大普賢岳(大峰山脈北部)2011.12.5

 2011-12-05
和佐又ヒュッテから反時計回りで、大普賢岳に行って来ました。
1年ほど前同じコースを回り、お気に入りの山になり、本当は紅葉の時期を狙っていましたが
すこし遅れて今日になりました。
このコースの良い所は、鎖、階段、ロープ、岩場、滝、すべて揃い、展望も申し分なし。

前回登らなかった小普賢岳と何処にあるか分からなかった、底無井戸を探すが今回のテーマ??。

前回は楽に周回出来たが今回は休憩時間を含み約8時間でゴール・・・疲れました。。。

ヒュッテの駐車場は私の車の他に1台のみ、この車誰も乗っていなかったので、小屋の関係者か
離し飼い?の犬がわんわんと煩いほど吠えていたが、朝早いので駐車料金は下山後と思いそのまま登る。
下山すると、朝の軽自動車は無く、途中逢った若者グループ?の車と2台だけ。
小屋にはいり、おばあさんに駐車料金を払う、500円でした。まけてくれたのか?1000円だったはず?。

GPS 軌跡
大普賢岳
距離   11.11Km
最高標高 1782.9m
最低標高 966.7m
上り   1292m
下り   1209m





和佐又ヒュッテ登山口
CIMG5151.jpg


笙ノ窟
CIMG5161.jpg


小普賢の肩から見る大普賢岳 この辺りから樹氷が綺麗に付いている。
CIMG5171.jpg


小普賢岳 頂上 展望無し
CIMG5172.jpg



大普賢 頂上への登り
CIMG5183.jpg

CIMG5191.jpg

CIMG5194.jpg

CIMG5200.jpg


大普賢岳 頂上
CIMG5204.jpg



頂上から今から行く七曜岳方面
CIMG5215.jpg

CIMG5227.jpg


水太覗から大普賢
CIMG5232.jpg

七曜岳から小普賢 大普賢
CIMG5240.jpg


CIMG5244.jpg


無双洞 昨年はあった無双洞上への梯子が無くなっていた。上のトンネルに入る予定だったが残念
ここで初めて人と出会う。山ガールとボーイの3人連れ無双洞はどこですか?と聞く。ここですと答える。
この後七曜岳に行くのですが、シャクナゲは咲いてますかと、シャクナゲは春に咲くので今は葉があるだけと答える。この時間(13時過ぎ)から七曜まで行ったらヒュッテに帰るころは真っ暗だと思うが・・・
ここで昼飯を食べていると、先ほどの若者がUターンして帰ってきた。七曜は諦めたようだ、賢明な判断だ。
CIMG5245.jpg

水簾の滝
CIMG5251.jpg


無双洞から和佐又ヒュッテへの登り
CIMG5254.jpg


底無井戸 覗きこんだが良く分からなかった暗くて、なんであんな所に井戸があるのかな。
CIMG5256.jpg


ゴール地点ヒュッテの付近から 大台ヶ原??。
CIMG5259.jpg
タグ :
コメント
めっちゃ綺麗ですね!
小普賢からと水太覗からの大普賢の写真、いいですね!
今年行くつもりだったんで、羨ましいです。。。
ピストンで行ってこようかな…。
【2011/12/06 00:06】 | COOPER #- | [edit]
私も一度 小普賢岳に登りましたがこれと言って何もなかったのでブログにすら
載せる事無くボツ写真となりました( ̄0 ̄;

大峰もいよいよ本格的な冬になりまたねぇ~
これからのシーズン私レベルに登れるのは観音峰ぐらいっす・・・
【2011/12/06 06:52】 | まさ吉 #- | [edit]
段平さん

写真でみると綺麗ですが、寒かったでしょう。
北側斜面は霧氷、南側はまだ秋、そんな感じでしょうか?
後何日もすれば冬本番ですね~。
険しい山歩きのようです。
滑落にお気をつけください。

私は冬季、里山の自然を散策します。
レポしますので、見てくださいね。
【2011/12/06 10:35】 | トレッキング #- | [edit]
樹氷が綺麗でしたよ。
是非行って下さい
これから益々綺麗になると思います。
【2011/12/06 12:21】 | 段平 #- | [edit]
小普賢は何も無く展望もサッパリでした。

大峰の冬は無理です、装備は勿論、車が駄目です(軟弱車)
観音峰までも行けないと思います。
高見山なら道路状態が良ければ程度です。
【2011/12/06 12:52】 | 段平 #- | [edit]
その通りです、下山は南斜面を下りましたが
まだ秋でした。
上りは完全に冬で樹氷が綺麗でした。

里山のレポ楽しみに待っています。
【2011/12/06 12:55】 | 段平 #- | [edit]
そういえば過去2年連続、秋に大普賢周回しているのですが、
今年は歩けてないです。
伯母谷覗きに行ったことで周回した気持ちになってしまっています。
もう相当寒そうですね。
寒さに年々弱くなっているのでこれから先が不安です。
和佐又キャンプ場でテント張っている人ってこの時期いらっしゃいます?
【2011/12/06 22:03】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
昨年行った時は楽に周回できましたが、今回はバテました。
あんなにキツイとは、大体2回目の方が楽に感じるのですが
昨年は異常に体調が良かったのかと思っています。
水太覗までは、ちょっと寒かったのですが、その後は汗が目に入るくらい
暑かったですよ。

和佐又キャンプ場は誰もいませんでした、昨年11月に行った時は
テントが2張りありましたが、
朝私の車を含め2台だけでした、車には誰も乗っていなかったですが
下山時は、朝の車は無く、途中で遭った若者の車?と2台でした。
ちなみに小屋のおばあさんに駐車料金500円にして頂きました。
【2011/12/07 09:52】 | 段平 #- | [edit]
表紙のデザインを変更したんですね。
これのほうが写真が大きくて見やすい。
それに、コメントも記入しやすい。
グーですよ。
【2011/12/11 13:15】 | トレッキング #- | [edit]
有難うございます。
よかったです変えて・・・。
【2011/12/11 17:50】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/300-9c8d6b08

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫