
キバラーさん
もう少し天気がよければ、せめて明神岳まで行けたのですが
ほぼ全員明神平でUターンしていました。
スノーシューは来シーズンまで無理なようです(涙)

そうですかチェーンの方が滑らないのですか
スタッドレスは万能だと思っていました。
【2012/01/16 08:52】 | 段平 #- | [edit]
もう大又まではノーマルタイヤで行けなくなってるんですね。
段平さんのチェーンはこないだ僕がレンタカー屋から借りたやつより
いいやつっぽいですね。
本当に鎖って感じの古典的なやつだと、もっとつけにくいんじゃないかと。
チェーンは付けるタイミングも難しそうですね。
やっぱりひたすら場数を踏むべし…なんでしょうね。
ホワイトアウトのあしび山荘は、もう言葉も出ないくらい寒そうですね…
【2012/01/16 09:43】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
おの@あびこさん
チェーンを付けるタイミングは難しいですね
もうチョイ行けるだろうと頑張りますが結局スリップし
どうにもならなくなって初めて付けようと決心します。
私がチェーンを付けている横を何台か通り過ぎましたが
ノーマルタイヤは皆さんバックして来ました
その時話をしましたが、チェーンを持っていない車が2台
そのまま帰る車と少し下に車を停め、歩いて登る人・・・
この道に来るのにノーマル+チェーン無しには驚きました。
【2012/01/16 19:40】 | 段平 #- | [edit]
明神平でまともな天気に当った事無し!(`O´ゞ
昨年は同じ様な状況でジェットボイルでお湯が沸きませんでした・・・
それ以来 冬場は象印の魔法瓶にお湯を入れて行くようになりました♪
【2012/01/17 06:47】 | まさ吉 #- | [edit]
まさ吉さん
ジェットボイル出す気にもなりませんでした
立ったままパンを食べ冷たい水を飲みました
次は残雪ねらいにします。
【2012/01/17 12:34】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/309-de3e6b3b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫