山上ヶ岳(大峰山脈北部)2011.11.21

 2011-11-21
今日の山行予定は、山上ヶ岳~稲村岳周回でしたが、悪天候のため?(笑)稲村ヶ岳は中止、レンゲ辻から
大峰大橋に下りました。
予報は晴れだったが、山は吹雪(チョットオーバーか?)稲村ヶ岳は又の機会に登ろう。

山上~稲村の予定だったので、母公堂前駐車場に車を停め林道を歩き大峰大橋を渡り、女人結界門のゲートを潜り
山上ヶ岳へ向かうが8時を過ぎても薄暗い天気、2番目の茶屋、洞辻茶屋で休憩、寒いので水を飲むだけで再スタート、この時点で登山道の側面は霧氷、道はと言えば、岩は凍って土には霜柱、おまけに風が強く
木に付着している、霧氷とミゾレが上と横から吹き付け最悪だ、当然眺望は皆目だ。

山上ヶ岳から稲村ヶ岳への下りは尾根状なので台風並みの風とミゾレ、レンゲ辻まで下り、女人結界門(稲村方面用?)を過ぎ5~6歩稲村の方へ歩いたがユーターンし右へ折れ、大峰大橋へ向けくだる。
そのまま稲村ヶ岳へ行っても何も見えないので。

この下り道は初めてだが、60~70%は砂礫の滑りやすい急坂でヒヤヒヤしながら下った。

大橋まで下ると時々日が射し、青空も少しだが出ている、あのまま稲村ヶ岳へ行ったら良かったかと思い
山の方を見ると上は雲の中、中止で正解かなぁ??。


大峰大橋
CIMG4931.jpg


女人結界門
CIMG4932.jpg


洞辻茶屋・・・誰もいなく薄暗い・・・
CIMG4937.jpg

CIMG4938.jpg


木製の階段が良く滑る(雪?霜?が積もっているので)
CIMG4940.jpg

CIMG4941.jpg

CIMG4942.jpg


釣鐘岩も凍っている
CIMG4943.jpg


西の覗き
CIMG4946.jpg
西の覗き ガスで下は見えない
CIMG4947.jpg


大峰山寺 大きな建物には誰も居て無い
CIMG4948.jpg


山上ヶ岳 頂上 (お花畑・・・花の咲いているのは見たことないが?)
CIMG4949.jpg


霜柱をザクザク踏みながら稲村方面へ・・・
CIMG4951.jpg

CIMG4955.jpg

CIMG4956.jpg

CIMG4959.jpg

CIMG4960.jpg


女人結界門 この先の稲村ヶ岳は諦めて、右へ折れて下山する
CIMG4961.jpg


写真では分かりにくいが、砂礫の道で 滑り危ない下りだ、登りに使う方が良いかな?
CIMG4963.jpg

CIMG4969.jpg

CIMG4971.jpg


大峰大橋に下りたら少し青空が・・・上を見ると山は雲の中、よし、もし山が晴れていたら最悪だが、曇っていて良かった??。
CIMG4974.jpg


GPS 軌跡
山上ヶ岳

タグ :
コメント
今日は下界も冷えてましたので山ではもしや!
と思っていましたが霧氷が出来ていましたか・・・。
今年の春に2回行きましたが写真を見てまた行きたくなりました。

登山道、台風の影響は大丈夫なように見えますが
いかがだったでしょうか?
【2011/11/22 02:46】 | COOPER #- | [edit]
おっ~! 大峯もいよいよ冬っすね!
って言うても例年と比べればかなり遅いと思いますが・・・
レンゲ辻から山上辻までは安全に且つ楽に歩けるルートっすよ(⌒0⌒)v
【2011/11/22 06:51】 | まさ吉 #- | [edit]
登山道ですが、ほぼ台風前と同じで何も問題ありませんが
レンゲ辻からの下りで少しだけ崩壊していますが
さほど問題なく歩けると思います。
【2011/11/22 10:12】 | 段平 #- | [edit]
兎に角寒かったです
稲村を諦めたので下山時間が早く
観音峰駐車場で昼飯を食べました
ここは日が当り暖かかったですよ。

レンゲ辻~林道終点までの下りの谷沿いは
滑りやすく、登りの方が良いかな?と思いましたが?
下りの踏ん張りがキツイ歳なので(涙)。
【2011/11/22 10:18】 | 段平 #- | [edit]
山は怖い!!

小春日和の暖かな日々が続いたと思えば、
いっきに冬景色。

今日は大分でも霜が降りました。
24日・25日と山に出かけてきます。
もちろん、防寒対策を忘れずに。
【2011/11/22 11:09】 | トレッキング #- | [edit]
縦走ですか??レポート楽しみに待っています。
長者原は温泉もあり、ここで一泊?ですか?。
【2011/11/22 12:54】 | 段平 #- | [edit]
段平さん

明日は宮崎県延岡市にある行縢(むかばき)山に行ってきます。
縦走は25日にと思っていますが、
縦走といっても4時間コースです。
黒岩岳(最高点1550m)から長者原(1000m)まで、
三つの峰を下るだけですから、
段平さんが歩く道のりよりはるかに短いんですよ。

【2011/11/23 12:01】 | トレッキング #- | [edit]
地図をみると行勝山は大崩山の少し南で
延岡市街から近そうですね。。
レポート楽しみに待っています

佐伯からR10号線で近そうですね。
【2011/11/23 17:57】 | 段平 #- | [edit]
山上ヶ岳はこんなことになってるんですね。
見るからに寒そうです。。
先日の四寸岩山でも樹氷こそないもののかなり寒かったです。
もうこの先、お昼をどうしていけばいいのか、食べる心配ばっかりしてます。
ラーメン煮込みながら食べてもすぐにカラダが冷めそうですね。
【2011/11/23 22:05】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
寒かったです、風が強く体感温度はかなりな物だったと思います。

お昼ですか、キバラーさんは中々グルメですから
また新しい物を探してきそうですね無印良品で。
【2011/11/24 13:52】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/293-8057e545

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫