鷲峰山 金胎寺:行場巡り2011.11.25

 2011-11-25
京都府宇治田原町と和束町にまたがる南山城最高峰で、役行者が開いたといわれる山岳宗教の霊山。

鷲峰山(じゅぶさん)は山頂付近一帯が真言宗醍醐派の金胎寺(こんたいじ)の境内となっている。
開基は役の行者と伝えられ、奈良の大峰に対し「北大峰」と称される。

山内には現在も奇岩怪石が連なる行場がある。
らしい。

と言う訳で今日は鷲峰山金胎寺に行ってきました。行場は約4Km2時間で周回出来るので登山口は出来るだけ
遠くと思い探していると
「祈りの道鷲峰山金胎寺登山道~歴史と自然の南山城最高峰へ」宇治田原町産業復興課。があった。
これはJR宇治駅からスタートの約6時間のコースだ、私は途中の大道神社からのスタート。
ちなみに南山城最高峰と言っても682mです。
行場巡りだけなら金胎寺のすぐ下まで林道が通っているので(路肩に駐車可)2時間くらいで回れます。


大道神社から鷲峰山までの祈りの道は大失敗何の見どころも無い普通の林道?だったので往復ともに写真は無い

金胎寺



金胎寺山門に入らず先に山頂へ行く
CIMG4987.jpg


金胎寺多宝塔
CIMG4988.jpg


鷲峰山頂上の石造宝篋印塔(琵琶湖も一望できるが、今日はかろうじて肉眼でみえただけ)
CIMG4989.jpg

金胎寺で300円の入山料を納め行場巡りスタート
CIMG4997.jpg

迎え行者
CIMG4998.jpg

東覗
CIMG5000.jpg

西覗
CIMG5004.jpg

CIMG5008.jpg

ペンキを塗ってるのと違うと思うが??
CIMG5010.jpg

CIMG5012.jpg

胎内潜
CIMG5013.jpg

千手の滝
CIMG5016.jpg

五光の滝
CIMG5018.jpg

護摩壇
CIMG5020.jpg

鐘掛 鎖場
CIMG5024.jpg

大鐘掛 ここの鎖は取り払って上にあった
CIMG5029.jpg

蟻の戸渡り
CIMG5031.jpg


駐車地の大道神社
CIMG5034.jpg

宇治なので、茶畑も(大道神社、正面の山)
CIMG5038.jpg

登山道は見る物無だったが、金胎寺行者巡りはスリルがあり楽しく面白く回れた。
すこし前行った 三重県の伊勢山上も同じ様な行場巡りだったが、甲乙つけがたい どちらも中々のものだった。
タグ :
コメント
アドベンチャーなコースですね。
案内表示が独特で面白いです。

北大峰と呼ばれる山が京都にあったんですね。
勉強になります。
【2011/11/26 01:54】 | COOPER #- | [edit]
せっかくの案内標示なんでしょうが?

久住山のような石だらけで、
ガスがかかったら歩経路がわからない所ではない。
それも歴史ある修験場でペンキ?

段平さんがご指摘の通り、
やっぱ「がっかり」ですよね!
行縢山でも現代風の看板(標識)にでくわしました。
せっかくだから、もう少し手を入れてくれると・・・・・。
・・・・・・勝手なお願いですが。
【2011/11/26 10:36】 | トレッキング #- | [edit]
結構スリルのある岩場で面白かったですよ
鎖場も2~3ヶ所で、その他の岩場は自力で
登れ、みたいな それと道幅が狭い所も
ロープを張って無いのも良かったです?よ。
【2011/11/26 16:34】 | 段平 #- | [edit]
そうですよね~
写真には写していませんが
この他に矢印が付いた板を
木に釘で打ち付けていました。
生きている木にです!
その近くの立て看板に京都府自然保護区なんとか
とあり、釘は駄目と違うのと、一人でツッコミました。

行場自体は面白く楽しかったですよ。
【2011/11/26 16:42】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/294-7b092e48

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫