三峰山(高見山地)2012.1.8

 2012-01-08
今日は例の谷に行く予定だったが、天気予報がこの天気に谷はもったいない??
と言うわけで、樹氷に青空を期待し三峰山に行ってきた。

6時30分に家をスタート、中和幹線を走り約2時間で御杖青少年旅行村に到着。
不動の滝コースは台風12号で崩壊通行止め、しかたなく右折し緩やかに登って行くとトイレと休憩所がある。

この登山道は全体的に緩やかな登りで、不動の滝コースに比べ楽に登れるが時間はこちらの方が長い。
約2時間で山頂、すこし山頂で青空を待つが中々青空がでないので八丁平へ、ここで少しだが青空が・・・

天気予報はだったが雲が多い、雲の流れが速く時々出る感じだ。
樹氷はイマイチ迫力不足?、やっぱり高見山の方が樹氷は綺麗だ。

下山は新道コース、林道が長~いコースで駐車地へ。
車に12時に帰り昼飯を食べて帰る。
新道コースには飯を食べる適当な所が無い(無雪時は何処でも食べれるが)。

GPS 軌跡
三峰山
長さ   10.85Km
最高標高 1254.7m
最低標高  563.5m
上り    785m
下り    782m


途中のトイレ&休憩所
CIMG5375.jpg

不動の滝との分岐にある避難小屋少し上
CIMG5376.jpg

CIMG5377.jpg

CIMG5378.jpg


木曽御嶽山ビューポイント 当然見えない
CIMG5379.jpg

大洞山方面
CIMG5383.jpg

三峰山 山頂と三角点
CIMG5384.jpg

八丁平
CIMG5400.jpg

八丁平から稜線を少し歩いたが変わり映えしないので引き返す
CIMG5403.jpg

CIMG5408.jpg

大峰方面 八経ヶ岳??(八丁平から)
CIMG5411.jpg

CIMG5413.jpg

八丁平付近からの 高見山 やっぱ綺麗だ。
CIMG5414.jpg

新道「白髪峠」手前
CIMG5417.jpg

CIMG5419.jpg

旅行村には近鉄の霧氷号が3台駐車していた、今日は人が多いはずだ。
今日も国道はノーマルタイヤで問題なかった。

CIMG5422.jpg

タグ :
コメント
さすがアクティブですね、中一日ですか…。
三峰山から見る高見山は迫力あって見に行きたいです。
それにしても凄いUPが早いですね。
【2012/01/08 17:25】 | COOPER #- | [edit]
高見山が今日一番の見所でした(笑)

はやいでしょ~~。なんせ内容が無いので(涙)

文才も写真の腕(カメラを含み)もないので
速さで勝負・・・なんの勝負や(笑)。
【2012/01/08 18:32】 | 段平 #- | [edit]
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
もうだいぶよくなったんですね。よかったよかった。
とはいえ無理は禁物ですよ。僕も若い頃に足首を骨折したのですが、
完全に治りきっていないうちに動き始めたせいか(?)、
今でも寒い時には足首が疼きますからね。
といってもやはり山歩きはいいものですよね。
年末にわれわれが歩いた時よりも雪が増えているし、
高見山も綺麗に見えていますね。
【2012/01/09 06:59】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
高見山は凛々しくて綺麗な山ですね。

段平さん
私も若い頃、雪山を見るとジッとしてられなくて、
九重連山にでかけていました。
しかし齢を重ねるごとに足が遠のいて。
・・・ホームグランドで体力維持に努めています。

美しい画像ありがとうございました。
【2012/01/09 14:37】 | トレッキング #- | [edit]
> おめでとうございます。
>
> ありがとうございます
> 怪我はほぼ?大丈夫です?。
>
> 本当は不動の滝コースを登る予定が通行止めで
> おの@あびこさんとは反対の時計回りになりました。
> 年末にふった雪が残っていましたが(地元の人の話)
> 樹氷(霧氷)はイマイチでした。
【2012/01/09 15:39】 | 段平 #- | [edit]
大阪近郊の軽装備で行ける山です。

何とか快晴の樹氷を見たいものです
ありがとうございます。
【2012/01/09 15:43】 | 段平 #- | [edit]
高見山に三峰山と、霧氷のツボをしっかり押さえてらっしゃいますね。
私もこの冬、三峰山に行こうと思っています。
八丁平が気になっております。
段平さんはスノーシューやワカンをお持ちでした?
【2012/01/10 21:03】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
完全復活されてたんですねぇ~
って言うかいきなり全開ですやんかっ!\(@o@)/
【2012/01/11 07:20】 | まさ吉 #- | [edit]
スノーシューもワカンも持っていません(涙)
最近、まさ吉さんやぱろやんさんの記事に刺激され、ほしいほしい病が・・・
面白そうですねぇ。

それよりも私の場合は雪山の登山口に行けるかが問題ですが(笑)。
【2012/01/11 13:23】 | 段平 #- | [edit]
竜神スカイラインの動画を拝見しました。
凄いですね冬用タイヤ+4駆、欲しいです
冬用タイヤで、車は前輪駆動、そんな感じでもあの道を走れますか?。

スノーシューも欲しいけど高いですね~今年は無理かな~
その前にタイヤが・・・。
【2012/01/11 13:29】 | 段平 #- | [edit]
今年も宜しくお願いします。
山けんさんもノーマルタイヤですか
お互い雪山には行きにくいですね
春が待ち遠しいです(笑)

ポンポン山の記事を読みましたが
天王山まで行ったのですね~
私はゴルフ場で引き返しました。。
愛宕山も予定しているようですが
私も行きたいのですが清滝までの
道路が心配で・・・3月には行こうと思っています。
【2012/01/12 17:08】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/307-30475b2a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫