金剛山:下の丸滝2011.12.15

 2011-12-15
1度行き、あのコースは厳しかったと思っていても、2度目に行くとな~んだこんな物だったのか・・・
その逆もある。先日の大普賢がそうだ、初めての時は楽に思えたが2度目は、しんどい山だな~と。

今日は今年の4月19日に行き、とんでもない急登だとビックリした、下の丸滝から中尾の背への突き上げを
検証に行って来ました。

結論は前回と同じで、かなりの急登だった。
当然と言えば当然だ。これは登山道とは違い無理やり急尾根を登っているのだから

下の丸滝
CIMG5311.jpg
ここは左から登る


滝の上 
CIMG5312.jpg

CIMG5313.jpg
谷の水もこの辺りで少なくなるが 良く滑る


谷が終わり中央に壁のような尾根に突き当る、尾根の両サイドは砂のような斜面
写真では傾斜が分からないが、そうとうな傾斜です
CIMG5315.jpg
以前は中央の尾根を登ったが、今日は右の砂の斜面をよじ登り途中で右の尾根へ移る

傾斜を良く分かるように撮れないな~
兎に角凄い傾斜だ
CIMG5316.jpg



支尾根へ登った、この尾根を反対側へ下ると丸滝側の丸滝を登った上辺りに出る
この下りは、傾斜が緩いので、ここを下る方が楽そうだが・・・
写真は今登った所を上から写した 丸滝はこの反対側
CIMG5321.jpg


この支尾根を登り中尾の背へ
CIMG5325.jpg


山頂広場はガスで眺望なし
CIMG5328.jpg
反時計回りで、千早園地へ

千早星のミュージアムでは、早くも薪ストーブに火が入っていた。
薪ストーブは最高に暖かくなる。
CIMG5329.jpg

園地のベンチで昼飯
CIMG5330.jpg


一等三角点
CIMG5331.jpg


鳥の餌場からモミジ谷へ下る
CIMG5332.jpg


今年もこの場所で綺麗な爆氷が見れるかな
CIMG5335.jpg

CIMG5337.jpg


GPS 軌跡
まるたき
タグ :
コメント
おはようございます。こちらでは初めましてです。
下の丸滝を登るとこういうことになっているのですね。
赤(ピンク?)テープのあるのにも驚きです。

この冬もモミジ谷の氷壁が見られるといいですね。
【2011/12/16 07:11】 | 産六 #HfMzn2gY | [edit]
下の丸滝から赤や黄色のマーキングがありました。
春登った時も少しですがテープがありましたが
テープと言えば、鳥の餌場からモミジ谷まで赤い真新しいテープが
4~5m間隔でつけていました。。
【2011/12/16 08:30】 | 段平 #- | [edit]
ご無沙汰しとります。
私事で暫くドタバタしておりました。
1ヶ月半山から離れている内に、
大峰や比良はすっかり冬モードのようですね。
金剛山もさっきライブカメラをみたら気温-5度…
浦島太郎の気分です。
下の丸滝からのルートは…リハビリには向かなさそうですねw
行くなら来春以降かな。

いつの間にか産六さんと段平さんが繋がっていたとは…
ブログの世界はおもしろいですね。
【2011/12/17 00:26】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
この時期の沢登ってハードでしょ。
心配になるのが靴が濡れないのか?
寒し、体は硬くなるし。
段平さんの体力には頭が下がります。
【2011/12/17 09:37】 | トレッキング #- | [edit]
下の丸滝、本当に楽しそうなルートですね!
ずっと行きたかったんですが今年は無理そうです。
第6堰堤は今年も豪快に凍ってほしいです!

山頂もまだ積もっていないようですね。
【2011/12/17 19:50】 | COOPER #- | [edit]
お元気で何よりです、ブログの更新が中々なので
仕事が忙しいのかな~と思っていました。

リハビリ?怪我でしたか?。。

これからはホームグラウンドの金剛山ばかりになると思います。

産六さんは凄く健脚ですね、ビックリしました。。
【2011/12/17 21:34】 | 段平 #- | [edit]
登りはよかったのですが
調子に乗り下りも沢を・・・

滑ってパンツまでビショ濡れになりました。
【2011/12/17 21:39】 | 段平 #- | [edit]
今年も爆氷が見れたらいいのですが
今年は例年より暖かいですので???。
【2011/12/17 21:41】 | 段平 #- | [edit]
私ゃ~最近はメインルートオンリーです。

金剛山に登りだして2年ぐらいまでは面白がってあっちこっち登りましたがねぇ~
年々山の楽しみ方が変ってきてるんでしょうか?
【2011/12/19 08:31】 | まさ吉 #jxT87rSU | [edit]
そのほうが無難ですねぇ
私もこれから、まさ吉さんを
見習います。

ちょっとしたトラブルがあり
当分山登りは中止です。(泣)
【2011/12/19 15:33】 | 段平 #- | [edit]
↑最初に拝読した時、意味深なコメントに「?」という感じでしたが、
キバラーさんやぱろやんさんの所のコメント欄でお怪我なされたことを把握いたしました。
お具合はいかがでしょうか?
段平さんは精力的に登っておいででしたから、
来シーズンの山登りが春からになったとしても、
一般的な登山者よりも年間山行回数は多くなるでしょうね。
また段平さんのレポを拝読できることを楽しみにしとります。
それまでゆっくりご養生なさってください。
【2011/12/27 09:15】 | おの@あびこ #qr7mm/lQ | [edit]
ありがとうございます
恥ずかしながら先日の金剛山登山の下山中 モミジ谷で足を滑らせ
尻を強打し整形外科でレントゲンを撮って見ると
骨が折れていました(笑)モミジ谷の普通に歩ける何でもない所で・・・
自力で下山しましたが、車に乗って自宅まで地獄を見ました(笑)
今は階段も上がれるようになりました。
来月中にはリハビリ登山出来たらと思っています。
医者はオーバーに3ヶ月と言いましたが、1ヶ月でなんとかと??

勉強になりました、危険な所は慎重に歩くのが、何でもない所は気が緩むので
下山までは、慎重に歩き二度とこんなドジな事にならない様気を付けようと思います。

ちなみに谷にあった倒木に足を乗せて綺麗に尻もちをつきました、尻の下には石が(谷ですから石があるのは・・・)
濡れた木は滑ると頭ではわかっていましたが・・・。
【2011/12/27 10:20】 | 段平 #- | [edit]
なんと。
この一年間で登った山の数をみてビックリ。
最後に「滑った」んですね。
お大事にしてください。

来年も楽しい映像と記事を楽しみにしています。
【2011/12/30 12:53】 | トレッキング #- | [edit]
数だけ多く内容はイマイチの1年でした。

来年も宜しくお願い致します。
【2011/12/31 08:21】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/303-4b7e1ae3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫