金剛山:モミジ谷 2012.1.12

 2012-01-12
今日は相性の悪い(?)モミジ谷に行って来ました。
国道309号線を右折し旧309号線に入ると公共トイレが有る、家を出る時この道路は凍結しているので
旧道に入った所に車を停めよう、もし先客が停めていたら旧道に入らないで国道に路肩駐車と考えていたが
何のことは無い、完全にドライ、雪の欠けらもない昨年のこの時期は旧道に入ると雪が凍りとてもノーマルタイヤでは進めなかったが今年は水越葛城山と金剛山の分岐まで完全ドライだ。

この時点でモミジ谷の氷爆は無いと諦める。
今日は滅多に停めない水越公共駐車場に車を停めてスタート。

登り:公共駐車場~モミジ谷~山頂
下山:東太尾根~駐車地


「金剛の水」すこし手前まで無雪、その後はこんな感じ(それにしても写真がやけにブルーぽいが?オート以外使用した事は無いのに(最低)何でこうなるの?)
CIMG5423.jpg

予想通り氷のドームは無い、今年は無理なのかな。強烈な寒波が来たら良いのだが?。
CIMG5425.jpg

この写真もブルー??
CIMG5427.jpg

カマクラも中程度かな
CIMG5428.jpg

天気だけは満点だ
CIMG5430.jpg

青空に樹氷・・・それなりに綺麗だ
CIMG5433.jpg

CIMG5435.jpg

六道の辻から
CIMG5436.jpg

GPS 軌跡  Pから登ったのに地図がいい加減か?な
金剛山2

長さ    8.64Km
最高標高 1116.7m
最低標高  448.6m
上り    734m
下り    715m
タグ :
コメント
去年は確かに旧309も凍結してましたね。
今年は氷瀑が見れるのでしょうか。。。
今週か来週あたりに行こうかと思ってたのですが…。
サクッと寺谷にしようかな…

ブルーは結構いいと思いますよ。
寒さも伝わってきますし。(お寺下の広場?境内?の写真とか特に)
光線状態とホワイトバランスが関係しているように
思うのですが。。。
【2012/01/13 00:53】 | COOPER #- | [edit]
遅ればせながら本年もよろしくおねがいします。
第6堰堤、真ん中が凍っていないものの、イイ感じになってきましたね~。
もう一段寒くなってもらわないといけませんね。

日曜日にはもう緩んでそう・・・(笑)
【2012/01/13 06:31】 | ぱろやん #- | [edit]
今年は残念ですが、氷漠期待できそうにありませんね

光線状態とホワイトバランス??
マニュアルで調べてみます(基本が分からないので理解できるかが問題です、涙)
【2012/01/13 08:17】 | 段平 #- | [edit]
本年も宜しくお願いします。
モミジ谷の氷漠、昨年に比べイマイチでした。

護摩壇山でスノーシューの雄姿拝見しました
欲しいですが、来シーズンには・・・。

【2012/01/13 08:21】 | 段平 #- | [edit]
段平さん

雪道の運転は山登り以上に危険です。
私の職場は標高600mの所にあり、
冬場はスタッドレスタイヤを装着していますが、
それでも滑ります。

お気をつけて、お出かけください。
【2012/01/13 14:12】 | トレッキング #- | [edit]
ありがとうございます。
ノーマルタイヤにチェーンです、来シーズンは
スタッドレスに??欲しいのですが(笑)
運転が下手なので慎重に登っています。
【2012/01/14 16:39】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/308-204bc07f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫