石槌山(愛媛県)2011.11.12

 2011-11-16
約1年振りの石槌山、登山口は土小屋。1年前はロープウエイ側から登った
最初の予定では面河渓谷から登る予定だったが、同行者が(今回は3人)石槌山と言えば鎖でしょうと鎖登りに拘り
土小屋からに変更(面河からだと山頂直なので)此処からだと2の鎖場に出る。

松山自動車道 いよ西条インターから国道194号線を走り寒風山トンネル(此処を右折しても行けるが)を越え
高知県に入り、長沢から県道40号で長沢ダムを見送り、よさこい峠へ登り土小屋登山口駐車場に午前3時到着

6時まで仮眠、朝飯を食べて7時15分スタート。

天気は晴れ朝のうちはガスだったが、2の鎖辺りからガスも無くなる絶好の登山日和、山頂からの眺めは最高だった。
鎖場も朝早いので停滞は無く登れ、山頂から天狗岳へも行く 風が強いので煽られないよう注意しながら歩く

ここは写真で見るより簡単に行ける。

山頂で昼飯を食べる。下山時は鎖場はもとより登って来る登山者の多いこと、朝早くスタートして良かった。


土小屋からの登山道で常に見え隠れしていた山、瓶ヶ森、途中一緒になった単独の若い男性に林道が綺麗なので
今日の宿、久万高原から遠回りになるが行って見るようにアドバイスされ次の日回った。

この男性とは鎖場から山頂~天狗岳と行動を共にする、愛媛県の人で四国の山を色々教えて頂いた。


朝焼けの瓶ヶ森 土小屋駐車場より
CIMG4749.jpg



土小屋登山口 良く整備された登山道
CIMG4751.jpg

CIMG4754.jpg


第1ベンチからの石槌山 第1ベンチから南尖峰へのルートがあるがヘルメットが必要な岩登り、この道も
いずれ登ってみたいものだが?私ごときに登れるか?疑問?(人が登れる所は自分も登れると思っているが?)
CIMG4757.jpg
南尖峰 あの岩場だ
CIMG4761.jpg


2の鎖 2人共怖いと言いながら難なく登る(昨年1人で登った時はかなりビビったのが恥ずかしい、笑)
CIMG4768.jpg


山頂直下の鎖場(3の鎖) ここが1番垂直だ 少し遠いが山頂の下に鎖が見える
CIMG4770.jpg
3の鎖
CIMG4772.jpg
3の鎖場、途中で下を写す
CIMG4775.jpg
先頭が一緒に登った男性、最後が私・・・停滞しなくて少し残念(もう少し怖々登ると思っていたが)
CIMG4776.jpg


山頂から 面河方面からの登山道
CIMG4779.jpg
前回はガスで何も見えなかったが、今日は最高の展望だ

天狗岳 あそこまでは案外簡単に行ける
CIMG4781.jpg


弥山 頂上
CIMG4784.jpg
天狗岳への途中
CIMG4789.jpg
風が強いが天気は最高

天狗岳 から見る 南尖峰
CIMG4790.jpg

天狗岳から弥山頂上
CIMG4798.jpg

CIMG4805.jpg


山頂から明日(13日)登る 瓶ヶ森
CIMG4809.jpg


石槌スカイラインで面河渓谷へ
CIMG4833.jpg


面河から今日の宿泊地 久万高原へホテル前の礫岩峰、
Wikipedia
古岩屋の岩峰
古岩屋(ふるいわや)は、愛媛県上浮穴郡久万高原町直瀬にある岩峰が連なる名所である。国の名勝に指定されている。四国カルスト県立自然公園に属する。
直瀬川の両岸に高さ60mから100mの円錐状の峰が20余り連なっている。結晶片岩を基盤とした第三期の礫岩峰である。水の浸食作用によって岩が剥き出しとなり、無数の穴が空いている。この穴から”古岩屋”と呼称されるようになった。直瀬川の川岸にはサクラやカエデが生え、岩肌にはセッコク・イワヒバなどが自生しており、新緑や紅葉が楽しめる。また、岩肌の穴は外敵を防ぐのに適しているため、ウグイス・シジュウカラ・ヤマガラ・メジロ・キジなど野鳥の巣が多く見られる。岩窟にはコウモリの姿も見られる。

昭和19年(1944年)11月7日、国の名勝に指定された。また、昭和39年(1964年)には四国カルスト県立自然公園の一部となった。


CIMG4850.jpg


GPS 軌跡
石槌山
タグ :
コメント
石鎚山、今流行ってるんでしょうか。
あちこちのブログで最近行ってきた記事を目にします。
アクセスが遠そうでとてもとても。。
段平さんはアクセスの不便さや長さをまったくものともせずに
どこにでも行かれますよね。。マネできないです。。
百名山なので一度は行っておかないとですよね。
面河渓谷って変わってて面白そうですね。
【2011/11/16 20:20】 | キバラー #oWMM.ioY | [edit]
鎖場はかなりの垂直で怖そうです。。。
景色が綺麗ですね。
僕も今年に写真メインで行ってみたいと思っていました。
【2011/11/17 02:27】 | COOPER #- | [edit]
四国の山は12月まで普通に登れるから
今の時期、関西から行くのですかねぇ

面河から登れば約5時間かかります
登り応えがありそうです。
次は面河から登ろうと思っています。
【2011/11/17 07:55】 | 段平 #- | [edit]
鎖場は写真でみるより怖いです(私は怖がりです)

写真を撮るなら秋が一番綺麗だと思いますよ。
人が多くて鎖場は停滞しそうですが。。
【2011/11/17 07:59】 | 段平 #- | [edit]
こんなガラガラの石鎚山初めて見た\(@o@)/
私が登った時も超満員だったしどこのブログで見てもテンション下がりそうなぐらい
の登山者で溢れかえってるのに・・・
私も次回は必ず土小屋からの楽チンルートで登りたいっす♪
【2011/11/17 08:58】 | まさ吉 #- | [edit]
ほんまに登山者が少なかったですよ
石槌スカイラインのゲートは7時ですし
ロープウエイも8時ごろでしたか??
私らは土小屋から山頂まで金剛山の青崩並みの楽ちんコース
山頂から下山中はこれから登る人であふれていました。
【2011/11/17 19:27】 | 段平 #- | [edit]
石鎚山:古来より信仰の山。
石鎚講。
大分県でも信者さんが沢山います。

それにしても険しい。
TVなどで見たことはありますが、
これほどまでとは思いませんでした。

ご利益と元気をもらったことでしょうね。
【2011/11/19 11:24】 | トレッキング #- | [edit]
鎖場は物凄い傾斜で、昨年も怖い思いをしました。
怖がりですので、他の人は怖くないのかも?。

【2011/11/20 08:26】 | 段平 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://cosmos728.blog90.fc2.com/tb.php/290-f4b7f6de

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫