鎌ヶ岳(鈴鹿山脈)2011.12.12

 2011-12-12
鎌ヶ岳は以前、御在所岳とセットで登った事が有る。
その時は御在所山頂から武平峠へ下り、そこから鎌ヶ岳山頂、下山は長石谷だった。
その時鎌ヶ岳山頂から見た、鎌尾根を見、歩いてみたいな~と・・・
と言うわけで、今日は宮妻キャンプ場の駐車場に車を停め(綺麗な大駐車場で無料、最高)。

登りはカズラ谷道~鎌ヶ岳 下りは鎌尾根~水沢岳~水沢峠~林道~宮妻キャンプ場(P)

鈴鹿や比良山系は、標高こそ大したことは無いが、どの山も面白いワクワクする山ばかり
勿論今日の鎌尾根も楽しめました。

鈴鹿山系は交通の便も最高で、ほぼ高速道路の(完全に)名阪国道を使えば約2時間で四日市に到着
する。一部、西名阪を使っても、早朝割引で200円だが
私はほとんど有料道路は使わない、鈴鹿に行く時は。


山全体が花崗岩であり、一部斜面では風化が進んでいる。飛騨山脈の槍ヶ岳に似た鋭く尖った山容で、南側の水沢岳へと続く痩せ尾根は、鎌尾根と呼ばれている。「鈴鹿の槍ヶ岳やマッターホルン」と称する登山者もいる[3]。古くは「冠峰」や「釜嶽」と呼ばれ、和歌や漢詩に詠まれていた[4]。三重県側の濃尾平野からや御在所ロープウェイからも、その三角錐の山容が望める。
Wikpediaより



カズラ谷登山口
CIMG5260.jpg


谷を右へ左へ3回ほど渡ると、小さな滝が現れる。そこから稜線に出るまでは、良く滑る花崗岩の急坂だ
CIMG5261.jpg


鎌ヶ岳が見えてきた。いったん下りキレットを登る
CIMG5270.jpg

ここから登る
CIMG5271.jpg


鎌ヶ岳 山頂 向こうに見えるのは御在所岳
CIMG5272.jpg

山頂から鈴鹿スカイライン
武平峠(スカイライン)から登って来た人が言ってたが、15日から通行止めらしい(冬季?かな?)
CIMG5273.jpg


青空は一瞬で後は、どんより曇り空 四日市の街と伊勢湾方面だが、朝日のようだ、今は10時前
CIMG5275.jpg


以前山頂から見、歩きたいと思った、鎌尾根
CIMG5277.jpg


ここから水沢峠へ鎌尾根を歩きます
CIMG5278.jpg


思ってた通り、アップダウンの細尾根、足を滑らすと・・・
CIMG5279.jpg


雪は案外少ない
CIMG5286.jpg


途中で振り返る、鎌尾根の向こうは鎌ヶ岳
CIMG5289.jpg


写真ではなんてこと無いように見えるが、花崗岩の急坂だ、ここが今日一番の、わくわく急登りだ
スケールこそ違うが同じ花崗岩の甲斐駒ヶ岳のようだ。鎌ヶ岳山頂から見るとこの辺りは白く見える。
CIMG5291.jpg


水沢岳 ここからの下りも花崗岩で良く滑る
CIMG5293.jpg


水沢峠 ここから谷を下る
CIMG5294.jpg

CIMG5295.jpg


林道を駐車地に向かい歩いていると、右側に この下「不動の滝」の標識があったので
下りてみたら、中々綺麗な滝だった
不動の滝
CIMG5299.jpg



GPS 軌跡
鎌ヶ岳

長さ   9.74Km
最高標高 1162.4m
最低標高 332.3m
上り   1086m
下り   1064m
タグ :
コメント
鎌尾根は細尾根でアップダウンが続くなんて
気が抜けないですね。でもそういうのにそそられたり
するんですよね(笑)

昨日大普賢行ってきました!
今週中にはUPしたいと思いますが段平さんの記事、
本文の記事でリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
【2011/12/13 00:11】 | COOPER #- | [edit]
まったくその通りですね、危険な香りは・・・
鎌尾根は面白かったですよ。

私の拙い記事、リンクお願いします。。
【2011/12/13 07:17】 | 段平 #- | [edit]
なかなか個性的な山ですね。
個性のある山は大好きです。
駐車場が広くて無料で快適というところに
ものすごく魅力を感じています。
これが快適だと足を運ぶ回数も増えるというもんです。
こういう情報はすごく助かります。
ぜひ鎌ヶ岳に行ってみようと思いました。
【2011/12/13 22:08】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
個性的でチョット、スリルのある山でした。
僕は反時計回りでしたが、
ほとんどの人は時計回りのようです。
最初に鎌尾根のアップダウンを歩き山頂へ
下りはアップダウンは無いカズラ谷、その方が
歩きやすそうです。。
【2011/12/14 07:46】 | 段平 #- | [edit]
これは険しい山ですね。
雪も降っているみたい?
滑落にご注意ください。
【2011/12/17 09:33】 | トレッキング #- | [edit]
中々面白い山でしたが
これから雪が多くなると
装備がないので行けません(笑)
【2011/12/17 21:37】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/301-96f17233

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫